Q&A

4月後半クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴヴィナ旅行のバス移動や宿泊、食事について

公開日 : 2010年03月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

4月後半に初クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、女1人の11日間旅行の予定です。
いろいろな方の旅行記の文章・写真や、こちらの掲示板の過去レスなどを拝見しまくって、バス時刻や所要時間も調べ上げて、いいと思えたり奨められたりしている都市で練ってみました。
ザグレブ~プリトヴィッツェ~リエカ~オパティア~シベニク~トロギール~スプリット~サラエボ~モスタル~ドブロブニクの順で、南下して観光していこうかと。そこで幾つか質問があります。

1.プリトヴィッツェの湖に近いホテル泊の場合バスは「入口2」で降車すると近いようですが、サグレブからのバスの場合先に停車するのが入口1でしょうか?

2.バス下に荷物を預ける際は、支払いの際に番号入の引換証みたいのをもらえるのでしょうか?なければ降車の際に「下に荷物がある」と言い出さないと、降りたらそのまますぐ発車で行ってしまったりしないかなと;
また終点ではなく途中地点で降車する時は景色で自ら判断なんてできませんし、予定時刻なんてズレたりもしますから、ドライバーとかが「次は~」とか「~に着きました」とか車内で大きな声かけがありますか?
車窓の景色を楽しむ以上寝て乗りすごしはないと思いますが、音楽聴いたりしていても気付けるかなぁと。
次の停車地の電光表示でも上に出ていればいいのですけど。

3.海岸線を南下するバスの場合、海側席は右側・左側どちらに座ればいいのでしょう?指定席で取る場合は「海側の窓側」と言えば分かっていただけますか?

4.リエカからの南下は断崖絶壁で素晴らしい景勝と言われていたので、そこを走る為だけに湖の後そのままシベニクへ向かわずまた北上することにしましたが、ここ1年くらいでこのルートを車窓から見た方の率直な感想を聞きたいです。これがなければ特にリエカ自体を観光したいわけでもありませんので…絶対に行った方がいいほどなのでしょうか?(勿論人それぞれの感じ方、好き嫌いはあるでしょうけど)

5.スプリットからドブロブニクの海岸線は走るべきでしょうか?スプリットからサラエボとモスタルへ行き、モスタルからドブロへ直行した方が無駄がないルートではあるのですが、それだと海岸線の景色が見えないのでモスタルからスプリットへ戻ってドブロのルートにした方がいいかと迷っております。
リエカからスプリットまでも散々海岸線は走っていますが、スプリットからドブロブニクもまた違った感動がある景色でしょうか?

6.SOBEの相場の見当がつかず、何月にどの都市でお幾らくらいだったか等教えていただきたいです。
寝るだけなので清潔なベッドとシャワーがあれば充分なのですが、相部屋は苦手でYHはあまり利用したくありません。(YHの個室は検索したら空いていませんでしたし)
SOBEはシベニク、スプリット、モスタル、ドブロブニクでハイシーズンでもないですしその場決めで見つけられればと思っていますが、ドブロの旧市街内を希望したら階段でかなり上がったような家ばかりになるでしょうか?
荷物もありますし観光中心部から徒歩10分以内くらいに泊まりたいので、離れたSOBEしかない可能性を考えると場所が確定しているホテルの中で事前に予約していくのが無難でしょうか。近い便利な場所で幾つもSOBEを見かけたなどあれば教えて欲しいです。

7.ドブロのスルジ山頂上へ、プロチェ門外のバス停から17番で行けるというのは本当でしょうか?
早朝と夕陽の頃に行きたいのですが、徒歩はせいぜい下りで1回にしておきたくタクシーはかなり高いので、バス利用で上まで行けた方はいますか?

8.シーフードレストランで牡蠣やムール貝を頼むとバケツのような量で出てくるみたいですが、1人ですし大好物とかでもないのでせいぜい3~5個くらいでいいのですが…そういう頼み方は無理ですよね?
食べてみたいですがオーダーを諦めるか、食事の同行者をどうにか見つけるか、残すかしかないのかしら。
また白ワインが美味しいみたいですが、一般的に辛口甘口どちら寄りでしょう?

