Q&A

タイ国内の移動についてアドバイス求む!

公開日 : 2010年02月21日
最終更新 :

4月~6月に成田⇒チェンマイ⇒プーケット⇒成田という旅程をたてたいのですが、ツアーでは見つけられず、航空券(open)を検討しています。
そこでチェンマイからプーケットへの国内航空券についての情報を経験豊富な皆さんからアドバイスを頂きたいのです。
あまりにも初心者な質問で申し訳ありません。
・チェンマイからプーケットへの路線の確認ができるサイトは?
・↑格安航空券を賢く手配するには?
・該当するツアーを知ってる方、教えてください!
ツアー会社を利用しての海外旅行ばかりだったので、初歩的な事も不安で。。。
格安チケット、ホテルの手配のコツなど要領を教えていただければと思います。
どーぞよろしくお願いします☆

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Air Asiaも飛んでます。

    CNX-HKTはも飛んでいます。
    Air AsiaはBKKに次いでHKTをタイ国内のハブ空港として強化しています。
    CNXの空港拡張が終了したので、同空港も近々第3のハブとして運用をするようです。

    尚、スケジュールは FD 3975 1310(CNX)-1515(HKT)
              FD 3974 1035(HKT)-1240(CNX) です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/26 09:13

    航空会社サイトからのカード決済が安いと思います。

    チェンマイとプーケットですからツアーは多分ないと。航空会社からネットを通じて直に買う方が安いし席も選べるし。成田ーバンコク間ならタイ航空(これを書くとタイ国際航空であり、タイ航空ではないと言う方がいますが、ネットでも旅行代理店でも十分通じます。私の略語です。)・日本航空・全日空・米系があります。チェンマイーバンコクとプーケットーバンコクはエアーアジアが安いです。日程が決まっていてキャンセル・日程変更がないと確実な場合はお得です。早ければ早いほど安いです。確かサーチャージも無しです。チェンマイープーケットはタイ航空のみが1日1便運航しています。この路線はさほど安くはなりません。これもネットで決済します。 バンコクーチェンマイ・プーケットーバンコク・チェンマイープーケット間のタイの旅行代理店はプログラムDと言う会社が返事が早くてカード決済及び日本の銀行の振り込みも出来ます。eチケットは自分のアドレス(携帯は不可)に送信してもらいます。1度その会社のHPを見てください。ホテルも条件を出して聞いてみたら。航空会社のサービスでエコノミー席利用ならマイルは70%しか加算されませんが、全日空が良いです。パーソナルテレビ付です。タイ航空のyクラスは付いていないでしょう。もし、チェンマイかプーケットのどちらかにしか行かないのならタイ航空を使った方が国内線運賃も込みで販売してくれて総合計額が安くなります。タイ国内線のみでならバンコクエアウェイズもサービスが良くて安い運賃も出しています。よほど安い運賃でない場合はバンコクエアウェイズの空港ラウンジも使えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/21 22:47

    Re: タイ国内の移動についてアドバイス求む!

    チェンマイとプーケットだけを周るパックツアーは無いと思います。
    用は需要がある程度無いとパックは成り立ちません。

    航空券をCNX(チェンマイ) in, HKT(プーケット) outで手配して、CNX→HKTを別買いした方が安くないります。
    TGの国内線ですが、通常一番安いVクラスやたまにキャンペーンで出るさらに安いWクラスが出る事もあります。
    LCCでBKK乗継よりいいです。

    日本の出発空港が分りませんがNRT発で、CNX in, HKT outだと時間的にはBKK乗り継ぎのTGが一番便利です。
    時間的に深夜CNX到着で、深夜HKT発ですがICN(ソウル/仁川)乗換のKEや往路SIN泊が必要ですがSQ/MI(SQの子会社で通しで割引航空券あり)の組み合わせもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/21 23:03

    AtoAさんありがとうございます!!!

