海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >スーツケース・旅行用品 >女性のバックパックの大きさ

女性のバックパックの大きさ

こんにちはゲストさん

こんにちは。
来月、インドへバックパックの旅に出ます。

今回、バックパックを購入にあたりサイズを40にしようか50にしようか
迷っています。

50に荷物をどんどん入れてしまうと、自分が背負って歩くのが辛いかな?と
思いつつも、40だと帰りにお土産を入れるスペースを空けると、
自分の荷物があまり入れられないかもしれない・・・・と思い、
どちらにしようか決まりません。

皆さんはどれ位のサイズのバックパックを背負って旅されていますか?

私は165cm、48kgです。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

女性のバックパックの大きさ

ぱぴこ99 10/02/20 11:32
こんにちは。
来月、インドへバックパックの旅に出ます。

今回、バックパックを購入にあたりサイズを40にしようか50にしようか
迷っています。

50に荷物をどんどん入れてしまうと、自分が背負って歩くのが辛いかな?と
思いつつも、40だと帰りにお土産を入れるスペースを空けると、
自分の荷物があまり入れられないかもしれない・・・・と思い、
どちらにしようか決まりません。

皆さんはどれ位のサイズのバックパックを背負って旅されていますか?

私は165cm、48kgです。

2

Re: 女性のバックパックの大きさ

サントーシー 10/02/20 15:52
初めまして、サントーシーと申します。

大きさよりも重さだと思います。
実際に背負って歩けるかどうかです。
インドではバックパックを背負って歩く事も多いともいます。

私の場合ですが・・・今回空港で計ったところ、
17Kgありました。過去最高でした。
以前はインドへ来る前に予行練習として、
バックパックを背負って3・4Km歩いていました。

そのあたりも考慮してみてください。

3

バックパックとデイパックのトータルで考えた方がいいと思います。

みどりのくつした 10/02/20 17:29
>>今回、バックパックを購入にあたりサイズを40にしようか50にしようか
>>迷っています。

だったら40リットルにした方がいいです。
どうせ、別にデイパックかショルダーを持ちますよね。

バックパックは、宿に置いて、
デイパックかショルダーを持って、町を歩き回ります。

バックパックをあまり大きくしない方がいい
というのが僕の考え方です。

40リットル程度だと、機内持ち込みも可能なサイズです。
足りないと思ったら、デイパックを大きくすればいいんです。

海外個人旅行に使うバックパックについて
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/backpack.htm
   ↑
このページの下のほうに、僕がデイパックとバックパックを持っている写真、
カオサンでの外国人男性と女性の荷物が大きいことを証明する写真
があります。

デイパックの選び方、持ち方
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/daypack.htm

日本人旅行者の荷物は、旅慣れるに連れて少なくなります。
デイパックひとつで南米旅行をしていた人もいますし、
コンビニのビニール袋ひとつで東南アジア旅行をしている人とも会いました。

もしもたくさんのお土産を買って帰るならば、
現地で安いバッグを買ったらいいと思いますよ。

でも、インドのお土産って、なにかありますか?
タージマハルのミニチュアの置物くらいではないでしょうか。

みどりのくつした

4

デリーのCCICのGaramaMasara やHotCurry が

isabon 10/02/20 18:20
評判良かったですね。CCICの紅茶も好評でした。
それと、jaipurのTourバスに連れて行かれた土産物屋で、
ゾウの透かし彫りの石の置物、こぶし程度の大きさで、よかったです。玄関に置いてほれぼれ見てます。CCICや空港のは高いけど、品質は確かにいいですね。
そうだ!Jaipurのホテルそばで買った、ブラックスターは、輝きが大きくって、つい1000円程度で言い値で買ってしまった。日本では3000円程度かな?宝石じゃなくて貴石ですね。
後、友人がスカーフ買ってたけど、奥さんの評価はどうだったんだろ?

6

【世界旅行主義】『海外で買った服は日本では着られない』

みどりのくつした 10/02/21 08:15
isabonさん、どーも。

お土産の話ですねー(笑)。

そういえば僕がインドのお土産でオススメは、
1985年に買った、ジャイプールの草木染のシーツ?というのでしょうか、布ですね。

これ、ジャイプールのアンベール城のツアーに参加した時、
連れて行かれた店で買ったんですけど。

インドを旅しているときに寝る時に使えました。
また、日本でも夏用に重宝しました。

これはオススメです。

2007年には、デリーのメインバザールでオレンジ色の服を買ったんですが。
それを着て、旅をしてました。

こちらのページの2番目が、タージマハルホテルのロビーでその服を着た写真です。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/taj.htm