長文で申し訳ありません;全部じゃなくてもご回答いただけたら嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/06 14:23

    有難うございました。勝手ながら回答を締切らせていただきます。

    皆様からもう充分いろいろ教えていただきましたし、自分の迂闊さからで身から出た錆とはいえ、ネット掲示板の怖さも感じてしまい…もう回答は締め切らせていただきます。

    以後はコメントをいただいても放置になって御礼も言えないという失礼をしてしまうことになりますから、ここまでとさせて下さい。

    参考になる情報をいろいろ教えていただき感謝しております。
    しっかり自分なりに楽しい旅行をしてまいります(^-^)
    お世話になりました★

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気持ちはわかりますが

    いま予定されているルートを11日で回るのは、「移動のために旅行をしている」ことにならないか心配です。
    日本の都市部のように迷路状の鉄道網を短間隔で定時運行する交通機関は、ありません。内戦終了から10年以上たって鉄道も復旧してきていますが、破壊されたままのところもまだあります。
    効率的に一つでも多く回りたいと思われるのであれば、
     ・現地で最新の情報を入手する
     ・現地申込の日帰りツアーを申し込む
     ・空路または夜行バス(ルートがあれば・・・ですが)を積極的に利用する
     ・所要時間を多めにみつくろう
    ことを検討されてはどうでしょうか。

    1.ザグレブ~プリトヴィッツェ
     観光シーズンでなくても、地元の人で満席になることも多々。自分の場合、予定よりも前倒しでザグレブを出発するはめに。
     車内放送・電光掲示板・DVDなど未装備の車両が多い。自由席のバスの場合は早い者勝ち。
     言葉も通じないですし、日本のように「お預け荷物はありませんか?」なんて聞いてくれませんから、身振り手振りで自分から意思表示するしかありません。

    5.感動がある景色かと言われると・・・。
     個人差の世界ですね。最初は感動してもすぐ飽きる人もいるでしょうし、自分のようにまったく退屈しないのもいるし。
     くねくね道も走るので、バス酔いする人なら感動どころではない?(笑)
     海はキレイですよ。

    6.SOBEの相場って、あったのかな?
     客引きのおば(あ)さんたちに囲まれたまま(あえて)様子を見ていると、だんだん値段を下げているっぽいのがわかります。
     わたしは筆談で価格が安かった3人くらいまで絞り、3軒を全部回ってきめました。正確には覚えていないのですが、1泊素泊まりで日本円換算で数千円だったかなあ?ドゥブロは、斜面にたつ家からの眺めがきれいですよ。

    7.スルジまでのバスは、ないと思います。飛行機から見た限り、バスが登れるような道でもなかったですし。徒歩での上り下りは以前は禁止されていたのですが、今は道が良くなって大丈夫なになったかな?

    8.料理の量は、割高覚悟の交渉次第でしょうね。ワインは、甘辛とぢらもあります。

    日本よりは、はるかに時間の流れがゆっくりです。
    それにのっかるくらいの余裕をもって、思い出に残るたびになるようお祈りします。長文失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/06 14:16

    ご心配恐れ入ります

    photo taker 様

    はじめまして。ご心配やアドバイス有難うございます。

    確かに私の投稿からだと、ものすごい詰め込み希望で事前に調べていった通りにスムーズに旅行が進んで行くものと思い込んでいるようかもしれないですね;

    海外では特にハプニングがつきものなのはよく分かっていますし、今回はバス移動が多いですから時間がズレるだろうことも充分見越して考えています。
    30分程度ならまだしも始発が5~6時間も前の路線で途中から乗車する場合は、数時間遅れて来る可能性もありますし、自分が希望する通りに全部行けるだろうなんて全然思っていません。
    これまでの旅行でもゆったりした時間に全く正確でないような国はたくさん歩いてきましたし、信じていただけないかもしれませんが郷に入れば郷に従ってその国のペースを尊重しますから、自分の価値観押し付けたりもすべきではないと思っています。

