レポート

パタゴニアの旅⑤ 反省 ・旅のヒント編

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

パタゴニアの旅(1)・②・③・④の続きといいますか 追記となります
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367615/-/parent_contribution_id/367615/

☆ハイシーズンのパタゴニア方面の国内線は、早目に手配すべし!!
 私の場合「行くぞ!」と思い、出国まで 本当に数日でした(爆笑)
 成田⇒ブエノスアイレス (リマout)の 格安航空券は即手配できましたが、ハイシーズンのパタゴニア方面の国内線は「取れただけでも、ラッキー」と思っています。
 とはいえ 同区間は ラン航空のエアパス使用可能区間なので アルゼンチン航空を利用するのはちょっと散財でした(まあ仕方ないです)
 ウシュアイアまで行きたかったなど、欲を言えばキリがないです(笑)
 こちらの掲示板でお世話になっているEAVOさんのように、私も年を重ねてから南極へ!とか思っているので・・それまでの「お楽しみ」にします。

☆ホテル(ホスタル)について 
 ネットで予約したのに、返信メールがあったのに予約が入っていないことも結構あるみたいです。
 訪問先には手ごろな値段の「ホステル」が沢山ありました。
 20~40米ドルで 清潔で簡素な個室! バス・朝食付はうれしかったです。
 TVはあればラッキー 
 その後の訪問先でも、宿泊先を探す際には「ホテル」ではなく「ホステル」と指定するようになりました。
 「ホステル」にも、ドミトリースタイル とか 個室でも、トイレ&シャワーが共用の低料金の部屋もありますので 要交渉!!

☆アルゼンチン&パタゴニア編は これでオシマイ
 長文・乱文にお付き合いいだきまして ありがとうございました。
 その後 のりーたは、サンティアゴからウユニ(アタカマ経由)
 さらに「アンデスの王道」をすっ飛ばして、リマまで行きました(ラパス経由)
 数々の「とほほ・・」も含めて、私にはすごく楽しい時間をまとめるのは・・・ですが。
 またお会いしましょう(笑)
 「え~っ! まだ続くの?」 とか思う方には 申し訳ありませんけど。 

追記 
チリの地震の速報には本当に驚きました、被災者の救援、現地の復興を お祈りします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• え~っ! まだ続くの?

のりーたさん、こんばんは

お帰りなさい。つい、一気に読んでしまいましたよ。
    なかなか波乱万丈、楽しそうなご旅行で。
    ようやく以前の雪情報の意味が分かりました(笑)。
    まだ続くんですね。

そうしたら、また読んじゃいますよ(爆)!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

雪情報 ありがとうございました

ま~おじさん さん こんばんわです
    その節は 大変お世話になりました おかげ様で「新幹線」で滞りなく移動できました。
    「大雪」のお礼が、桃の節句の前日になってしまってすみませんでした。

都美術館へ寄り道をして「ラファエロ展」を楽しむ余裕までありました。
    巨匠の作品の美しさもさることながら
    1番の収穫は「支倉常長」を描いた油絵を鑑賞できたことでした
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E5%80%89%E5%B8%B8%E9%95%B7
    中南米の地を最初に訪問した日本人は、この方でしょう。
    船で何ヶ月もかけて渡ったことを思えば「飛行機に10時間・・」なんて言ってはいられません
    すごい偶然の出会いでした
    そして、旅の安全を祈り 油絵の前で手を合わせる(笑)

>そうしたら、また読んじゃいますよ(爆)!!!
    お時間と 忍耐力がありましたら お付き合いよろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 青の世界を楽しまれたようで

こんにちは、のりーたさん。

楽しく読ませていただきました。
    大自然、さぞ美しかったでしょう。
    私の当初の予定では、パタゴニアは既に旅を終えているのですが、
    パラグアイで、沈没してしまい、今はブエノスアイレスです。
    今からウルグアイに行き、その後、パタゴニアです。
    のりーたさんの後追いになってしまった。あらら。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そっちですか (ほっ)

booleanさん 乱文 怪文? 読んでいただきましてありがとうございました。

>今はブエノスアイレスです
    そっちですか (ほっ) 
    チリはすごいことになっていますからね。

日本でも海沿いでは 大津波の警戒・避難勧告がでたり 水産関係の被害もでました
    日本からこれほど遠い国の地震なのに 津波が来るなんて・・・すごいですよね

>のりーたさんの後追いになってしまった
    お会いできれば 酒盛りでも・・とか思いましたが(笑)

私はペルー人ではありませんが
    私も今回の旅行で「○○○が 嫌い」になりかけました
    詳細はこれからレポートする予定ですが、お時間があえば お付き合いください

• 10/02/28 19:38

お帰りなさい

レスを見ながら思い出しています。
    今ニュースでチリ地震の津波をやっています。

チリでは震源地の近くまでサンチャゴからバスで南下して暇つぶしをしましたのでマチュピチュにしろチリにしろ災害にあわずに運がよかったと思います。

なお南極へ行くときはツアーきりありませんので、なるべく始まったばかりの11月に行ってください。
    遅く行くと景色が違います。

私は南米も広く浅くですから余り話の種がありませんので今後もよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お知恵を 沢山拝借しました

EAVOさん こんばんわ
    EAVOさんの パタゴニア情報以外にも 沢山の「知恵」拝借しました

特に、「旅の荷物を 少なくする工夫」は助かりました
    カラファテで、ロストバケージにあって、オーバーがなかった時も
    「EAVOさん風に、重ね着すればいいや・・」とか思っていました。

パタゴニアの次に、アタカマ(サン ペドロ デ アタカマ)へ行きました
    そこで「世界で1番の星空」と銘打ったツアーに参加しました。
    世界有数の天文台・・ではありませんが
    天体望遠鏡で 星雲や惑星をみてきました 
    そのうち レポートしたいと思いますので お時間がありましたらお付き合い下さい