でも日本に戻ってくると、さすがに着れませんね。
洗うと、染料が出てきたし。

その他、だいたい、海外で着た服は、やはり日本に戻ってきたら、着れませんね。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/ko_samet2.htm
>>ところがもちろん、海外で買った服というものは、日本ではとても着れるものではない。
>>僕はずーっと昔、ビルマで「ロンギー(巻きスカート)」を作ったことがある。
>>それ以前に、マニラでバナナ繊維で出来た「バロンタガログ」もオーダーメイドしたこともあった。
>>しかしどれも、日本へ戻って来たら、部屋の外で着ることはなかったからね。

あと女性ならば、サリーもいいですが、
ちゃんと着方を教えてもらうのが大事ですね。

みどりのくつした

5

私は女ですが、80リットル使ってます。

cat-police 10/02/20 21:30
私も女ですが、インドの時は、80リットルサイズのものを使っています。
背中のクッションがしっかりしているグレゴリーを使っています。
体型はほとんどあなたと同じです。

旅の持ち物
http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7046700/index.html

7

欧米人女性みたいに、荷物が多いんですね。

みどりのくつした 10/02/21 08:56
去年だったっけ、某雑誌の取材を受けた時、
そのテーマが「なぜ欧米人旅行者は荷物が多いのか」というものでした。

いろいろしゃべったんですけどね。
「欧米人旅行者は旅を楽しむために必要なものは全部持って行ってるのではないか」
という話になりました。

それに対して、日本人はとにかく荷物を少なくしますね。

日本人旅行者は、本当は、旅を楽しんではいない
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/travellers/endurance.htm
  ↑
ここのトップの写真は、燕京号にチェックインするイタリア人女性です。
大きなバックパックを背負って、別にバッグを持ってます。

日本女性は一般的に、体力がないんじゃないでしょうか。
昔、「バックパックに荷物を入れたら、背負って立ち上がれなかった」
というカキコがあった記憶がありますよ(笑)。

cat-policeさんは、「165cm、48kg」に近い体格で、
80リットルを背負って歩けるというのは、
体力もありますから、理想的な身体ですね(うふふっ)。

みどりのくつした

10

確かに日本では、少ない荷物にまとめるのが良いと言われていますよね。

cat-police 10/02/21 21:41
みどさん、こんばんは。

ちょっと前、子供の発達や成長に関する講演会があり、
参加してきました。
最近は子供の遊び方が変わってきているという話の中で、
「昔はおままごとで料理を作る真似事をしていたのが、
今ではペットが増えたせいか、お友達に首輪を付けて散歩したり、
紐でお友達を縛ったりしている」というようなことを言ってました。

首輪を付けて散歩させるのは子供だけじゃない。
首輪を付けて散歩させたり、縛ったりするのは大人もするよ。

そんな突っ込みを入れたくなりました。
きっとみどさんなら分かってくれると思いますが。

話が逸れました。

確かに日本では、
できるだけ少ない荷物にまとめるのが良いだとか、
一人旅のコツだと言われていますね。

でも私は、西洋人みたいに山盛りの荷物を担いでいるんですよ。
私のザックを背負って200m歩いたら、
普通の男性でも、何だか真綿で首を絞められているような
圧迫を感じると思いますよ。

12

日本人は「小さくまとめる」のが得意ですね。

みどりのくつした 10/02/23 20:25
cat-policeさん、どーも。

日本人というのは、何でも「小さくまとめる」のが得意です。

昔のベストセラーに、『「縮み」志向の日本人』 というのがありました。
また、木を小さく育てる盆栽も有名です。

ソニーのトランジスターラジオ、
また、機能を詰め込みすぎのケータイも、
日本人らしいものです。

ま、それが世界に通用するかどうかは別にして、
日本人はとにかく、小さく詰まったものが好きなんでしょうね。

いまは、海外でも食事をキレイに詰め込んだ「BENTO」が流行り始めているようです。
ただそれが、本当に世界中で受け入れられるかというと、大きな疑問ですが(笑)。

ですから、バックパックも小さくするんでしょうね。
また、一般的にも旅慣れるに連れて、日本人旅行者の荷物は少なくなります。

一時期は旅行用の小さな化粧品いれとか、
海外旅行便利グッズが流行しましたね。

でもおそらく欧米人は、小さくまとめるという意識がないのでは?
それに、欧米人だと、一週間や二週間ではなくて、もっと長期の旅行が普通でしょうからね。

すると、特に女性の場合は、服をいろいろ取り替えることになります。
欧米人の女性は、スカートで旅をしている人も多いです。

でも、日本人は、男性も女性もだいたいはジーンズですよ。
僕が女性の日本人旅行者でスカート姿を見たのは、一度だけです。

それはスペインのカディスでしたね。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/cadiz.htm

まあ、日本人もゆうゆうと長期の休暇を得て、
一か所に長期滞在するような旅が出来ればいいですけどね

いつもジーンズにTシャツという
「日本人旅行者の服装」ではなくなるでしょうし。

靴も何足も持って行ったりするでしょうね。
でもまあ、日本人はそんな旅は、これからも出来ないでしょうが。

みどりのくつした

8

バックパックの選び方と、バックパックのパッキング術です。 ご参考にどうぞ。

やっちゃん 10/02/21 13:30
ぱぴこ99さんが、よほどの力持ちでない限り、40Lをおすすめします。
50Lでも担げるとは思いますが、かなり動きづらくなるのでは。
お土産などは、バックパックに入れず、折りたたみ式のカバンや袋などに詰めて飛行機に乗ればよいのです。