    TCとかLCCとか。。。。調べます!即効調べます!
    「需要がある程度無いとパックは成り立ちません」
    ↑まったくですね(笑)なんでもパックであると思ってました。。。
    AtoAさんのアドバイスを完全に活かせるように早速調べます。感謝!
    ありがとうございました☆

  • Re: タイ国内の移動についてアドバイス求む!

    (1)成田-チェンマイ、チェンマイ-プーケット。プーケット-成田の
    チケットはそれぞれ片道券で買うと割高です。
    上記の成田=タイの周遊チケットとツアーは無いと思います。
    案として成田=バンコクの往復チケットを購入して、タイ国内線を
    現地代理店より(バンコク-プーケット-バンコク)を片道で購入。
    乗り継ぎの時間を充分とるか、バンコクで一旦宿泊にするかは、
    フライトの時間を確認して計画してください。
    成田=バンコクでしたら格安航行券、又はマイレッジ会員WEBサイト
    で安いのがあります。
    http://www.skygate.co.jp/index.html
    http://www.thaiair.co.jp/timetable/domestic_from03_w.html
    現地の航空券とホテル・現地ツアーは一例ですが。
    http://www.thaich.net/travelagency.htm
    http://www.phukettravel-spa.com/
    http://www.stay-thailand.com/
    http://www.chiangmai.jp/ranvel/
    私は昨年4月末にプーケットに行きましたが、ピピ島の海の色がエメラルド
    グリーンで綺麗で感激しました。
    ただし現地のガイドさんが5月以降は雨季の雨の影響で海の色もにごる様
    になると言っていました、早めに行かれたのが良いと思います。
    私のやり方は、エクセルで日程表を作成し、フライト・ホテル・観光ツアー
    などを入れて仕上げて、それぞれ手配して・Eチケット・バウチャーを
    とっています。
    私事ですが、5月の連休のタイ旅行の自力手配は先日全て完了しました。
    ご健闘を・・・






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/21 22:52

    アリサンさんありがとうございます!!!

    サイトにすぐ入れるように親切なアドバイスありがとうございます!
    アリサンの予定づくり、もはや代理店さんじゃないですか!
    それが普通なの~~~~~~!? 見習いたい。。。T0T

    えっと。。。プーケットなんですが、ピピ島くらいまで出ないと海びっくりしないものですか?
    一緒に行く友達が潜れないのでシュノーケリングでもぎょうさん魚たち見せれたらと思うんですが。
    そーなると、プーケットからのツアーも考えるべきなんでしょうか?
    また初歩的な質問ですいません。
    現地を知ってる方に教えていただくのが一番信頼できるので、アリサンの感想お願いしたいです☆

  • 10/02/21 10:48

    Re: タイ国内の移動についてアドバイス求む!

    私はいつもAir Asiaを利用しています。価格は早く手配するほど安いみたいです。日、便によって価格は違います。ただしこの飛行機は安いけれどもサービスは0です。例えばブランケット、飲み物、指定席はすべて有料です。機内の通貨はBHT、$、元が使えます。元のレートが一番よかった。1時間くらいだったらガマン。
    Air Asiaのホームページでクレジットカードで、パソコン上でその場で購入できます。私はBKK基点で安い路線を旅していますよ。
    Bkkのホテルですが、いろいろ会社はありますが、hotels2thailandを利用しています。一番安いみたい。
    例えばhttp://www.hotels2thailand.com/bangkok-hotels/Samran-Place-Hotel.asp
    BKK or Chiang Mai 、Puket etcを見てください。
    1000BHT以内で、交通の便が良く、Joiner charge が Free Charge、Buffet lunchの所を探しています。今はプロモーションしているホテルがかなりあり、かなり満足なホテルがあると思いますよ。
    また、成田からの格安航空券は掘り出しものがたくさんありますよ。
    私は次のサイトをよく利用しています。http://www.tour.ne.jp/
    チエンマイではつぎのサイトも参考に。安いツアー会社を探すこと。どうせいろいろなツアー会社の混載になるのだから。
    http://www.sgctour.com/chiangmai_tour/chiangmai_elephantsafari_travel.htm
    上記ツアーに昨年参加しましたが、Buffet lunchはよかったし、タイガー園まで連れて行ってくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/21 22:36

    jingoさんありがとうございます!!!

