レポート

プラハのエアポートエキスプレス(AE)

公開日 : 2010年02月22日
最終更新 :

現在、プラハ滞在中ですが、プラハのエアポートエキスプレス(AE)のルート等が変更になっているのに気づきました。

プラハのルズィニェ空港から市内までの移動は、色んな方法があります。市バスの119番あるいは110番+地下鉄、CEDAZの空港ミニバス、エアポートエキスプレス(AE)、タクシーなどです。

エアポートエキスプレス(AE)は、以前、ルズィニェ空港→ディヴィツカー駅→プラハ・ホレショヴィツェ駅を結んで運行されていました。プラハ・ホレショヴィツェ駅行きというのに難があったのかと思いますが、ナカナカ知られていませんでした。(乗っている人も少なかったので、採算もとれなかったのではないかと)

現在、ルート変更して、プラハ本駅発着に変わっています。現在、ルズィニェ空港→ディヴィツカー駅→共和国広場→プラハ本駅となっており、共和国広場や本駅、ヴァーツラフ広場周辺に宿泊される場合、使い勝手が良くなっています。チェコ国鉄が仕切っているようで、プラハ本駅の発着案内の電光掲示板に、他の列車の発着同様に表示されています。発着場所は、地上階というか、歴史あるドームの脇、B1というバス停です。ルズィニェ空港の発着場所は、市バス110番と同じ場所です。

ルズィニェ空港発は、05:00~22:00まで30分間隔、所要時間も約30分。料金は大人50コルナ、子ども30コルナ。ただし、ディヴィツカー駅までなら、30コルナです。
プラハ本駅発は、06:35~22:05まで30分間隔、所要時間も約30分。料金も同じですが、空港行きの場合、共和国広場は通りませんので、途中停車は、ディヴィツカー駅のみとなります。

ルズィニェ空港から、荷物などある場合、タクシーはちょっとという方などには、とても便利かと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: プラハのエアポートエキスプレス(AE)

風太郎様 無事にプラハに到着されたのですね。 早速 ご報告有り難うございます。 プラハ 益々便利になってきているのですね。 楽しい旅を続けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件