Q&A

台湾について教えてください!

公開日 : 2010年03月02日
最終更新 :

今週末(3/6~3/8)に台北に行きます。
皆様のお勧めスポットやお店、グルメ、名物、おすすめのお土産など教えてください!

インペリアルホテルタイペイに宿泊するので、近くのお勧めだと助かります。

色々なサイトで天気予報を見てみたのですが、あいにくの雨の予報でした。
気温がサイトによっては10℃以上差があったのですが、皆様お勧めの予報サイトなどありますか?
また、今の時期どのような服装がいいですか?

あと!!
記念に台湾からハガキを出したいのですが、ハガキや切手はコンビニなどでも売っていますか?
何か注意点はありますか?

公用語は北京語のようですが、日本語って結構通じるものですか?
ホテルの人にハガキを出してくれるよう頼むという手も考えたのですが、
言葉が通じなかったら無理かなと…。

皆様のご回答お待ちしています!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/03/07 11:12

台湾から日本への国際郵便

基本情報:http://www.taipeinavi.com/home/home_07.html

以下は7-11などのコンビニで販売しています。
    「○○×5張」のように書いたメモを差し出せば簡単に買えます。
    ■明信片(官製ハガキ) 1枚・2.5元
    ■郵票(切手) 各種[3.5元、5元、10元など]
    注:明信片を利用する場合は不足分7.5元以上の切手を貼る必要があります。

故宮郵局の営業時間
    ■月~金 08:30-17:00
    ■土日  09:00-12:30・13:00-17:00

毎日営業している郵局なら他に『台北北門郵局』
    忠孝西路1段114號(台北駅南の忠孝西路を西へ徒歩5分)
    日本統治時代の洋風建築がそのまま使われています。
    営業時間
    ■月~金 07:30-21:00
    ■土 08:30-16:30
    ■日 08:30-12:00

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/06 10:28

そう言えば、故宮博物館で

B1Fの向かって右側で、ハガキ出していたなぁ。
    あそこなら、日本語、殆ど通じそう。B1Fは車が着く階です。直ぐ横にショップがあって絵ハガキも買えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行の最後になってもいいなら〜、

こんばんわ〜。

私も台湾行ったことありますよ。

他の方が詳しく書かれているので、私はちょっとだけ。

桃園空港のインフォメーションでハガキ送れます。それも、お金とハガキ渡せばokでした。
    旅の最後でも問題なければ、こういう方法もありますよ。

あと、年配の方や商売っ気のある方は日本語も話せることがありますけど、基本的には北京語でした。
    若い子たちは話しかけると英語でした。

お土産は、お茶を買うならスーパーとかの方がいいかも。
    ランクとかを気にされるなら別ですけど、お茶の種類もたくさんあって、軽いし、お土産にはちょうど良かったですよ〜。

台湾の人たちはだいたいみなさん親切です。心配しないで楽しんで来てくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

レスありがとうございます!

空港でもハガキは出せるんですね!
    画期的な方法を教えてくださってありがとうございます!
    空港での待ち時間もありますし、その間に出そうと思います!

お土産の中でも、お茶は気になっていたものだったので
    それについて触れてくださって感謝しています!
    ちなみに、スーパーってけっこうあちこちにあったりしますか?

地元の方に愛されるお茶も欲しいのですが、
    安ければ茶器、おいしい工芸茶なんかも気になります。
    スーパーではさすがにそのあたりは手にはいらないですよね・・・?

みなさんのおかげで安心して台湾を楽しめそうです!
    ありがとうございます!!

• 10/03/02 19:23

ホテルは少し外れにある

私も同じくアリサンさんと一緒に答えました。またか・・・ですが。正直なところ。

ホテルは古いが造りはしっかりしています。これも書いたことか。

街の外れに近く、しかも最寄りの站までかなり歩くので、日中暑かったり、雨では
    大変。的士利用になるでしょう。店は勧めるだけの価値があるか否か迷いますが
    (決して手放しで、または絶賛できるほど美味しいかという疑問が付くが、まあ
    台湾料理ってその程度でしょう)欣葉でしょう。目の前です。
    広東なら香港双華魚翅。

あくまで個人的には、小籠包は、明月湯包>鼎泰豊(忠孝店、本店はいつも列なので
    行ったことがない)>京鼎小館>京鼎楼かな?意外に金品茶樓は美味しい。

台湾料理はそこそこに美味しいのですが、麺類はイマイチです。下手な店より
    フードコート。穴場は勿論ありますが、穴場なので教えません。ガイドブック片手に
    来られると店も迷惑でしょうから。