    USRまで貼り付けて頂けて親切なアドバイスありがたいです!
    まさしくツアー会社を選ぶには情報が混載でしたので、jinroさんの推薦、感謝です!
    女3人なのでYHというより日本のビジネスホテルくらいのhotelを選びたかったので、早速アクセスして探してみますね☆本当に欲しかった情報を丁寧にアドバイスして頂きありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ国内の移動についてアドバイス求む!

    はじめまして、おはようございます。
    私も同日程(10泊12日)で移動してきましたので手配した内容をお伝えできればと思います。
    まずチェンマイ→プーケット間はJORGEさんの書き込まれた通りTG129便しかありません。
    それ以外の直行というのは無かったと思います、しかもこの区間は逆(プーケット→チェンマイ)が無いです。
    この路線はタイ航空のサイトで「周遊」という項目から指定される便を選んで成田→バンコク→チェンマイ→プーケット→バンコク→成田と選ぶと一度に合算されて航空券料金が表示されます。(ためしに4月1日から各滞在地を5日間として入れたら約92000円ほどで表示されました)

    私がこのコースを周った時に使ったのは・・
    成田-バンコクの国際線区間とバンコク-チェンマイ-プーケット-バンコクを周る「スターアライアンス・タイエアパス」という国内線チケットを別々に購入した方法です。
    「スターアライアンス・タイエアパス」の購入条件はスターアライアンスに所属する航空会社のタイ行き国際線チケット購入した方でタイ在住以外の方(もうちょっと細かい規定がありますが詳細はスターアライアンス日本語サイトをご確認頂ければと思います)が購入できる対象となるようです。
    3区間(199USドル)から購入出来てその後は1区間ごとに65USドルずつ加算されていく感じです。
    スターアライアンス・タイエアパスは日本国内のタイ航空コールセンターで手配できますが国際線航空券番号が必要なので先に国際線航空券の手配が必要です。細かいことはタイ航空などのスターアライアンス加盟航空会社に聞いてみたりサイトで調べてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに私が同日程で手配した時の金額は
    国際線区間 成田-バンコク(TGセーバーアドバンテージ1ヶ月有効のモノ)約58000円
    スターアライアンス・タイエアパス バンコク-チェンマイ-プーケット-バンコク間 約28000円(2009年11月発券時)
    でした。

    一応今回その組み合わせで行った旅スケをアップしてますので参考になればと思います。
    ちょっと分かりにくいと思いますが乱文申し訳ございません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/21 22:23

    かにきちさんありがとうございます!!!

    金額まで出して頂けて、本当にすごくわかりやすくて感謝です。
    私の乱文に対しこんなに丁寧にアドバイスを頂けて。。。感激です!
    早速、かにきちさんの旅スケを拝見させていただきますね☆
    そして参考にして早速つめてみます!本当にありがとうございます(T0T)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/21 09:10

    TG129

    www.airportthai.co.th/airportnew/phuket/

    14:30 Thai Airways International TG 129だけが出ます。
    国内線はWEBで買う方が安いはず。

    バンコク経由でも少し時間が掛かるが、選択肢がぐんと増えます。

    ツアーってパッケージツアーのことでしょうか?
    たとえあっても日程が自由にならないし、4-6月って3ヶ月行くのか、
    その間の数日なのか。前者ならあるわけないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/21 22:09

    JORGEさんありがとうございます!!!

    まともに質問も出来ないのに、欲しかった答えを頂けてありがたいです。
    JORGEさんのおっしゃるようにツアーはパッケージツアーの意ですTOT
    実は今回のチェンマイ⇒プーケット7、8日間で考えていたので、パッケージツアーもありかな?と考えていたのでした。

    とにかく、早々とアドバイス頂けたこと感謝してます☆
    ありがとうございました m(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件