バックパックの選び方
http://www.travelerscafe.jpn.org/travel-bag.html

バックパックのパッキング術
http://www.travelerscafe.jpn.org/packing.html

その他、海外旅行で役立つカバン、荷物のあれこれなど役立つ情報を紹介しています。
ご参考にどうぞ。

やっちゃん

9

Re: 女性のバックパックの大きさ

yogi56 10/02/21 19:47
40Lか、50Lか、だったら50Lが良いのでは?
大は小を兼ねる!
勿論、持って行くものを入れてみて、お土産を入れるスペースがあるかどうか、体力的に問題ないかのチェックは必要ですが。
重いものは、背中あたりに入れると疲れません。
最悪、帰国してお買い物袋にもなるバッグが、30ルピーくらいで売っていますよ。

お土産をということですが、インド製のTシャツ等の色ものの衣料品は色落ちするし、縮みますから×です。

女性にはエッセンシャル・オイルはいかがですか?
良質のものが、安く買えます。
メイン・バザールの中ほどにあるR-EXPOという店には、ハーブ石鹸、マッサージ・オイルなどもありますから、時間があれば覗いてみてください。
昨年は12種類のエッセンシャル・オイルがセットになって、710ルピー(1400円ちょっと)で売っていました。
小さくて、軽い、バラしてあげても、日本で買うとそれなりの価格です。
アロマ・バスはリラックスできて、気分も良いですよ。

音楽好きな方には、CDも良いですね。
店先では人気のCDがかかっていますから、気に入ったCDを買って帰れば喜ばれるかも。
私はマントラなど40枚ほど買ってきました。
お薦めは癒し系のSatyaa & Pari(サッタヤ&パリ?)の「Surrender」、リクエストすれば聴かせてくれますから、是非ご一聴を!

紅茶は定番ですが、好きな方には喜ばれます。
自分用に袋入り粉末のスパイス、ジンジャー(ジンジャー・ティやチャイに)、ガラムマサラ(カレーなどの料理に)、ティーマサラ(チャイを作る時に)等を買ってきました。
Nidocoのハーブ生薬もお薦め、便秘の方に良いものも。

では、良い旅を!

11

Re: 女性のバックパックの大きさ

Sanchi 10/02/22 23:45
私も同じような体型の女です。
インドには、1ヶ月~4ヶ月と旅行者として滞在しました。
全回とも同じバックパック利用で、本体50-55(伸びるタイプ)+15のデイバック付きを利用です。
滞在期間にもよるかとは思いますが、インドを旅するだけなら&これからの季節なら40でも十分かと思います。
お土産については、MAX70になるバックパックを使っていた私でも入りきりませんでしたので・・・現地最終滞在地にてコロコロバックを買いました。
いいものを希望しなければ、安く購入できますょ。
いいところでも見ましたが、予算オーバーだったので、私はChandni Chowkにて180ルピーで購入しました。
そこでは向こうの言い値がそもそも250ルピーでした。。。
ちなみにそのコロコロ、今でも使えてます。

ただ、今後他にもバックパックで旅行されるなら、私は50をおススメしたいです。
インドでも寒い季節・場所に行けば、ダウンとかもほしくなりますし。
荷物はもちろん少ない方がいいですが、バックに余裕があっても辛くなることはないですし。
あと、移動についてですが、私がバックパック背負って歩いたことがあるのはMAX1,5時間です。
ずっと背負ってなきゃいけないわけでもないですし、多少重くても、そんなに苦にはならないのではないでしょうか。
リキシャに乗れば、目的地まで連れていってもらえますからね。


私の個人的な意見としては、今回のインド旅行だけを考えるなら、40。
今後も使っていくなら、50(もしくはそれ以上)です。
参考になるのか分からない意見で失礼致しました。

ステキな旅を!!

13

ありがとうございました

ぱぴこ99 10/02/25 10:45
皆様、色々と参考になるアドバイスありがとうございました。
また、お土産などの情報も参考にさせていただきます。

今回、日程が短いという事と、自宅の45Lサイズに荷物を詰めてみたところ、
結構な重さになってしまい、自分が大変な思いをしそうなので、
40Lにしました。

サブバッグ、お土産用のバッグも持参するので、なんとかなりそうです。

貴重なご意見ありがとうございました☆
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドのおすすめホテル