Q&A

台北ホテル ご意見を!

公開日 : 2010年02月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

自分でも伺うのを躊躇してしまうような内容なのですが、
できれば・・・いや、ぜひにともご意見いただきたく投稿します。

希望のホテルはシェラトン(エグゼクティブフロア)ですが、予算の都合で断念。
そこで3つの選択肢があり、非常に悩んでいます。予定は3泊4日。

1.老爺大酒店 プレミアルーム 
  価格:3泊で43,269円(5000円の割引券使用後の価格) 朝食なし
  良:周りにお店がたくさんある。交通の便が良い。改装したてでキレイ。
  悪:騒音が気になるのではないかと。 ベッドサイズ110x200
  
2.長栄桂冠酒店台北 デラックスツインルーム⇒無料UPでデラックススイートツイン
  価格:1泊4,500NTD 朝食あり
  良:リビングとベッドルームが別でジャグジー有。騒音対策してると㏋にある。
空港からのバス停がすぐ近い。ベッドサイズ135x200
  悪:MRTから遠い。創業から年数が経っているため、設備の老朽化が気がかり。
    朝食美味しくないらしい。

3.福容大飯店台北 スーペリアルーム⇒無料UPでデラックスツイン
  価格:1泊3,960NTD 朝食なし
  良:新しいホテルでキレイなはず。温泉がある。台北101が窓から見えるかもしれない。
  悪:MRTから遠い。グーグルストリートビューで見てもコンビニ以外、近隣に飲食店が少なそう。
    車の騒音が気になりそう。タクシー代高くなりそう。ベッドサイズ100X200

お得感では断然2かと思うのですが、古い設備は避けたい。
でも2008年に改装しているという情報もあるので、それほどでもないのかも?
また、部屋が広くても歩く距離が多くなるだけで、忘れ物をする可能性が高くなるかも?とか。

傍から見ると、バカみたいな悩みですが、今真剣に迷っています。
今回は母親と一緒の旅行で、初めての台北です。
温泉が好きな母なので、3だと毎日ゆっくりできるかも?なーんて思ったり、
でも温泉が21:30までしか営業していないのがネック。しかも台湾の大浴場って衛生面はどうなの?等。

私が優先したいのは、快適さとお得感!
騒音で眠れない、隣の部屋のいびきが聞こえる、水周りにカビが~。というのだけは避けたいです。
ベッドもできれば清潔で広々していて欲しい。

どのホテルがいいかというよりも、3つのホテルの私の知らない良い点・悪い点を
ご存知でしたら教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • MRTが近いほうがいいと思います。

    こんにちは。
    台湾に一週間ほどの滞在で2回行ったことがあります。
    学生の個人旅行だったので、挙げられてるホテルは知らないので、ほしい情報ではないかもしれませんが・・・

    MRTは近いほうがいいと思います。台北は夜市も故宮も101もMRTで行きました。MRTはきれいだし、乗り方も簡単なので便利です。

    タクシーは、拾って乗る場合はちょっと不安かもしれません。
    タクシーの運ちゃんはだいたい荒くれものの雰囲気が漂ってました。
    そして台北の車の運転はとにかく荒いです。お母様にはストレスになるかも??
    現地の方いわく、遠回りしたりして料金を水増しする運転手も少なくないそうです。

    空港バスのバス停まではホテルに頼んでタクシーを呼んでもらいました。そのときはとても良心的でした。

    なので、旅行中の移動でタクシーを使うよりは、空港バス停から遠くても、MRTの近いホテルが良いと思います。MRTの駅員さんは英語を理解してくれましたが、タクシーの運ちゃんはからきしでしたし。

    余談ですが、コンビニでスターバックスを模したであろうバリスタコーヒーというのが売ってます。これが安いわりに結構おいしいのです。朝食をコンビニ調達する際にはぜひお試し下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/06 08:07

    本当にありがとうございました

    JORGEさん、マルコポーロさん、
    今回は私のわがままな質問に、たくさんの貴重な情報をくださって
    本当にありがとうございました。
    その情報を元に、綿密に計画を練ろうと考えています。
    そして楽しい旅行にしたいと思います。
    本当に、本当にありがとうございました。
    感謝しています!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1 でもお勧めは円山

    台北の高級ホテルはほとんど泊まりましたが、台湾らしさという点で円山大飯店を勧めます。
    敷地の贅沢さは唯一です。MRT駅からシャトルもあり交通も便利です。

    3つの中では3は泊っていませんが、1がベターかと。全体がやや狭い感じですが、お姫様気分になれるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/24 23:45

    マルコポーロ3さんへ

    ご回答ありがとうございました。
    円山大飯店のバルコニーのあるお部屋、泊まってみたいです。
    しかし、残念ながら予算的に無理すぎなのです。

    やはり1ですかね。
    2にお泊りになったことがあるそうですが、設備は古かったですか?
    2の宿泊談をお聞きしたいです!
    よければ2のハード面での悪いところをお願いします。
    そして少しでも選択肢を狭めていきたいなと思っています。


  • 10/02/23 20:04

    老爺大酒店

    を勧めます。場所を第一にして。値段的にも良いのでは?