    大小ハプニングが嫌いなわけでもなくどちらかというとサバイバルになったら燃えますし…無難に安全なツアーに面白味を感じないからこそ、ずっと個人旅行をしてきましたから。
    人やガイドブックが良い・美味しいと言っていた所だけをなぞって廻るようなマニュアル人間でもないですし、こう言っては語弊がありますが皆様のお話も鵜呑みにせず参考程度でお聞きしています。
    今現地にいるという方から聞いた最新情報であろうと、私が行った時にはあてはまらないかもしれないわけですから。

    でも実際に行かれた方の生の声は大変参考になりますし聞いていて楽しいですから、つい行ってきた友達に気軽にちょっと疑問に思ったようなことを尋ねる感覚で出してしまい…とても後悔しています。
    こちらのやり取りは参照だけでもいろんな情報が参考として入りますし、今後行く方もふと同様にこれってどうなのかなぁと疑問に思いそうなことを、小さなことでも具体的に出しておけば私以外にも役立つ方がいるかもしれないと思ったのです。
    特に知らずに行っても困る内容ではなく、現地で臨機応変にどうとでも対応できることではあったのですが、私の書き方や文章力のなさが悪いのですから完全に自分で自分を貶めたようなものですけど、私がただのバカな初心者みたいに受け取られてしまったみたいで不本意な結果を招き、なんか収拾がつかなくなってきてしまいました;

    現時点で予定を組んでもまずその通りにはいかないでしょうから、ダメだった場合にそれならどうするのが自分にとって得策か、代替案でこちらへ行くことにしてみようかと瞬時に判断しやすいように念の為情報としていろいろ調べておいていますので、そのうえで現地で時間を見ながらやっぱり削ろうとかどんどんカットしていく部分も出てくると思います。

    実際に行かれた方のご意見や写真等で仮の優先順位を考えておいても、自分の目で見たら好き嫌いはまた違うでしょうし、それで滞在時間を自由にできるように中間は一切宿も取っていかないことにしました。
    まだここでゆっくりしたいのに、予約済のホテルが最低3時間先の街だからもう出て行くしかない~とか追い立てられるんじゃ、ご心配の通り意味がないですものね。

    現地で最新情報は勿論入手しますが仮案の為に、今の時点でも絶対に無理そうかでバス時刻も調べてみました。
    一応該当日で全部調べましたが直前にも最確認して、そのうえで現地でも当然チェックし、満席になる前に早めに行動をした方がいいってことですよね。
    変更はあるかもしれませんが、どういう路線が1日何本何時くらいからこの時期あるものなのかの見当はつきますから、それは調べて良かったと思います。
    今の時点で1日1本となっているのに、知らないまま気軽にどの時間帯でも動けると思って計画立てても結構無謀ですし、今の計画でも遅れを見越して頭の中では余裕は持たせているんです。

    ただまぁ…これまでの投稿では、駆け足ででも全部行ってみせます的な勢いに取られちゃいますね;
    ススめていただいたからには、頑張ってきます!検討します!と言うのが礼儀かと…
    といっても単なる社交辞令ではなく本当に気になっていて是非訪れたいとは思っていますが、自分の力でどうにもならないことも多いですから~交通の乱れや急な閉館とかは。

    折角景色がキレイで複雑な歴史も持つ国へ行くのですから、分刻みのスケジュールでノルマのように動くことだけはしないつもりです。
    戦争の歴史も教科書数行程度の知識でこれまで詳しくは知らなかったので、少し旧ユーゴの本を読んで勉強もして行くつもりです。

    1つ1つ、とても参考になるご回答で有難うございました(^-^)
    長文で言い訳をしているようで、ご不快にさせたとしたら申し訳ありません。
    自分オリジナルのいい旅行を、ちゃんとしてきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 4月後半クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴヴィナ旅行のバス移動や宿泊、食事について

    2008年5月に同じような南下ルートを旅行しました。
    クロアチア自体は4回ほど旅行しています。

    回答1

     その通り、ゲート1(公園事務所前)→ゲート2の順番で停車します。
     ゲート2は道路上の停車なので、事務所は道路反対側を少し戻ったところです。

    回答2

     荷物預けはチケットありです。会社によるかもしれません。
     プリトビチェ以外、ザダール、シベニク、トロギール、スプリット、ドブロブニクいずれもバスターミナルに停車しますので、気づかない心配はないでしょう。

