Q&A

オーストリア航空、全日空、ルフトハンザ航空のビジネスクラスの中で

公開日 : 2010年02月27日
最終更新 :

コペンハーゲンからの帰りの便でSASの直行便がとれず
ウィーン経由のオーストリア航空
フランクフルト経由の全日空
フランクフルト経由のルフトハンザ航空の
どれにしたら良いか迷っています。

ウィーン、フランクフルト共に訪れたことはないので
乗換だけでも空港に立ち寄れるのは楽しいかもと思っていますが
座席の快適さで全日空にするのが良いのか
機内食やスィーツの評判の良いオーストリア航空が良いか・・・

スターアライアンスのマイレージを使うのですが
先日ルフトハンザで予約・発券してしまった後に
他の2経路に空きが出たようで、2人で6000マイル
キャンセルの為に追加されてしまうのは
少しもったいない気もするのですが、ルフトハンザはあまり
良い評判が見つけられず・・・快適な空の旅のためなら
納得できるかとも思いまして、ご存知のかたがいらしたら
教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: オーストリア航空、全日空、ルフトハンザ航空のビジネスクラスの中で

この中で、ルフトとANAのビジネスに乗ったことがあります。
    食事、サービスでは断然ANAです。フランクフルトで乗り換えの荷物検査、パスポートコントロ-ルは時間がかかりますので乗り継ぎ時間には注意してください。空港も広いので移動が大変です。1時間では間に合わないかも。私は1時間以上あったのにボーデイングパスをもっていたにも関わらず乗れなかったことがあります。フランクフルトは何回も利用しましたが、好感は持てません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ilovetravelさんへ

レスありがとうございます。

乗り継ぎの面倒さを実は殆ど考慮していませんでした。
    フランクフルト空港は移動も大変なんですね。
    以前アムステルダムの乗り継いだ時にあまりの広さにビックリしたんですが
    色々なSHOPをのぞいてまわったら・・・結構楽しかったんですが
    ロストバゲージの可能性とかも考えたら、直行便がベストなのかも・・・と
    揺れています。
    乗り継ぎは確か1時間ちょっとだったと思います。危険ですね。。。
    教えてくださりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/28 09:51

Re: ビジネスクラス

ビジネスクラスは高いので、自分の費用で乗るなら、真剣に検討しよう。
    欧州系と日系なら安いものでも1人30~45万円、2人なら航空券だけで60~90万円と、旅行費用に占める費用は大きくなる。

食事と同じで、自費で食べる1食1万円以上なら真剣にに味わうけど、おごりや社費ならなんとなく食べてしまいます。自分のお金なら費用の対価として真剣に味わいます。
    これと同じで、ビジネスクラスも社費なら何と無く乗るでしょうが、自費だと真剣に吟味しますよ。
    個人の好みで、サービス・食事アルコール・シートなどの内、何を重視するかで、選択しましょう。
    自費で乗った、搭乗経験の多い回答者が、いろいろ教えてくれるはずです。

私は、今回選択された航空会社のビジネスクラスはまだ利用していないので、比較出来ませんが、
    チェックすると全日空の場合は、利用する便が777型機かどうかで、シートが全然ちがうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

777

ANAのマイレージをチマチマ貯めて、何とかビジネスにアップグレードしている者です。

全日空の新型ビジネスクラス(フルフラット、スタッガード配列)は元々二月からニューヨーク線に投入の予定でしたが、例の小糸工業のデータ改竄により四月に延期になりました。質問者が何時乗るのか明示されてないのですが、欧州線にこの座席が投入されるまでにはかなり時間がかかるものと思います。小生こと、この夏(八月末)には間に合わないものと諦めています。

なお、現在のビジネスクラス(ライフラット)でも747と777では若干差があります。777の方がやはり新しくて、ほんの少し快適です。

• 10/02/28 08:19

空港って面白いですか?

フランクフルトに面白いものなんてあるのかな?
    ウィーンは規模が小さく店も少ない。少なくとも魅力を感じない
    空港です。それでもウィーンのほうが、美味しいものがあるだけまし。

エアラインは相性。
    私はルフトハンザが苦手。単に従業員の態度とか運営の仕方が性に合わないだけ
    ですが。この点、オーストリアは国の雰囲気からして好きです。
    シートも新しくなったので、時間とかを考慮しなければオーストリアです。
    日本支社の接客は???ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさんへ

フランクフルトにしてもウィーンにしても
    今までも・・そしてこれからも旅行先として選ぶことは
    ないと思うので、乗り継ぎで立ち寄って
    空港内とshopを見たり、cafeでお茶したりできたら
    思い出になるかなぁと思ったんです。

エアラインの好みは確かにそれぞれ違うので
    自分の相性重視ですよね。
    オーストリア航空はフライングシェフがいるとのこと・・・
    機内食を旅の楽しみに考えたことは一度もないんですが
    評判を聞くと心惹かれてしまって・・・
    早く決めなくては!と気持ちばかりあせっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3社ともCの搭乗体験はありますが・・・

3社とも、Cクラスの搭乗体験があります。LHは、予約されているFRA線の搭乗体験があります。日系のサービスを期待されない方であれば、Cクラスとしては合格点だと思いますよ。

座席などの設備面なら、NH>OS>LHだと思います。
    機内食は、OS>NH>LH。映画・ビデオ・音楽などのサービスは、NH>LH>0S。機内サービスなら、NH>OS>LH。
    空港ラウンジなら、VIE(ウイーン)>FRA(フランクフルト)、FRAのラウンジは、NHとLHは同じ。

以上が、体験に基づくものですが、サービス、設備への期待度は個人の好みもありますから、どこのCが良いというのは難しいですね。敢えて選ぶなら、OSかNHでしょうね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

風太郎さんへ

風太郎さんは3社とも搭乗されたことがあるんですね。

座席、機内食、サービス、空港ラウンジそれぞれの比較
    とてもわかりやすく書いてくださりありがとうございました。
    凄く参考になりました♪
    消去法でいくと、やはりLHがまずハズレるのかなぁと感じています。

実は今日になって往路と同じSASが2席空いたんです。
    昨日までは満席だったんですが・・・
    選択肢が増えてしまってますます悩んでしまいます。

NHは機種が777となっていて、以前欧州線で搭乗した時のシートよりは
    狭いみたいなので、OSかSASか・・・悩むところです。
    その間にも埋まってしまうかもしれませんが。。。

• 10/02/28 00:46

この中なら

私ならこの3社の中からなら迷わないでOSを選びます。

NHの座席快適ですか?
    私は利用したくありませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AtoAさんへ

以前、往路:成田ーパリをANA(ジャンボ)で、復路:コペンー成田をSASで
    利用したことがあるんですが
    180度フラットシートのANAはとても身体が楽だった記憶があり
    帰国便はすこしきつかったことを思い出して悩んでしまいました。
    オーストリア航空は調べれば調べるほど評判が良いみたいですね。