海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >クルーズ、船の旅 >ケルン・マインツ・ライン川下り

ケルン・マインツ・ライン川下り

こんにちはゲストさん

朝 ブリュッセルから ケルン大聖堂を見て、マインツを観光して、リューデスハイムに泊まる予定です。スーツケースを預けるコインロッカーは、ケルン駅や、マインツ駅にあるでしょうか? 

翌日、川下りをしようと思っています。
ライン川下り 9:15 
    バッハラッハで下りて散策 10:15 ~ 11:15
    11:15 船に乗り、ザンクト・ゴアルスハウゼン(12:05) で下りて 列車に乗りリューデスハイムに戻って、リューデスハイムのコンドラリフトに乗ったりブレムザー城を見たりしようと思っています。
ライン川下りで、お勧めのところはありますか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ケルン・マインツ・ライン川下り

orenji 10/03/01 13:26
朝 ブリュッセルから ケルン大聖堂を見て、マインツを観光して、リューデスハイムに泊まる予定です。スーツケースを預けるコインロッカーは、ケルン駅や、マインツ駅にあるでしょうか? 

翌日、川下りをしようと思っています。
ライン川下り 9:15 
    バッハラッハで下りて散策 10:15 ~ 11:15
    11:15 船に乗り、ザンクト・ゴアルスハウゼン(12:05) で下りて 列車に乗りリューデスハイムに戻って、リューデスハイムのコンドラリフトに乗ったりブレムザー城を見たりしようと思っています。
ライン川下りで、お勧めのところはありますか?

2

ローレライ頂上、ドイチェスエック

マルコポーロ3 10/03/01 13:43
荷物が宿なら、バハラッハで下船後シュターレック城(YH)に登るとラインが一望でき、絶景です。登り20分、下り15分ほどです。時間が余ったら、バハラッハの街をもう少しぶらぶらするといいかと。城の登り口まで街中を10分ほど歩くので町並みは見れますが。

ザンクトゴアルスハウゼンからはローレライの頂上に登るのもいいかと。

コブレンツ中央駅からバス+徒歩(またはバス+リフト)で岩山のエーレンブライトシュタイン城砦(YH)に登ると眼下にモーゼル川との合流点のドイチェスエックの絶景が見られます。

全部行くとリューデスハイムのリフトが終わってしまうかもしれないので、バハラッハとドイチェスエックの城のYHからの展望に絞るといいかも知れません。

3

ありがとうございます

orenji 10/03/01 14:09
荷物は、ホテルなので、バハラッハで下船後シュターレック城(YH)に登って見たいと思います。タクシーで上ることも出来ますか?あまり健脚でないので・・・・

5

タクシーもありますが、誰でも登れます。

マルコポーロ3 10/03/01 16:57
ライン下りの船が出るシーズンなら、駅のそばの店に頼むか、公衆電話でタクシーを呼べばいいかと。
丘の上程度なので健脚でなくともゆっくり登れば問題ないですが、達成感のあとの絶景のほうが感激もひとしおです。
YHに泊る人のほとんどはリュックを背負って登るのですから。これは少し息が切れますが、中高年の方でも登っています。

6

そうですね

orenji 10/03/01 18:13
きっと歩いた方が感動するでしょうね。頑張って歩きま~す!

11

ついでに

EAVO 10/03/02 11:40
私がフランクフルトからローレライツアーに参加したときの写真です。
行きはローレライ山頂までバスで帰りはライン川を船で帰りました。

私は歩くの必要なときはいくらでも歩きますが、乗り物があるときは楽をします。このときもほとんど歩きませんでした。
ロマンチック街道などは前に行きましたのでローレライ中心でした。

下のほうにありますクリックで2回拡大します。

10

邪魔レスは気になさらずに。

マルコポーロ3 10/03/02 10:54
いやがらせレス氏がまた出現しましたが、気になさらずに。
シュターレック城のYHに泊ろうとする旅行者がいると、必ず、山道だからやめて下の街のほうに薦める人物です。
ついにはYHに泊らずにただ、大展望を楽しむという方にまで、ちょっかいをしだしました。全く困った人物です。
普段歩いて5分先へも車で行き、ほとんど歩いたことがない方ならタクシーのほうがいいでしょうが、頂上で少し息が切れたけど登ってよかったという方に会うことでしょう。
国内の寺社などで石段が長くて息が切れるところがありますね。あれと同程度で、誰でも登れます。入り口から10分ですから。
船が着くとき、左の丘上に城が見えます。「ああ、あれくらいなら楽に登れそう」と思うことでしょう。