    回答4&5

     リエカはカットして、プリトビチェから、ザダール、シベニク、トロギール、スプリット、ドブロブニクと南下するだけで十分海岸は堪能できます。
     都市間長距離バスは一部バイパスを通るところもあるので、ザダール以北を勧める方のご意見はやや古いかもしれません。

    回答6
     
     ドブロブニクで5月の連休中に1泊あたり25ユーロのアパートに泊まりました。

    回答7

     2008年5月にバスはありませんでした。

    回答8

     レストランでほかの料理と一緒に頼めば、生ガキ半ダースの注文も可です。 

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/04 21:50

    諸々了解です

    railfan-c 様

    はじめまして。
    簡潔で大変分かりやすいご回答、有難うございました。

    湖で降車場所を間違えたばかりに30分森の中をスーツケースを引きずりながら彷徨ったなんてのを読んで、これは絶対絶対嫌っっと思いまして。
    湖から乗車する時も、行先により先になる方の停留所にいないとそちらで満席になっている可能性があるとか…まぁ私は夏のハイシーズンではないので平気でしょうけど。

    リエカ(オパティア)まで北上するかは、行くか行かないかで1日以上違ってきますから本当に迷うところです。
    オパティアの街並には心惹かれますし断崖絶壁も見て損はないと思うのですが、どこかの島とか自然公園とかに行ってみるのも良いのかしらと。

    ドブロブニクでGWに1泊25ユーロとは!全体的に高くなる&日本人団体客に多く出くわすのが嫌でGW前に帰国してしまうのですが、ドブロでもそれくらいで個室を探せるなら頑張っていいのを見つけようと思います。

    レストランでの一人注文の件、ホッです。私の中で牡蠣といえばノロウィルスに注意!がインプットされていますが;折角ですから敬遠せずに少量トライしてきます。

    アドバイス有難うございました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/04 02:21

    sobe

     一昨年の9月、クロアチアを旅行しました。

     クロアチア全土のホテル・sobeを検索できるサイトがあります。
    http://www.adriatica.net/en/hotels/boutique_hotels.htm

     私はここを通じて、sobe(Hvar島)とホテル(オパティア)を予約しました。各地の観光局のサイトからもソーベがみつかると思いますが、このサイトもなかなか便利です。

     なお海岸線の景色ですが、スプリット~リエカの景色は私の好みではありませんでした。シベニク~オパティアとバスで北上し、オパティアからプリトヴィッツエェを往復したせいもありますが、はっきり言って飽きました。わりと荒涼とした光景なのですよ。

     それから、オパティア郊外ではLavrus?だったかな、とてもおいしいレストランで食事をしました。3人で2人前のコースを分けて食べたのですが、ちょうどいい量でした。あれでしたら、1人でもだいじょうぶだと思います。ただ値段は高めです。でも、お客さんやその他の投票で、クロアチア1位に輝いたところです。オパティア(クロアチアの中ではタクシーの値段が安いところです)からタクシーをとばす価値はあります。

     ただオパティアの街自体は見るものはあまりないですよ。リエカに泊まるなら、断然オパティアの方がいいですけれど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/04 21:29

    Re: sobe

    縞猫 様

    はじめまして。
    教えていただいたサイト、とっても良さそうですね。
    いろんな予約サイトを発掘していたところですが、こちらは知らなかったので嬉しいです。

    リエカからの海岸線は荒涼ですか~。岩山が多いのですよね?
    天気が良ければ断崖風景も迫力あるでしょうけど、もし雨だったら他の風景以上に殺伐として哀しすぎるかも;

    オパティアのホテルはプチ宮殿みたいな外観で値段もそんなに高くなさそうなので、北上して泊まるとしたらリエカではなく絶対にオパティアにします!
    レストラン「LAVRVS」、たまたま見つけた旅行記で店や料理の写真を載せている方がいて、ステキなお店だな~と思っていたのです。確かフィガロで1番になった店とか。
    一人で行くには敷居が高いかしらと思っていたのですが、コースでもなんとか一人でも食べられる量とお聞きして安心しました。
    北上することにしたら考えてみようと思います。

