Q&A

スロベニア&クロアチアでGPS付レンタカーを借りた経験者の方!!

公開日 : 2010年03月02日
最終更新 :

スロベニアINのクロアチアoutの行程で女一人旅の計画中です。
途中、イストラ半島の公共交通機関の便が悪くあまりに効率が悪いため
2日間だけレンタカーを借りようかと思っています。

昨年、やはり一人旅でチェコ&ハンガリーを旅したときにチェコで
2日間レンタカーを借りましたが、地図を見ながらの運転はけっこう
大変で迷ったときに苦労しましたので、今回はGPSをレンタルして
みたいと考えている次第です。方向音痴気味なので・・・。
(欧州のMT車運転という意味では問題ありませんでした)

今回、レンタカー屋にいつくか見積りを取ってみたのですが、
GPSはリクエストという形で預かり、当日在庫があれば貸出すとの
返答でした。借りられないこともあるということですよね。
そこで、確実にGPSをレンタルできるレンタカー屋をご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?
また、タイトルにあるように経験者の方、どこでどのように借りましたか?

今のところスロベニアのポルトロージュで借りて、クロアチアのプーラ空港で
返却したいと考えていますが、借りる場所については、スロベニアの
ピラン周辺(コーペルなど)でもいいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• クロアチア レンタカー

ザグレブからザグレブへ1200キロ回りました。
    ザグレブのオリックス(日本のではないみたい)レンタカーネットで予約10日で3万くらいでしたが
    ナビはGARMINのナビ。5インチか小さいのは2台とも不良。7インチのに変えてもらってやっと
    まともに起動。10日で125ユーロでした。
    ナビの性能は結構適当でしたが無ければ1200キロもはしりきれなかったと思います。
    ナビ付きの車で予約できませんでしたが、garminのナビはどこにでもありそうです。
    日本でも買えるとネットにはありました。
    ずいぶん昔の質問に今頃?かも知れませんが、知りたい人も居るかもと3日前に帰ってきたので書きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国しました

ダメ元でGPSのリクエストをして予約をかけて出発しましたが、
    なんと借りることができました!
    ピランの宿まで車をもってきてもらい手続きし、2日間借りて
    プーラ空港で返車しました。
    そして、肝心のGPS操作ですが、難しいという方と簡単という方の
    意見をいただいていたので、どうかと思っていたのですが・・・

全然簡単でした!!

機械音痴の私でもまったく問題なく使えました。
    言語も選択できるので英語を選択しましたし、レンタカー屋の人に
    最初にちょっと教えてもらったら、日本のとほとんど一緒でした。
    行き先の地区名や電話番号から検索可能でした。
    地図も買って行きましたが、GPSにはかなり助けられました。

吸盤で前のガラスにペタとつけるタイプでしたが、とてもコンパクトで
    軽いので、車外にでるときなどの持ち歩きも苦になりませんでした。
    借りてよかったと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • GPS使えますか?

借りられたとして使い方はわかります?
    日本のようなのを想像したらそれは違います。

現地語ならお手上げでしょう。
    英語としても厄介なはず。

地方の町なら必要ないとおもいます。

*私はザグレブからクロアチア、スロベニア
     を周りザグレブで返却しました。
     AT車、1400cc、保険付で一日当り
     5000円 程で済みました。(現地エージェントで)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

GPSの使い方、そんなに難しいのですか・・・。
    イギリス在住の友人(日本人)が欧州諸国を旅するときは
    ポータブルのGPSを持っていって使っているよ。便利だから
    今度は借りるか若しくは買ってもいいんじゃない?と言うので
    私にも使えるものだと思ってしまっていました。
    使い方について、今一度友人に聞いてみますね。
    ご意見ありがとうございました!

ちなみに、その現地エージェントはどこでしょうか?
    私が検索したいくつかも、乗り捨て料金がなければだいたい
    そのくらいの金額(2日間で1万円くらい)でしたが、乗り捨て料金が高いです。
    国をまたいで返却すると100ユーロくらいとられます・・・。
    (同じ国内だと乗り捨て料金がかからないと出ますが・・・)