4

Re: ケルン・マインツ・ライン川下り

Muumilaakso 10/03/01 16:10
マインツとケルンそれぞれでコインロッカーを使いました。ケルンのコインロッカーは預け口が共通で,取り出すときはしばらく内部で機械の動く音がしてから扉が開き,自分の荷物が出てくるというものでした。

リューデスハイムのブレムザー城もなかなかよかったです。

7

安心しました

orenji 10/03/01 18:20
ありがとうございます。これで安心して、荷物を持って動けます。
も、楽しみです。

5月上旬ですが、朝 ブレムザー城や、コンドラリフトに乗って 午後から、ライン川に行くのと、先に川下りをして、リューデスハイムに戻ってくるのでは、どちらがお勧めでしょうか?

9

Re: 安心しました

Muumilaakso 10/03/02 02:43
私が船に乗船したのは朝ですが,1度だけだし夏だったのでどちらがいいか判りません。

詳しい方がアドバイスしてくれるといいですね。

13

バッハラッハで下りて散策

自転車旅行 10/03/02 18:21
バッハラッハで下りて散策は、あまり意味がないのではないでしょうか?
あそこは皆YHに泊るのが目的で行くだけで、ライン川を見下ろすのはリューデスハイムの丘の上をゴンドラに乗って上がり、記念碑より見ればよいかと思います。ここまでライン川とマイン川の流れが来ております。川の色が少し違うのに気づかれれば達人です。
後はローレライの丘の上(しかしバスの便はそんなに良くないので時間を充分取る事)、先に川下りをする、しないはその日の夜の宿泊が何処になるのかによりますね!

14

Re: バッハラッハで下りて散策

orenji 10/03/02 18:50
この日も、前日と同じリューデスハイムのホテルに泊まろうと思っています。
朝のお天気で、寒いようなら、ライン川をお昼からにしても良いかなと思っています。
バッハラッハの木組みの家が見たいのでいったんバッハラッハで船を下りて、この際、お城まで歩いてみようと思います。

ジャーマンレイルパスで、ライン川の船にも乗れますか?その際、一日分を使うことになるのでしょうか?

15

ジャーマンレイルパス

自転車旅行 10/03/02 19:09
ジャーマンレイルパスで乗れます。一日分となりますので船と列車の料金を調べると良いかもしれません。
船の券は通し券で途中下船もできます。

二泊されるなら天気の様子を見て行かれたら良いでしょう。いずれにせよ船は谷間を行くので、肌寒くなると思います。

木組みの家は色々な所にたくさんあるので、後は何処へ行かれる予定ですか?

17

ライン川下り

orenji 10/03/02 23:11
バッハラッハから又、船に乗って、ザンクトゴアルスハウゼンから電車でリューデスハイムに帰って、ゴンドラリフトに乗ったり、ブレムザー城に行って、リューデスハイムに連泊する予定です。あまり寒いようなら、先にリューデスハイムで時間をとってから、船に乗りたいと思います。

船の料金も、3000円位みたいなので、電車に乗ったりしたら、1日分使っても、同じくらいかも知れません。

船から眺める、いろんなお城が楽しみです。

ありがとうございました。

16

船は列車の一部

マルコポーロ3 10/03/02 19:22
ライン下りは列車の代わりに船を利用する(どちらでもいい)と考えるとわかりやすいかと。

その日1日の使用分となります。当然その後のリューデスハイムまでの列車にも利用できます。
よって、コブレンツまでも行くといいですよ。

シュターレック城からはライン一の絶景ですよ。リューデスハイムは真横からの遠景ですが、こちらは縦に真下に見えるのです。ローレライ頂上からも絶景なのでどちらかひとつでもいいですが。

18

ライン川の眺め

orenji 10/03/03 00:02
リューデスハイムに帰って時間をとりたいので、両方は無理だと思います。
ローレライの方はバスがあるみたいですが、とても本数が少なそう。
気軽に歩けるのは、シュターレック城のほうかな?と感じますので、そっちにしようと思います。
コブレンツも時間があったら行きたいと思いますが。

ジャーマンレイルパスも利用しようと思います。

だんだん計画が出来てきました。ありがとうございました。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル