Q&A

初めての台湾 色々教えて下さい。

公開日 : 2010年02月26日
最終更新 :

3月中旬に女2人で初台北に行きます。ツアーで4日間です。

1日目19:30台湾着 華国大飯店泊 2日目市内観光(昼食付)3日目フリー 4日目16:50台湾発
このような日程です。

色々教えて下さい。

1、到着が遅いですが、両替は成田でしていった方が良いですか? 次の日9時くらいからツアー参加で    す。

2、2日目の夕食ですが、ホテルの近くで(ホテル可)でどこかお勧めはありますでしょうか?  
   滞在中、1度はリッチな食事を、あとは屋台などで色々な物をたくさん食べてみたいです。

3、3日目 まったくのフリーです。本などをみると夜市、夜景など楽しそうです。
   この日にお土産も買いたいのですが、何かお勧めがありましたら教えて下さい。
   袋菓子、台湾のスナックなども興味があります。 
   この日は買い物をしたいです。 これは買ってよかった。と思うものがあったら教えてください。

本などで色々と夢を膨らませてますが、何といっても初めて、どうぞ教えてください。
よろしくお願い致します。                                      

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• JORGEさん アリサンさん 有難うございました。

昨日、台湾から帰ってきました。 楽しかったああああ。

欣葉、着いた日に行きました。角煮も青菜もおいしかったあああ。
     からすみはホテルの近くの市場でかってみました。一番大きくて安かったので、
     まだ食べてないのでわかりませんが、美味しそうです。
     ショウロンポウも美味しかったし、お茶は天仁茗茶で買いました。
     ケーキお菓子は試食三昧して決めました。

夜市も楽しかったです。
     士林夜市は最初の日には、食べ物屋さんの所しかわからなっかんです。
     でも次の日、人の流れについて行って、たくさんのお店の通りにいけました。

始めての台湾だったけど、高い買い物もせずにすみ、
     美味しいものもたくさん食べれて、最高でした。
     今回は夜市は士林とホテルの近くだけでしたけど、大満足です。

アドバイス有難うございました。
     ほんとにほんとに、たのしかったあああああ
     有難うございました。楽しかったああああああ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての台湾 色々教えて下さい。

1)両替は台北の桃園空港でOKです。イミグレ手前の左側に
    あります。一万円単位のその日の交換レートが表示されていて、
    そこから手数料(50T$位)を引いた金額が渡されます。
    2)欣葉(インシエ)本店有名で美味しいですね。
    今年の二月にも行ってきましたが、店内は昨年の7月にリューアルして
    綺麗で遅くまでにぎわっていました。
    ここで私のお勧めで美味しいものは「豚の角煮」ですね。
    台湾ビールもライトでうまいです。
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10030.html
    http://www.taipeinavi.com/food/123/
    3)夜市は士林夜市が有名です、ツアーかタクシー・MRTで行きます。
    MRT士林の駅前です。その他にも台北市内には夜市が沢山ありますが
    ガイドブックで見てください。
    タクシー利用のときはホテルのタクシーカードは忘れずにお持ちください。
    タクシーに乗る時は行き先を書いたちょっと大き目のメモを見せると
    大丈夫です。(私もやっています)
    士林夜市の入り口左手前に屋台村があり、台湾のB級グルメスポットで
    台湾料理・ラーメン・スイーツなど沢山のお店が入っています。
    お菓子類は新光三越の台北駅前店の地下食品売り場(中山路にもある)とか
    観光客にはあまり知られていませんが、地元のお菓子屋さんで、お勧めの
    「台北梨記」(RICIANS)餅店です。月餅・パイナップルケーキ・
    メロンケーキみどりまめのケーキが大変美味しいです。
    ただし防腐剤の入っていないお菓子なので5日~7日位しか持ちません。
    一つ日本円で100円くらいでバラとバラの組み合わせで箱(12個)に
    してもくれます
    住所 台北市長安東路二段73号 ℡.(02)2506255(日本語不可)
    帰る日の昼食で時間があれば、「小籠包」出有名な鼎泰豐(本店)がお勧め
    です、日本にも支店がありツアーも入っています。美味しいです。
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10070.html
    以上ざっとですが、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

アリサン様

有難うございます。 みどりまめのケーキですか、知りませんでした。
     台北梨記、ぜひ行ってみたいです。

2日目の夕食は欣葉に行こうかと思ってます。2月に行かれたとの事ですが、
     豚角煮以外、これはいける。というものありますか?
     好き嫌いはありません。お店で食べてみたらいいよ。と思うものあったらアドバイスしてください。

3日目は、屋台三昧する予定です。
     あんまりたくさんあって、みんな美味しそうで、どれ食べたらいいのか?
     考えただけで体重が恐ろしい、そして楽しみです。

小龍包は食べてみたかったので嬉しいです。

もうひとつ伺いたいのですが、屋台や夜市でトイレは簡単にわかりますか?

お時間ありましたら、教えてください。

たくさんのアドバイス感謝です。 ありがとうございます。   

• 10/02/27 08:23

色々教えます

>1、到着が遅いですが、両替は成田でしていった方が良いですか? 

