海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インドネシア >旅の安全・治安 >コモド島への行き方を教えてください

コモド島への行き方を教えてください

こんにちはゲストさん

1週間後、バリからコモド島、フローレス島へ行きます。
期間は1週間くらいです。
安くて両方の島へ効率よく行く方法を教えてください。
よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

コモド島への行き方を教えてください

Jitsu 10/02/24 00:44
1週間後、バリからコモド島、フローレス島へ行きます。
期間は1週間くらいです。
安くて両方の島へ効率よく行く方法を教えてください。
よろしくお願いします。

2

いくつかの方法があります

K28 10/02/25 19:00
(1)フローレス島のラブハンジョーまで飛び、そこからコモド島やリンチャ島へ船で行く

②プラマ社催行のツアーに参加して全行程を船でいく

③全行程を自力でブッキングして船でいく



手っ取り早いのは(1)です。
デンパサールから毎日IAT航空はラブハンジョーまで飛んでいるし、ほかのエアーでも飛んでいるものがあります。IATなどはネットでチケットを買えないので、バリの空港で調べるといいですよ。

そしてラブハンジョーで、コモド島やリンチャ島へいくツアーに申し込めばいい。


②は、ある程度人数が集まらないと催行されません。
どの日に催行されるかは人数の集まり具合にもよるのでプラマで直接聞いてください。
(最後日はあとで記すサイトでもチェックできるようです)

このツアーは以前は、バリからの出発だったんですが、今はロンボク発になっているようです。
船でロンボクを出てからコモド島に着くまで2日かかります。

詳細は以下のサイトに出ています。
http://www.peramatour.com/


③は、ひとつひとつの航路を
自分でブッキングしていく方法です。
ペルニ社というインドネシアの大きな国営会社のサイトをチェックしてみてください。
http://www.pelni.co.id/home.asp?loc=en&entId=&page=

ただしこれはスケジュールがあわないとムリですし
7日などの短期旅行には向いていないと思います。


(1)か②がいいでしょう。

3

Re: いくつかの方法があります

Jitsu 10/02/26 20:12
K28さん
有力な情報ありがとうございます。
おっしゃるとおり、1の飛行機で行くのが一番簡単そうですね
バリの空港で問い合わせてみます
方法1を軸に、現地でもいろいろ聞き込みをしてみます。
選択肢を3つも教えていただいたので、とても助かりました
ありがとうございます

4

エアーの詳細情報について

K28 10/02/27 04:26
デンパサールの空港のドメスティックターミナルのほうに、航空会社のカウンターが並んでますので、そこでチケットのことを聞いたり、買ったりできますよ。

ただ、ちょっと今調べてみたのですが心配なことが・・・。



インドネシアの国内線の状況というのはめまぐるしく変わっています。

前は就航あった路線がいきなり廃止されたり、ある区間の路線の本数が大幅に減ったりすることがよく起きています。

特にインドネシアはここ数年LCC各社の乱立競争状態が凄まじかったため、利用者が少なかった区間などは、減っているところも多いのです。Denpasar→Labuan Bajoも、もしかしたらそういう区間なのかもしれません。


チェックしてみると、バリの空港サイトには、今でも「タイムスケジュール」としてIAT航空が毎日就航があったり、ほかにもRiau AirやMerpati Airの就航があるようなことが記されています。

自分がIAT航空に関して前のレスで書いたことも、これをもとにしたのですが、どうやらこのタイムスケジュール、Up Dateされていない、古いもののようなのです。

というのは、ためしに、Riau Airをサイトを見ましたが現在Riau Airはデンパサール就航自体をやめているようです。また、Merpatiも、ためしにDenpasar→Labuan Bajoで予約を入れてみようとしましたが、出てきません。

IAT航空は、予約できるような自社サイトがないため飛んでいるかどうかが、わかりません。



Trans Nusa Airだけは自社サイトでも就航の確認がとれます。
http://www.transnusa.co.id/
一応Trans Nusa AirはLabuan Bajoまでは毎日飛んでいるようです。

そんなわけで、現在の状況はDenpasar→Labuan Bajo便は思った以上に限られているかもしれません。

5

Re: エアーの詳細情報について

Jitsu 10/03/01 22:53
K28さん
ご親切に詳しく調べていただいてありがとうございます。
バリ島に到着して、旅行代理店でコモドツアーやLabuan Bajo行きのチケットを探してみると結構な値段で
これは自分でやるしかないと、思っていました。
ネット上ではIATの航空料金が表示されないので、とりあえず空港まで行ってみようと思います。
本当にご丁寧にありがとうございます。

6

コモド島へ行ってきました 情報のフィートバック

Jitsu 10/03/17 23:47
無事にコモド島へ行ってきましたので情報をフィートバックします

僕はFlores島を横断するので、自分で片道航空券を買い、Labuan bajoへ
チケットは空港のカウンターデスクまで行って購入
窓口はTrigana Air
なぜか飛行機はAVIASTAR社
メルパティ社はLabuan bajoまで飛んでないみたいです
価格はTAX込みで990,000rp(約1万円)

KutaのHISでも同じ値段(手数料はかからないと言っていました)で売っていたので、そちらでの購入をオススメします
1日1本しか飛んでいないので、短期滞在の方は日本からHISを通して往復券を事前に購入された方が良いです
僕はFULLのため、1日KUTAに滞在することになりました。。。

Baliから船で行く方法もありますが、最低でも4日かかるそうです
値段は約300,000rp(3,000円)
(Labuan bajoで韓国人から体験談を聞きました)



Labuan bajoの町でツアーデスクを周ると
コモド、リンチャン島への1泊2日のツアーが多く(船で1泊)
650,000rpで交渉決定(食事、水、おやつ代こみ、ゴーグルのレンタル代別)
少しでも値段を下げたい方は自分で水中メガネを持参
僕はMyメガネを使うといって50,000rp値下げしてもらいました


ここで一番重要な点
それはお金よりも時間よりも
ツアーの内容
1泊2日でコモド島、リンチャン島をめぐるツアーをオススメします
1日だけだとどちらか1つの島しかい行けず、時間も無くあっという間に終了
せっかく辺境の地に来たのだから存分に堪能してください


あと、船上での宿泊なので神経質な方は船のタイプを事前にチェックしておくこと
僕が乗った船は小型で床に雑魚寝でした

詳しくはBlogに記載してしますので参考にしてください

http://realfield.blog115.fc2.com/
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドネシアのツアー最安値

インドネシアのおすすめホテル