Q&A

セブ(マクタン島)でのライセンス取得について、お聞きしたいです!

公開日 : 2010年02月21日
最終更新 :

今年4月にセブに行ってダイビングライセンスを取りたいと思っています。予定としてはエイビーロードで見つけた
http://www.ab-road.net/beach/asia/cebu/tour/search/AC468258/?d_month=5&d_city_code=OSA,999&dc2=FUK
の5日間のツアーに1日プラスして6日間のつもりです。
日程は1日目 日本→セブ
   2日目 Cカード取得海洋実習
   3日目 Cカード取得海洋実習
   4日目 追加でファンダイビング(ヒルトゥガン、ナルスワン等希望)
   5日目 追加でボホール一日観光
   6日目 セブ→日本
学科講習は日本で受けたいと思ってます。

そこで質問させていただきたいのですが、
(1)ライセンス取得ツアーの料金が安く思えるのですが、この値段は普通なのでしょうか?
②ライセンスを取るならこのツアーをやめて、飛行機+ホテルツアーとは別に、直接現地のダイビンブショップにライセンス取得を 頼んだほうがよいのでしょうか?
③このツアーで申し込んだ場合、ショップにいろいろな要望を現地で行うことはできるのでしょうか?
④この日程に問題や追加があればぜひお教えください!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: セブ(マクタン島)でのライセンス取得について、お聞きしたいです!

    3年前くらいに日本のツアーを利用しセブでライセンスを取りました。

    (1)ライセンス取得ツアーの料金はこのくらいがセブ島に関しては普通だと思います。

    ②ライセンスを取フィリピン人が経営している直接現地のダイビンブショップにライセンス取得を 頼んだほうが安くつくとは現地のフィリピン人入ってましたが、航空券代などを考えるとツアーのほうが安いかもしれませんしその点はわからないです。
    ③ツアーで申し込んだ場合、ショップにいろいろな要望を現地で行うことはできました

    ④このダイビングツアーをみて思いますことは
    一つ目にダイビングポイントを変更するのに結構お金がかかるということです。
    モアールボアルなど追加料金を払うところと払わないところとでは見れる魚の種類が全然違いますので海亀などを見たい場合は出費を覚悟しておいてください。
    二つ目として夕食がついてない点です。イルカペンギンさんの考えておられるツアーと私の泊まったホテルが違いますので一概に言えませんが、私の泊まったところはホテルが中心街から遠く、近くにレストランなどもありませんし夜になると暗くて物騒になりますので、外にタクシーか何かを使って食べに行くしか中心街にでる方法がありませんでした。ホテルでは夕食が結構な値段してました。
    三つ目としてはホテルは写真で見た目はとても綺麗ですが私の泊まりましたところはかなり写真と違っていました。お部屋のアップグレードを追加料金を払って行うと写真にのっている部屋になるという印象をうけました。

    ですのでツアー代金よりも料金が他にかかるということを覚悟しておいてください。

    でもセブはダイビングをするにはさんご礁が綺麗に残っておりとてもいい場所です。
    是非行かれることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件