間違いなく美味しいのはデザート。これはいける。昼間、有閑マダムと先を争うでしょうが、
    台湾料理を一通り味わいたいのであれば、青葉新楽園でしょう。絶品と言えるかは?ですが、
    不味くはないですよ。500元以上するので、決して安くもないが。

晴れたら暑い。25度で湿度があれば、あとはわかりますよね。
    そもそも台北の街の造りをみれば想像は付きます。通りには必ず屋根がある。
    本当は2階部分がつきだしていて、トリノやボローニャの回廊のようになっています。
    あちらは雨に濡れないためですが、台湾はそれに加え、暑さ対策。直射日光を浴びない
    ためにあります。

台湾郵政
    //www.post.gov.tw/post/index.jsp
    漢字で書けば着きます。ポストは緑が国内、赤が速達と海外。航空郵便のほうです。
    切手は郵票、10-13元(はがき、封書)、ホテルで売ってくれるか、大型ホテルなら
    売店で売ってくれます。全家便利商店にあるとは思うのですが(台湾ではファミリー
    マートが強い)。

パッケージで使うようなホテルなら、大抵通じます。ビジネスホテルも通じます。
    コンビニセンスストアーのバイトでも日本語使いますよ。会話はできないでしょうが。
    一方、世界規模のホテルで、ビジネスマンをターゲットとするところは英語です。
    しかし、日本語か英語は大抵通じるので、なんとかなります。
    ビルの警備員のおじさんでも、日本人ビジネスマンと接するので、簡単な言葉は
    通じる(こともある程度)でしょう。

面倒なので、繰り返しになりますが・・・・

定番は鳳梨酥でしょう。私は中華菓子大好き人間ですが、日本人には他のものは不人気。
    例外は月餅ですが、これも書きましたが季節が反対です。売っていないっことはないが・・。

これも勧めたのですが、やはり日本人で唐墨を食べたことのある人は少ない。
    美味しいかと聞かれると、、???です。私はSPAGHETTI ALLA BOTTARGAを作るのに
    買います。焼いて食べれば、日本酒好きにはとても合うおつまみでしょうが。
    乾物はお勧め。シジミも美味しいが、これは地産地消しかできない。
    あとはお茶かな?買ったことないが、中華グッズ。携帯ストラップとか、小物。

隠れたお勧めが傘とか。日本では傘やはコンビニ傘に駆逐されましたが、私は
    使い捨て傘が大嫌い。傘は良い物を持ちたい。しかし、残っている傘屋が少ない。
    この店、台北ではイヌが歩かなくても傘屋(路上店を含めれば)に当たる。
    これからは、雨傘日傘兼用が主流で、台湾ならではの、突風に強い傘とかもあります。
    ここでも安さに吊られて中国製を買わないように。すぐに壊れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

地図で見てみたところ、駅からホテルまで結構あるようで歩けるかなーと思っていたのですが・・・
    天気予報も雨なので、的士利用のほうが良さそうですね。

街の建物の造りや郵便、ファミマが強いなどとても興味深いお話、ありがとうございます。
    スーパーとかコンビニ、日本にもあるファストフード店(マクドナルド等)も文化の違いがあるのでしょうか?
    台湾ならではの所と、そういう所も見てみたいと思っています。

パイナップルケーキ大好きですが、他のお菓子ってそんなに差があるものなのですか?
    月餅は季節外・・・残念です。
    スナック菓子とかでおいしいものはありますか?

あと傘!!
    予想外のお土産候補、大変感謝しています!
    中国製以外のもの、伝統的な柄のものを選んで自分用にも買おうと思っています。

大変参考になりました。
    またなにかありましたら色々教えてください!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾について教えてください!

同じ様なご質問が2/26の旅トピにありますのでご覧下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367576/-/parent_contribution_id/367576/
    犁記餅店の記事http://www.taipeinavi.com/shop/191/です。
    お泊りのホテルからタクシーで約10~15分位・100Tドル前後です。
    二月に行った時は、薄い長袖と薄手のジャケットで晴れだと暑かったです。
    夜は少し涼しくなりました。
    同じ様なスタイルに半袖を予備にお持ちになっては如何でしょうか。
    観光の追加で故宮博物院と市内の龍山寺は台湾らしい場所です。
    郊外は九分が近場では有名です。
    http://www.taipeinavi.com/area/detail.php?area_id=31
    ホテルのフロントでは日本語が通じる所が多いです。
    町中ではご年配の方が多少日本語を話します。
    タクシーに乗る時は行き先のメモを見せて乗っています。
    以上解る範囲でのカキコです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

色々リンクも貼ってくださって・・・大変参考になります!!
    パイナップルケーキの有名店も知りたかったのですごく助かりました!

ありがとうございました!
    また何かありましたらよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件