海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >テーマを特定しない >なぜレスの送信後に、掲示板のトップ画面にとんでしまうのか。

なぜレスの送信後に、掲示板のトップ画面にとんでしまうのか。

こんにちはゲストさん

レスの送信後に、掲示板のトップ画面にとんでしまうことと思います。

以前のように、レスしたトピックのツリー表示画面
(出来れば自分の投稿した画面)にとんでもらえれば
ありがたいと思います。
確認が面倒という、わがままな理由です。

というかあるいは、実はそんな設定方法があったのでしょうか。
確認不足かもしれませんが、わかる方お願いします。

過去にそのような意見も含め、重複がありましたらご容赦ください。


大統領

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

24件中1-24を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

なぜレスの送信後に、掲示板のトップ画面にとんでしまうのか。

大統領 10/02/20 21:36
レスの送信後に、掲示板のトップ画面にとんでしまうことと思います。

以前のように、レスしたトピックのツリー表示画面
(出来れば自分の投稿した画面)にとんでもらえれば
ありがたいと思います。
確認が面倒という、わがままな理由です。

というかあるいは、実はそんな設定方法があったのでしょうか。
確認不足かもしれませんが、わかる方お願いします。

過去にそのような意見も含め、重複がありましたらご容赦ください。


大統領

2

私も同意見です。

GGA02757 10/02/21 08:16
私も毎度、不便に思っています。

これは、スクリプトを書いている人が深く考えずに、プログラムライン数
の少ない方法で処理しただけのことだとおもいます。誰からも文句が
届かないので放置している。

このようなアンフレンドリーなインターフェイスは世の中に
たくさんあります。私は、どうしてそうなるか、というしくみ
(多分に心理的背景)に興味があります。

1つの大きな原因は、プログラムを書く人が決して
掲示板に投稿することがない、というところにあります。

理想では、掲示板の常連さんとプログラムを書く人が席を
ならべることです。そして、エラーメッセージの文言やボタンの
ラベルについて、事細かく指示することです。


最後に・・・・
長年、フランスのバスダイヤの載ったサイトを使って
いますが、どのサイトも凝ったことをされるのでとても
使いづらい。最近、ようやく pdf が多くなった。

パスなど、金輪際乗らない車通勤のお兄さんが、頭でスクリプト
を書くので、日にちと出発点と目的地を入れて、やっと数便の
ダイヤがでてくることになる。われわれは、トマスクックのような
表がほしいだけなのに。

3

日付を決めないとダイヤが出てこないのは、ホント、困りものですね。

みどりのくつした 10/02/21 08:35
>>日にちと出発点と目的地を入れて、やっと数便の
>>ダイヤがでてくることになる。われわれは、トマスクックのような
>>表がほしいだけなのに。

