Q&A

車椅子でのイタリア旅行は可能でしょうか?

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

足の悪い母親を連れて、イタリアに行きたいと考えています。
まったく歩けないわけではありませんが、速くは歩けません。
あと、長い階段は無理です。
このような母親を連れて、ローマやフィレンツェを車椅子で
楽しむことは可能でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 車椅子でのイタリア旅行は可能でしょうか?

お母様はどの程度歩けるのでしょうか? 想像するに私の父と同じくらいかなと思います。
    さすがに84歳になりましたので長い旅行はしておりませんが、2年ほど前にはイタリアやスイスに連れていきました。ただし、私ひとりでなく妹も一緒に行きましたのでもう一人手助けする人間がいたということは最初に申し上げておきます。

苦労したこと、クリアしなければならない点などをお話しておきましょう。

・空港、駅内の移動が結構大変。荷物を持って、お母様の面倒を見ることができますか?チェックインなどの際もお母様にせめて荷物をしっかり見ていただいてご自分が手続きをするなどの注意は絶対です。

・もしも列車を使うのなら、乗り降りは大変です。日本と違ってホームからすぐには乗れません。1mぐらいは高くなっており、3~4段くらいステップがあります。私たちはいつも父に手を貸してやっとこさ乗らせておりました。

・ホテルについてですが、日本でいう2階にフロントがあるというホテルは結構あります。もしもご自分で探すのなら、その点を予約する際にきちんと問い合わせすることが必要です。さらに部屋の内外にも階段などはないかとかも同様です。したがって、せめてある程度の英語力はないと難しいです。お金はかかりますが、できれば4ツ星ぐらいのところはほしいところ。対応もしっかりしています。

・ローマのように広い都市は基本的に観光用のタクシーのチャーターができると思います。しかし、これもホテルや現地の旅行会社とかなり細かい点まで詰めておかなければなりません。基本的にはホテルにメール等で相談するのがいいかと思います。というのは、何か不都合があった場合、その運転手はそのホテルに出入りできなくなるし、ホテルもある程度のランクのところは信用を重んじますから、責任を持って世話をしてくれます。お泊りになるのなら、スペイン広場やバルベリー二など食事に行くにも便利なところがいいかなと思います。(ちょっと高いけど...)
    ・フィレンツェは狭いのでまあまあなんとかなるかと思いますが、ホテルは中心地がいいでしょう。しかしフロントの位置は気をつけてくださいね。美術館は事前に予約すれば並ばずに入れますのでこれは絶対!

まだまだありそうですが、整理すると、

1. まずはフライトはなるべく直行便。
    2. ホテルは立地条件、ランク、予約の際に親身になって対応してくれるかが重要。いいホテルを見つければいいタクシーなどを紹介してくれます。
    3. お母様には申し訳ないが、何かの際の荷物番などはしっかりしてもらいたいです。おんぶにだっこは連れて行くほうはあまりにつらい。(ごめんなさいね。)

ということがまず条件でしょうか。

個人旅行には周到な準備が必須です。
    それが無理なら専門のツアーがいいかもしれないとも思います。
    残念だけど、どうしてもお金はかかりますねえ。でも親孝行はなかなかできることではなし、もしも何かあったらこの掲示板で細かいことを質問されるといいでしょう。

がんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私も相当に大変だと思います、車いすを押す人が相当の力持ちだとしてもきついでしょう、バリアフリー、車いす用の設備の有る所《車両》も有るとは思いますがそれらを繋ぐ普通道、小道などはまともに通れない所が多いです《2、3重の路駐、段差などのため》

石畳の道は隙間が有りうねっていますので車いすつらいです、やはり観光場所間はチャータータクシーの移動で目的地ではゆっくり少しだけ歩くをお薦めします、フィレンツェはわりと平な街でしたので動き易いかも。

車いすの人用ツアーって無いんですかねぇ?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/01 16:35

車椅子使用者のためのツアー

ありますよ。

わたしが貼付けた最後のurlが、それを使って行った方のコメントです。
    そこからツアーの詳細に飛べるようです。

• 10/02/28 23:10

Re:

トピックの説明がこれっぽっちなのに楽観論ばかりだね、ローマで車椅子でショッピングって準備無しだと出来ないと思うよ、「車より人が優先」なんて見た事無い。車椅子載せられる車をチャーターして観光地は周れるかと聞かれれば当然出来るだろうがローマでなくても大体できる、でも車椅子で入れない所には入れない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/28 22:45

Re: 車椅子でのイタリア旅行は可能でしょうか?

そういう観点でローマを見たことがなかったので
    ちゃんとしたコメントはできないのですが
    多少の制限はあるにしても、楽しめるのではないかと思います。
    具体的にどこで何を見たいかにもよりますが。

階段は多いですが、回り道をすればスロープがあったりします。
    博物館などの建物の中は、エレベータや車椅子用の昇降機があるはず。
    小さい博物館だと無理かもしれませんが。
    それとおそらく、日本よりも周囲の人が手を貸してくれます。

ただ事前の下準備と、現地での時間的な余裕は必要だと思います。
    特にホテルは、小さなところだとエレベータがなかったりするし
    あってもロビーから数段は階段を使う必要があったりします。
    予約時に、バリアフリーかどうかを確認しておいたほうが良いでしょう。

それと街は石畳なので、足に負担がかかりやすく
    車椅子を押すのも力が要るかもしれません。
    むしろタクシーをうまく使った方がいいかもしれませんね。

実際に車椅子を使って行った人のブログがいくつかあります。

http://www.sts21.com/kaigaip/tsuda/index.htm
    http://blog.livedoor.jp/moriizou0327/
    http://www.slowtrav.com/italy/accessible/rome/wheelchair.htm
    http://ryoko-ki.com/GON-000019

すでにご存知かもしれませんが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件

最近「素顔のフィレンツェ案内」という本を読みました。著者は日本人のご夫婦で、長くフィレンツェに暮らしておいでです。

旦那さんは足が不自由で、杖を使っておいでですが、街歩きにさほど困ってはおられないご様子です。

お年寄りもバスの中ではすぐ席を譲ってもらえるそうで、人々のマナーはとても良さそうです。

石畳の道で車椅子は使いにくいかも知れませんが、それ以外は日本よりも観光し易いかも知れません。

ただし、中心街のホテルは昔の建物を改造したものが多いですから、エレベーターや廊下が狭いと思います。充分調べた上で予約なさるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、kowさん。

車椅子でも観光できますよ。
    ただ、歴史のある街をそのまま残しているので、全て観光できるかは難しいですね。
    kowさんの介護にもよると思います。
    イタリアは体の不自由な方も多く観光されています。
    もちろん車椅子の方も。
    イタリアは、早く歩く必要はありません。車より人が優先です。
    ただ、段差の大きい所などがあるので、所々背負ってあげないといけない所があるかもしれません。
    余談ですが、『足の悪い』という表現より『足の不自由』の方が良いかもしれません。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

反論ではありません・・・

>車より人が優先です。

少なくともローマに限っては当たっていないように感じました。
    特に信号の無い交差点、横断歩道に一歩踏み出して、右左折の車に徐行を期待するには余りに怖いスピードで曲がってきました。

日本の運転マナーの方がましに思えたので、感想をイタリア人のガイドさんに言うと「東京は新しいから道路も広いよね。ローマは古いので狭いまま。」・・・それだけとではないと思いますが・・。

車の多くは通勤の様です。
    急いでいる上、狭い道路、しかも込み合うので仕方ないのでしょうけど・・・。