Q&A

トルコ旅行の際の服装を教えて!

公開日 : 2010年03月04日
最終更新 :

3月中旬から十日間ほど、イスタンブール、トロイ、エフェソス、アンカラ、カッパドキア、パムッカレなどトルコ国内を旅行します。
ガイドブックでは、一年を大きく分けて、3月は冬に分類されているようですが、やはり春めいてきているのでは?と服装の準備に迷っています。
やはり、冬のコートで行くべきでしょうか?

また、カッパドキアを観光する際の履物は、3月に雪対策が必要でしょうか?
普通のスニーカーなどでは危ないのでしょうか?
今現在、日本ではほとんどブーツ(ややヒールあり)で過ごしていますが、そういう履物では足元が危険なのでしょうか?

広いトルコ国内をあちこちするので、あまり無駄のないような服装で行きたいと思います。
トルコ旅行の経験のある方、レクチャーよろしくお願いします。
この辺りならこんな服装(履物)等、各地毎のアドバイスでも結構です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/03/05 07:25

Re: トルコ旅行の際の服装を教えて!

私はトルコでは大体日本と同じ服装です。
    真冬の1月にも行きましたがカッパドキアでも片手怪我をした後でしたがスニーカーで歩きました。
    雪が少し残っていましたが急坂は少なく階段状でしたから慎重に歩きました。

スニーカーで歩けないような所は行きませんが、世界中スニーカーたまに極地で装着器具をつける用意だけしかしつけることも少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ旅行の際の服装を教えて!

こんにちは。
    イスタンブール在住です。

トルコの道路(歩道)はあまり良い舗装が施されていませんので、靴はブーツよりはスニーカー類のタイプで歩きやすいものが良いかと思います。
    特にイスタンブールの旧市街・新市街は坂が多いですので尚更ですね。

服装に関しては他の方の書き込みを参考にしてください。
    下記にトルコ全域の天気がわかるサイトのURLを載せますのでご参考にしてください。

http://www.meteor.gov.tr/index.aspx

ちなみにここ最近は、だいぶ春らしくなってきていますよ!
    もちろん最近の異常気象次第ではどう転ぶかわかりませんが・・・。
    通常年の3月中旬は朝晩はそこそこ寒いものの日中はかなりポカポカして外でチャイを飲んだり出来るような感じですよ。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月、トルコを周ってきました。

私が訪れた時期は、トルコの真冬にあたる時期だったのですが
    実際は日本の方が寒かったくらいで、使い捨てカイロなども持っていったのですが
    ほとんど未使用で日本に持って帰ってきてしまいました。

トルコでは、年によっても3月や4月に雪が降ったりすることもあるようですが、
    雪対策をしていっても、ほとんどバスの中で過ごすツアーでは
    あまり必要ないように思います。
    それと上着は、できるなら丈の短いもの(お尻が隠れるくらいまで)がお薦めです。
    バス移動中は脱いでしまいますし、カッパドキアの地下都市などを歩いたり、
    パムッカレの石灰棚を歩くときは短い上着が重宝します。

尚、朝・晩は急激に温度が下がってきますので
    この時間帯に外出する際は、しっかり防寒対策された方がいいと思います。
    (マフラー、手袋など、ワンアイテム足すだけでも暖かいですよ)

それからトロイ遺跡、エフェス(エフェソス)遺跡のある
    エーゲ海・地中海側の地は、比較的雨が多く、また風が強い地域です。
    晴れると埃っぽくなるし、いったん雨が降れば、地面に水たまりができて
    泥だらけになりますし、風も強いので傘が折れてしまうこともあります。
    なので、遺跡を見るときなどに備えて、
    フードつきのレインパーカーやレインコートなどがあれば便利でしょうね。

靴に関しては、できるだけ滑りにくいものをお薦めします。
    観光中は足場の悪いところを歩いたりするので、
    靴は歩きやすくて、できればゴムのソールがベストでしょうね。
    それもできるだけソールがでこぼこしたものをお薦めします。

ブルーモスク、パムッカレの石灰棚では靴を脱ぐことになりますから、
    着脱に時間がかかりそうなブーツなどもしんどいかもですね。
    私たちのツアーでは、ロングブーツを履いている人も結構居ましたが
    見ているとしんどそうでしたよ…。
    ちなみに私は、滑りにくい厚底ソールのハーフブーツを履いてました。
    これだと、水たまりや泥だらけの場所でもへっちゃらで歩けて良かったです!ご参考までに♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は男性ですが・・・

現在トルコ共和国のイズミールという街に留学のため滞在しています。私も2005年のこの時期にspring-pinさんと同じようなツアーでほぼ同じところを観光しました。そして、現在トルコに住んでいるのでアドバイスさせていただきます。
    (1)ゆったりとしたジーンズ生地のズボンがお勧め。
    トルコは日本と違い非常に埃っぽい?土っぽいので少しの雨ですぐに泥ができあがり道路も日本のようにアスファルトではなく石畳が多いので雨の際ズボンがすぐに汚れます。
    ②トイレ等で簡単に脱ぎ着しやすい肌着がお勧め。
    ご存知と思いますが日本の2倍の面積がありますので気温差はかなりあります。コート等ではかさばりますし良い品物だと盗難の恐れもなくはありません。そこで遠赤外線機能のような作用のある肌着を着ておけば暑ければ脱いでバス等に置いておいても盗難されることはないでしょうし、寒ければ一枚着れば十分と思います。
    このためズボンはややゆったりしたものをお勧めします。
    ③靴はランニングシューズのようなものが一番!
    飛行機の中でもそうですし、歩くときバスでの移動中などランニングシューズが一番でしょう!汚れてもさして気になりませんしね。

他にもなにかありましたらどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件