そうなんですよ。
インターネットの予約サイトは、日付を入れるところから始まるのが面倒ですね。

空きがある日に予約を入れたいのに、
わざわざ適当な日付を入れて、トライしなければなりません。

やはりシステムを作った人たちが、旅行をしたことがないんでしょうね。

そういえば、インターネットの掲示板も、
中身のないことを書く人がジャマだというのが一番の問題でした。

それで僕は、ニフティのころから、「読みたくない人の発言を表示しないシステムを作れ」
と言ってきました。

ヤフーの掲示板は、そういうシステムを取り入れたようですが、
取り入れたころは、ヤフー掲示板からは、参加者が誰もいなくなってしまいました。

「地球の歩き方」掲示板では、いま、
ハンドルネームで検索すると、発言の中身までズラズラと出てきます。

これが、本当に使いにくい。
昔は、タイトルだけが出てきたので、自分の発言を捜せたのですが、
いまは、全く使えません。

掲示板の設計に、掲示板使用者の意見が全く入ってないんですね。
また、テーマの分類を見たら、旅行を全く知らない人がやってるのがモロわかりですし。

インターネットは常に変化しています。
いまmixiから、ツイッターへの変化があるようですね。

みどりのくつした

5

>テーマの分類を見たら、旅行を全く知らない人がやってるのがモロわかりですし。

GGA02757 10/02/21 11:20
これ、まったく同感。 

いつも、自分の情報提供書き込みを
入れるためのカテゴリーがないので困って
います。

ボランティア、ダイビング、免税 ・・・・  
「網羅的」というより、「思いつき」ですね。 
辛辣でゴメン。

7

SNSは終わりましたね。mixiの旅行コミュニティは全部ダメになるでしょう。

みどりのくつした 10/02/21 14:15
>>ボランティア、ダイビング、免税 ・・・・  
>>「網羅的」というより、「思いつき」ですね。 

結局、掲示板を作る時に、旅行経験者の話を聞かなかったのが悪いんですよ。

ただ、日本のインターネットの旅行掲示板としては、
「地球の歩き方」掲示板は生き残っています。

日本のパソコン通信、インターネットを同時代で生きてきた僕の目から見ると、
旅行者はどこかのサイトに集まるわけです。

mixiの悪いところは、グーグル検索に引っかからないってことです。
これが致命的です。

誰だって、自分の書いたものは、世界中の人に知ってもらいたいのが当然なんですから。
SNSといっても、いまは実質は公開されているようなもの。

それでいて、たいした情報もないんですから(涙)。
僕は自分のブログに書くほどのことでもないことは、mixiの日記に書いたこともありましたが、
それは、意味がないです。

ツイッターで書きとばした方がスッキリします。

旅行人掲示板も、時々わけのわからない話をしています(笑)。
ですから、「地球の歩き方」掲示板は、他にいい掲示板がないので、日本でトップなんですよ。

掲示板は、参加者が減れば、オワリです。

でも「地球の歩き方」掲示板で質問があって、
そのことについて、ネットで調べようとしたら、
その「地球の歩き方」掲示板の質問がトップに来てたりします(笑)。

つまり、書き込みが少なくても、書き込みのレベルが問題でも、
「地球の歩き方」掲示板は、いまのところ、日本で一番なんですよ。

一番の掲示板が他の掲示板を凌駕します。
だから、時々、わけのわからない「自称旅行通」の感じの人が、
飛び込んできて、わけのわからないことを書いたりします。

ですから、「地球の歩き方」掲示板はまだしばらくは続くでしょう。
僕は、いろんな掲示板が出来ては潰れしてきたのを見てますからね。

やはり、「地球の歩き方」という本を出していて、
読者が一応チェックするのが大きいです。

みどりのくつした

10

mixiは、誰でも登録できるようになりましたが、意味があるかな。

みどりのくつした 10/02/21 15:20
mixiのことを書いたら、こういうお知らせがありました。

>>2010年3月1日(月)より、ユーザー登録の仕様を一部変更いたしますので、事前にお知らせいたします。
>>今回の変更で、招待状をお持ちでない方でもmixiへの登録ができるようになります。

ですから、3月1日から、招待がなくても、mixiに登録できます。
ただ、いまのmixiに登録する意味があるかなー(笑)。

今のネットの流れは、
mixiよりも、ツイッターです。

みどりのくつした

6

うがった見方

GGA02757 10/02/21 11:32
交通機関サイトや、観光ポータルで、ダイヤ検索をするときに
まず日付や乗降駅を入れないといけない、使いにくいシステム
がはびこっている2つの、私なりの解釈です。

■ システムを作る人は車しか乗らない。(既出)

■ 単にPDFファイルにリンクを張るだけだと、開発費がもらえない。
  (売り上げ減少)


どっちみち、システム開発を発注する人も車しか乗らないから、
システム設計屋(外注)が、もっともらしい理由を付けてだますの
は容易です。


 学校の休み、メーデー、クリスマス、元日等、例外的
 な運転となる日が多い。それらを、○ # ※ などの
 マークを付けて注書きしていたら見難くて不便をおかけ
 する。

 お客さんは、きっと乗る日を決め手から件策するはずでしょ。

 そもそも、マントンからカンヌに直通便があるかどうか
 お客さんは知らないだろう。 だから、乗る駅マントン、 
 降りる駅、カンヌで検索すれば 「ニースで乗り換えて
 ください」 と出る方がよほど親切ですよ。

もっともらしいでしょ? バスに乗らないから言えるセリフ
です。

客は、プリントアウトを鞄に入れて携行したいのだ!

9

「欧米人と日本人の考え方の違い」かもしれません。

みどりのくつした 10/02/21 14:47
僕がパリで、手紙を出す時、
まだ長くいるかもしれなかったので、
「郵便料金表をください」と言ったことがありました。

すると、窓口がその意味がわからなくて、
たまたま日本語を勉強していたフランス人美女に通訳してもらいました。

日本だったら、郵便料金表をもらって
自分で、いくらかかると調べるのはよくあることではないでしょうか。

でも、おそらく、欧米では、
送りたいものを郵便局へ持っていって、
そこで量って、料金を教えてもらうのが、普通なのでは?

