Q&A

ヘルシンキ・ヴァンダー国際空港での免税手続き

公開日 : 2010年02月21日
最終更新 :

はじめまして

来月、パリとバルセロナへ行くのですが、帰りはバルセロナ→ヘルシンキ(乗り継ぎのみ)→日本となります。
その場合の免税手続きはヘルシンキの空港で行うことになると思うのですが、
リファウンド・チェックへのスタンプはどこでもらう事ができるのでしょうか?
一度、入国審査をしてゲートをでて、入り直す必要があるのでしょうか?

以前、ヨーロッパに行った時に乗り継ぎのある帰国だったのですが、
免税手続きの仕方が分からず出来ずに日本に帰ることになってしまいました。

ヘルシンキ空港で、手続きを行うというのは分かったのですが、
【税関のスタンプをもらう】のはどこで行えばいいのか、
分かる方がおりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/22 18:45

globalrefund

/www.globalrefund.com/default.asp?viewSiteId=8
    各国の情報
    フィンランドのタックス・フリー・ショッピング
    税関スタンプの受領期限は「購入月(の末日)より3ヶ月以内」です。
    EU加盟国の最終出国時に税関スタンプを受領しなければなりません。

などなど、ごく基本的なことが書かれています。

■ Global Refund

すべての国で発行された書類をお取り扱いしております。(一部キャッシュ不可)

場所:シェンゲンターミナル内   
    国際線ゾーン 搭乗口25番近く
    時間:月曜-日曜 7:00-20:00

■ Travelex
    すべての国で発行された書類をお取り扱いしております。(一部キャッシュ不可)
    場所: シェンゲン外エリア
    時間: 月曜-日曜 6:30-10:00 / 12:00-21:00 

小さな空港で、本当になにもありません(魅力的なもの、買いたいもの
    など)。直接関係はないけれど。
    AY3686/IB7439は14:50なので、かなり暇です。
    出入り(入国)もロシア人団体でも来ない限り楽なので、一度出ることも
    ありです。

• いいね! 0
    • コメント 0件