    アドバイス有難うございました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 4月後半クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴヴィナ旅行のバス移動や宿泊、食事について

     ずいぶんきっちりと事前にリサーチして行かれるんですね。

     回答にならなくて申し訳ありませんが、
     旧ユーゴ内でもクロアチアあたりはかなりメジャーな観光地になっています。
    10日も移動していれば確実に逆ルートから移動中の個人旅行者と数人出会います。

     彼ら(彼女ら)との情報交換すれば、これらの問題は一気に解決できると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/04 21:14

    ごもっともなのですが;

    derasine 様

    はじめまして。

    ご指摘ごもっともなのですが、石橋を叩くというより私の場合は普段からいかに効率よく動くかを頭で計算するタイプでして、行き当たりばったりとかなんでもその場の気分で動くというのが苦手なのです。
    ようするに、知らなかったが故の無駄足や無駄な労力が嫌いでして;

    とはいえ事前にいくら調べていようと間違っていたり変更していたり、交通も数時間遅れたりと特に海外ではハプニングが付き物ですし、それらが個人旅行の醍醐味みたいなものですから現地で別に焦ったり怒ったりもなく臨機応変に対応して楽しむのですが、知らないよりは知っていた方がより良い動き方がこれまでできてきましたので、先に教えていただけるのなら一応頭に入れて行きたいなと思ったわけです。

    例えば水1本の買い物の寄り道のせいで、入りたかった場所の入場時間やバスの乗車が数分前に締め切られていたとか、時刻を調べてさえいれば間に合ったかもしれなかったのに~~みたいなのが嫌なので、一応事前に可能な限りいろんなことを調べて、そのうえでその場での最善策を組み立てます。
    事前に何も決めずその日の気分で動くという方も多いですし、そういうのもステキだなと憧れもあるのですが…私の性分では無理みたいです;

    個人旅行者とのコミュニケーションは…話しかけられれば全然平気ですが自ら声をかけたりが苦手なので、いつも見事に一匹狼的旅行になってしまうのです…結果として。
    ノリで誰かと食事を楽しくご一緒するような機会でも、一度くらいこの旅の中であればいいな~と思いつつ。

    アドバイス有難うございました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 右側

    3 アドリア海はバルカン半島の左側で、そこを南下するので、当然海は右がわです。

    4、5 リエカ直行バスがなければ、湖からザグレブにもどり、列車かバスでリエカへ。オパティアは十分足を延ばす価値があります。
    断崖はリエカ~スプリット間が雄大です。南に行くほど断崖絶壁ではなく美しい入り江的に。

    スプリット以南はカットし、サラエヴォに向かったほうがいいかと。スプリットまでで十分海岸は堪能できるかと。その後またドブロまで3時間ほど海岸を走るので。

    11日もあるのですから、オパティアから南下しても余裕です。

    6YHの個室がオンラインで満員でもメールすると取れることが多いです。予約枠が別だからです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/04 20:48

    Re: 右側

    マルコポーロ3 様

    はじめまして。
    バスの件、右側なのですね。地形からするとそうなるのですが、左側というのも見かけましたので念の為確認させていただきました。

    湖からリエカは直行はないですが、サグレブまで戻らなくても手前のKarlovacで乗り継いで行けるようなので迷っているところです。
    リエカというより可愛らしい街並のオパティアには寄ってみたい気がしますので、北上するかどこかの島にでも行ってみるかもう少し考えてみます。

    モスタルからはわざわざスプリット経由でドブロへ向かう必要性まではない、と皆さんお考えのようですし、そこでも時間短縮できますからいろいろ観てこようと思います。

    YH、メール予約ですかぁ…。経験はあるのですが、あまり英語力がない為苦手で;
    さすがにYHはモロッコの小さなホテルみたいに送っても送っても無視ってことはないでしょうけど、まさに寝るだけのザグレブ辺りで相部屋でも利用してみようかなと思います。
    ただ到着が遅いので、同室の方々には迷惑かもしれませんが…
    海外の相部屋経験もありますがYHは未体験なので、どんなものか一度利用してみるのも良いかもしれないですね。

    アドバイスいただき有難うございました(^-^)