同じく日本人は、まず、全体像をつかんで、
自分の使いたい乗り物を選ぶ(そのためには日程も動かす)。

それに対して、
欧米人は、自分が乗りたい交通機関も日付も最初から決まっていて、
ただその値段を知りたいだけなのではないでしょうか?

最初に日付を決めるというのは、欧米人の個人主義の現われで、
全体を見て、自分の日付を決めるのは、日本人の周囲によって自分の旅行計画も変える
主張のなさなのかもしれませんね。

(この問題は、引き続き考えていきます)

みどりのくつした

11

うなづける点、あり。

GGA02757 10/02/21 16:22
>「郵便料金表をください」と言ったことがありました。
>すると、窓口がその意味がわからなくて、

なるほど。うなづける点もありますね。メンタリティー
のちがい。

イギリスの鉄道のホームで、側面に何も書いてない電車
が入ってきたので、立っていた案内人に 「このトレインは
どこ行きですか? (表示しなきゃわからんだろうが)」
とたずねました。

彼は、行き先を答える代わりに 「あなたはどこへ行きたいの?」
と逆に問われました。


東京の英国航空に電話して 「御社が飛んでいるスペインの
空港を教えてください」 とたずねたら、「あなたはどこへ行きたい
の?」 とたずねられました。行き先の空港がわかっているなら
自分で検索するって。 おかげで、ジブラルタルに飛んでいること
を知ったのは、ジブラルタルで滑走路を見たときでした。後の祭り。
(マラガ便がめっぽう満席だったのです)

22

反論

Terra Africa 10/02/23 23:23
みどりのくつしたさんのご経験は、そういうこともあるでしょうが、そうとも限りません。
大体、欧米人と言ってもフランス人とスペイン人では考え方はずいぶん違うし、オランダ人とドイツ人でももちろん違います。
米人はもっと、複雑でしょう。
詳しくはさけますが、みどくつさんのお考えは一般論ではありません。

4

難しいのは・・・・

GGA02757 10/02/21 11:14
捕捉です。

この掲示板は非営利サイトで、私たちはタダで使わせてもらっていることです。

なので、強く文句を言う立場にはないのです。 「インターネットは無料で当然」
というしくみに鳴かされている人は多いはずです。私もその一人。

8

「地球の歩き方」掲示板は、広告で儲けていますよ。

みどりのくつした 10/02/21 14:29
>>この掲示板は非営利サイトで、私たちはタダで使わせてもらっていることです。

これは、正しいですが、間違ってもいます。

「地球の歩き方」掲示板へのアクセスはかなり多いはずです。
すると、アクセス者の何パーセントかは、掲示板の広告をクリックします。

ですから、
「地球の歩き方」掲示板にアクセスする人がいるだけで、
儲かってるわけです。

しかも、「地球の歩き方」は、自分で努力をしなくて済みます。

「地球の歩き方」掲示板に、質問があり、回答があり、
それが検索に引っかかることで、
自動的に、アクセスが増え、アクセスに応じて、利益が上がります。

ですから、僕は、発言者のコメントへのアクセスに応じて、
「地球の歩き方」は、お金を払うべきだと考えていますよ。

でも、いまの状態が続くかというと、それはわかりません。

正直、「地球の歩き方」の本自体としては、あまり感心しません。
一気にすたれる可能性があります。

みどりのくつした

12

広告収入がある does not mean 儲かる

GGA02757 10/02/21 16:43
ここが難しい点です。

「広告収入がある」 ということを 「儲かる」 と直結して
考えがちです。 世の中、そうは甘くないのです。

燃料サーチャージを取って、あらゆるサービスをけちって、
どれでも(エアラインは)倒産するのです。

この掲示板のビジネスモデルは、掲示板というプラットフォーム
を提供して、質問者を呼び寄せ、それに(無報酬で)回答を
つけさせ、そのアクセス数を背景に、広告主から広告料を取る、
というものです。

問題は、広告収入が諸経費の合計より多いかどうか、です。

■ システム開発費 (巨額)
■ サーバー等の維持費
■ 24時間体勢で不適切発言を削除にあたるスタッフの
  人件費

などを考えると、決して安泰とは言えないと思います。

この辛さは、やってみないとわかりません。(ため息)

13

受益者は誰か?