    他のホテルですが、長栄桂冠酒店台北は周囲に観光客向けのものがない。
    中華菓子の有名店が近くにありますが、それだけでは売りにはならない。
    ディープな光華商場が近いが、お母様には関係ないでしょう。
    交通の便と言っても、空港から長栄巴士が走っているだけで、この巴士は、
    かなり遠回りするし、決して便利ではないですよ。20分に一本はかなり正確
    に走りますが。一応、高級の部類ですが、2000年以前に建てられた五つ梅
    酒店は全面改装でもしない限り、かなり老朽化しています。敢えて古いホテルに
    泊まる必要はなく、最近でき、規模の小さなお洒落なホテルを勧めます。

    福容大飯店台北は確かに新しいが、かなり遠い。新生忠孝ですが、むしろ
    永康街が近い。新しいのは魅力的ですが、新しいホテルは玉石混交。
    泊まってみようかなと思ったこともありますが、いかんせん不便なので
    止めました。

    老爺大酒店は場所は良いし、改装後のコーナースイートに泊まりました。
    騒音は気になるほどではない。しかし全くない訳ではない。
    この点、近隣の神旺商務酒店とか柯旅天閣は全くしません。特に前者の防音は
    立派。老爺大酒店も古いですが、改装後は古さを感じさせません。ただし、
    古いホテルは電源が極端に不足していたり、天井が低かったりで、限界もあります。
    3泊で43,269円なら(朝食なしは寂しい)悪くないと思います。

    客層はほぼ日本人なので、それをどう見るかですが、品の良い階層が多いので、
    問題はないと思います。

    長栄桂冠酒店近辺でも良いのなら美麗信花園酒店を勧めます。このホテルの特徴は
    天井がとても高い。見事です。庭があるし、Executive Floorもある高級ホテルです。

    小規模で新しいホテルを本当は勧めたいのですが、上記ならば老爺大酒店をお勧め
    します。場所は大事です。バス停も頻繁に出ている國光客運で、國賓飯店前で降りれば、
    5分も掛からない(信号が長いので実際には5分掛かることはあります)でしょう。
    実は私は騒音を気にするタイプ。しかし、スイートは道路に面しているが気に
    ならなかったので問題ないと思います。

    もっと良いホテル、見かけ倒しなの止めたほうが良いホテルなど、他にも沢山ありますが。
    上記三軒からというので。

    朝食ですが、地元民と同じものを食べるのなら、全く問題なしですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/24 23:38

    JORGEさんへ 老爺大酒店について

    JORGEさん
    早速のご意見、そして貴重な情報ありがとうございます。
    過去の掲示板も拝見しましたが、本当に知識豊富で、そして親切。大変ありがたいです!

    老爺大酒店のコーナースイートにお泊りだなんてうらやましい限りです。
    ものすごい高額ですよね?!
    そんなセレブな部屋には縁がない私ですが、やはり少しでもお得に泊まりたいのです。ハイ。

    そこで老爺大酒店について、もう少しお伺いしたいことがあります。
    某サイトのクチコミのひとつで、暖房についての次のような不満がありました。

    >部屋別暖房が無いこと、聞いてみると外気温15度で全館暖房、16~18度で送風停止、19度以上は全館冷房だそうです。

    各部屋に自由につけたり、切ったりできるエアコンがない、という意味で受け取ったのですが、
    JORGEさんが宿泊なさった時、お部屋に温度管理できるスイッチのようなものはありましたでしょうか?
    部屋毎に宿泊客の好みに応じて温度調節ができないホテルがあるなんて思いもしなかったのですが、
    台湾では珍しくないような話もネットで発見し、少々不安に思っています。
    夜はエアコンを切って眠りたい方なので、部屋で調整できないのは辛いな・・・と思っています。

    あと、神旺商務酒店も候補にあったのですが、お得なプランを見つけることができず、
    老爺大酒店よりも高い金額になってしまうので断念しました。
    JORGEさんの仰るもっと良いホテル。
    ぜひ、こっそりお伺いしたいですが、3泊で4万5千円以下のもっと良いホテル(ツインルーム・要ベッド2つ)なんてありますでしょうか??