パッケージツアー利用経験がないので、正確なことはわからないのですが、
    (1)成田ですると大損する。
    (2)台北桃園機場の両替所(銀行)はその時間帯なら開いている。
    (3)空港のレートは市内レートと大差ないし、手数料も60円程度。
    (4)現地引受人(現地ガイド)が車のなかで両替をしてくれるかも
     知れない(これに関する経験がない)。ただし、一万円単位とかでしょう。
     儲ける気がないので、レートは適正のはず。

日本から引率するタイプとは思われない(人件費が掛かりすぎる)ので、
    入国審査→税関→自由の身となったあとで、現地係員が待っているはず。
    そこで指示を仰ぎましょう。

>2日目の夕食ですが、ホテルの近くで(ホテル可)でどこかお勧めはあります
    >でしょうか?  
    >滞在中、1度はリッチな食事を、あとは屋台などで色々な物をたくさん食べてみたいです。

IMPERIAL台北ですよね。
    以前、インターコンチネンタルだった時代に泊まりました。
    当時も古いホテルでしたが、改装しており、造りはしっかりしていました。
    場所は、林森北路の外れ。寂しくはないが、站(民権西路)までは遠いので、
    若干不便。近くて高級と言えば、やはり欣葉でしょう。
    臺北市雙城街34−1號
    www.shinyeh.com.tw
    高級台湾料理の店です。日本語もOKだし、地元民も来ています。
    蚵仔煎などの屋台と同じものも食べられます。値段は違いますが。
    値段は数倍、味は数倍(英語なら前者がseveralで後者はa few)違うでしょう。
    高いと言っても二人でビール飲んでも千元強かな?まあ、高級なものをとれば
    もっと高くなるでしょうが。なお、蚵仔煎は屋台の定番。

少し歩くが、
    明福台菜海産でフカヒレとか。
    香港双華魚翅は近い。臺北市農安街26-2號。名前の通り広東系台湾料理(こんな言い方
    あるのかな?)。

近場の屋台街は、
    雙城街夜市。ここは24時間営業で、時間帯によって店が変わる。かなりこゆいですよ。

ただし台北市内は意外に狭いので、的士を使えば、100元程度で好きなところに
    行けます。

>3、3日目 まったくのフリーです。
    >この日にお土産も買いたいのですが、何かお勧めがありましたら教えて下さい。
    >袋菓子、台湾のスナックなども興味があります。 
    >この日は買い物をしたいです。 これは買ってよかった。

まず、中華菓子ですが、日本人には受けないと思います。自分で食べる分には
    良いですが。あと忘れないうちに書いておきますが、賞味期限が99年とかですので
    ご注意を。当然、辛亥革命の年が元年。もうすぐ100年。
    袋菓子はスーパーマーケットで。コンビニエンスストアーはいっぱいあるが、
    スーパーマーケットは意外に少ない。さらに、コンビニエンスストアーは
    袋なし、スーパーマーケットは有料(袋貰ったことがないのでよく知らない)。
    乾物類は迪化街。専門店街は台湾のなかでは朝が早く、夜も早いのでご注意を。
    漢方、乾物、茶と布の問屋街です。チャイナドレス調達もここです。
    日本人にはなんと言っても唐墨。実は、日本人でも知らない人が多いようですが。
    九州人以外はあまり食べたことがないし、そもそも高級過ぎて食べる人が少ない。
    私は、サルディーニャ風パスタに使います。空港>高級土産物屋>迪化街の順です。
    値段は。日本では静岡(アメ横でも売っている)でしか取れない桜エビも安い
    (台湾ものなのでSergia lucensと同じか否かは知りません)。味は大して変わらない
    と思います。変わったところでナマコとか・・・。

インスタントのお茶類。生姜茶、黒糖茶、ミルクティーとか色々あります。
    冬は熱く、夏はゼリーとかで。

すでにブームは去ったが、お買い得感に溢れるお茶。ただし、ある程度知らないと、
    不味い、高いものを買わされます。

ああ、大事なものを忘れた。鳳梨酥。好みがあるので、食べ比べてみてください。
    中華菓子と異なり、これは日本人が好みます。私は中華菓子が好きなのですが。

乾燥果物。まだマンゴの季節ではないが、乾燥マンゴなら手に入ります。

後は中華料理の食材とか。肉類、生ものは持ち込み御法度なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。嬉しいです。

JORGE様。有難うございます。 

両替は成田でするのはやめて、台湾の空港でします。

お店の名前など教えて頂きたすかります。今日、本を買いに行くので、教えて頂いたお店をチェックします。からすみがお勧めですね、了解です。実は食べた事がないですが、名前は知っています。
    買ってきます。(決定)
    お茶はここならまあまあだよ。ってお店はご存知でしょうか?
    もしご存知ならアドバイスお願い致します。

ご近所に配るお菓子でお勧めはありますか?パイナップルケーキがたくさん出てますがお勧めですか?

もしお時間があればまた教えて下さい。

教えて頂き感謝いたします。 有難うございます。