GGA02757 10/02/21 17:01
一番の受益者は質問者です。 明白です。

安い移動手段を教えてもらえれば、経済的メリットすら
あります。

だけど、だけどです。(これが大問題)

質問を有料にしたら、とたんに、誰も質問しなくなります。これは
確実。 これが、インターネットのもたらした本質的問題です。


けしからんのは、せっかく回答を付けても何の返事もない質問者
がいっぱいいること。

最近の例
 ハンティントンビーチからディズニーランドやユニバーサルスタジオ

14

現在、改良作業を行っております

管理者 10/02/22 13:11
大統領さま、ご意見ありがとうございます。
「地球の歩き方 教えて!旅のQ&A掲示板」管理人です。

ご不便をお掛けしており、申し訳ございません。

私どもでも、この件は、皆様にご不便をお掛けしているのではないかと思い、
現在、改修をいたしております。

改修後は、ご投稿された画面にリンクされるようにいたしたいと思っております。

他の機能追加、改修も同時並行で行っておりますので、
しばらくはご不便をお掛けすることになってしまいますが、
4月頃には、完了する見込みです。

宜しくお願いいたします。

15

改修ついでに、iPhone対応をお願いします。

MacPlus 10/02/22 18:59
iPhone、ブラウザのSafariで、折り返しがあるばあい、
表示の一部(全部)が欠けて、タッチできない場合が多々あります。

iPadも同じことになると思われますので、対応お願いします。

16

Macでも

amoroma 10/02/22 19:46
新着トピックスや新着レスポンスの画面で
本来は左端に来るはずのコメントナンバーが右にずれて
タイトルの下半分が消えてしまったりします。

でも自分の発言を送信後にトップ画面に戻ることはありませんね。
自分がコメントをつけた元発言が出ます。

これはMacだけの現象でしょうか。
ちなみにOSは10.58、ブラウザはSafariです。

18

追記

amoroma 10/02/22 22:49
この現象は、投稿カテゴリーの定義が非常に長い場合、たとえば
「オセアニア/オーストラリア/オーストラリアのその他の地域 旅程・行程・旅のスケジュール」
のように2行にわたると、発生するらしいということに気がつきました。

新着トピックや新着コメントの一覧を出した中にこのカテゴリーの発言があると、
2行目に来るべきタイトルが3行目になって、上半分が消えてしまい、
さらにそれに引きずられるようにその次の発言番号が右寄りになり
その結果カテゴリーの表示がずれ、という具合に
ドミノ式に2つ3つ表示が乱れます。

これがMacだけで起こる現象なのかどうかはわかりませんが
起き始めたのは数日前からです。

19

Mac Firefoxでも

MacPlus 10/02/22 23:34
ここ2ヶ月ほどでしょうか? 症状が出るのはMacのSafariだけだったのに、
今確認したら、Firefoxでも起こっていますね。

20

ご指摘ありがとうございます

管理者 10/02/23 16:35
amoromaさま、ご指摘ありがとうございます。

ご指摘いただきましたものは、改修をさせていただきましたので、
ご報告させていただきます。

23

私も、

Terra Africa 10/02/23 23:29
昨年11月からマック使用しています。この1週間ほどご指摘のと同じ症状が現れます。
でも、今日は、全然問題ないですね。解決されたのでしょうか。

24

修正されましたね

amoroma 10/02/24 07:47
以前の発言は、今でもその状態で表示されるようですが
新しい発言はきれいに出ています。

管理人様、お手数をかけました。
おかげさまで見やすくなりました。

17

Macでは(?)

Eucomis sp. 10/02/22 20:54
参考までに、
新着の質問・トピックス(=掲示板のTop)のページの半分より以下のところどころで
白地の文が次の欄の水色地に半分隠れてしまい、見にくい状態になっています。

他には特に異常は感じられません。

OS 10.6.2
Safari 4.0.4
です。

21

Re: なぜレスの送信後に、掲示板のトップ画面にとんでしまうのか。

大統領 10/02/23 20:48
お世話になります。
このたび別トピにレスした際、
以前より違和感と疑問であった事への蓄積も含め、
自分なりに感じましたことを勢いの余り書き込み
このようなトピ立てに至ってしまいました。

御社サイト側としては、早急な改善へ向け動いているという
方向性が確認できましたただけで、十二分に思いますし
他の皆様方にとっても御納得の行くことでしょう。

管理者殿へのご無礼と、大変お騒がせ致しましたことを、
合わせてお詫び申し上げます。


大統領
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