Q&A

空港からエルミタまで

公開日 : 2010年02月17日
最終更新 :

今月の末にマニラに行く予定なのですが、地球の歩き方には、マニラ国際空港からバスで行く方法というのは全く書かれていないので、空港からバスでエルミタまで行く方法をご存じの方が居たら教えてください。
タフト通りでも良いですが、できればマビニ通りを通るバスがあれば尚ありがたい。
また、地球の歩き方にはニノイ・アキノ国際空港では出国の際に550ペソの空港税が必要と書かれているのですが、これはほんとうでしょうか。以前、タイに行ったときにも同じようなことが書かれていて、出国の際には500バーツが必要になるからと書かれていたので、500バーツは最後まで残しておいたのに、結局どこからも請求されることがないままに日本に帰ってきてしまい、今も500バーツ紙幣は机の引き出しに入ったままなので、実際に最近出国の経験のある人にお答えいただければありがたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 送迎付き

貴方の名前のカードを翳してる輩も注意してください。

他人の名前を書き写したプラカードて待ちうける野郎に、

って脅かすわけではありませんが、それにタクシー料金が変更になりメーター改造中だから、と

料金表で請求する輩、色々ありますよ全員ではありませんが。

滞在型で安く上げたいなら着いた夜だけはまままあのところで我慢して翌日、1000P~1500pを探してください。

マビニあたりを歩けば1200だとか1399Pと、通りから見やすいところに看板が・・・

フロレス(リサールパークてまえ)のソリエンテは1500になっているかも、

ドアマンが従業員の持ち物までチエックする保安に厳しいホテルでしたが・・・

健闘を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 送迎付のホテル

こんにちは。
    参考までに・・・

ホテルはエルミタではなくパサイですが、
    こちらのホテルは送迎付でそれほど高くはないと思います。
    http://www.networldhotel.com/
    一番安い部屋であれば、
    送迎と朝食とサウナ(日本の健康ランドの小さい版)券がついて、
    税込みで¥4500ほどです。
    日本語で予約もできます。

マニラは数回目でしたが、初の深夜着だったので利用しました。
    (先月、22時20分到着便でした。)

ここに泊まって、翌朝、ホテルから徒歩10分ほどの
    LRTヒル・プヤットからエルミタに移動するのもいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港からエルミタまで

デルタ航空でしょうか。
    ターミナルは第1(T1)です。
    到着階を外へ出てからは、荷物を背負って5分以上歩きました。
    汗だくですね。

K28さんも言われるように、旅慣れているならまだしも、
    初のマニラで深夜着なら
    ホテルの送迎などを使ったほうがよいです。

深夜は一般タクシーもお勧めできませんし、白タクに引っかかったら終わりです。
    運転手も強盗も、そして警官もグルです。

ジィプニー利用でも、深夜で荷物を持った旅行者の身なりです。
    かなりの危険度だと思ってください。
    脅しでもあおっているわけでもありません。
    もちろん人にもよりますが。。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 空港からエルミタまで

>デルタ航空でしょうか。
     まさしく。

>ターミナルは第1(T1)です。
    到着階を外へ出てからは、荷物を背負って5分以上歩きました。
    汗だくですね。
     ありがたいです。地球の歩き方の地図を見ると、国際空港のターミナルがあちこちに散らばっていて、いったいどこのターミナルに到着するのだろうかという不安があったので、大いに助かります。
     所で、あなたの場合は5分以上歩いたあと、どうされたのでしょうか?差し支えがなかったら、是非お聞かせ下さい。

>K28さんも言われるように、旅慣れているならまだしも、
    初のマニラで深夜着なら
    ホテルの送迎などを使ったほうがよいです。
     空港まで送迎をしてくれるようなホテルとなると、相当ハイレベルなものとなるのではないでしょうか。もちろん、強盗に身ぐるみはがれることを思えばどうということはないと言うこともありますが。いったい金額的に一泊どのくらいのレベルのホテルだと送迎をしてくれるのでしょうか。

>深夜は一般タクシーもお勧めできませんし、白タクに引っかかったら終わりです。
    運転手も強盗も、そして警官もグルです。
     これはテレビで何度も紹介しているのを見たことがあるので、一番懸念しているところなのです。

>ジィプニー利用でも、深夜で荷物を持った旅行者の身なりです。
    かなりの危険度だと思ってください。
     そうだと思います。だから、できるだけの事を知った上で出かけて行きたいと思っているのです。
     様々な人の意見を聞いて、その上で判断すれば危険はより小さくなる筈ですからね。

極めて有意義なご意見を有り難うございました。

• 10/02/19 04:19

(1)ジプニーでいく方法と、②シャトルバス+ジプニーでいく方法

自分は両方ともやったことありますが
    (1)ジプニーでいく方法と、②シャトルバス+ジプニーでいく方法、
    があります。

空港からジプニーは、てちゃーさんが書いているとおりです。

一応第1ターミナルと想定しておきます。

第1ターミナルのターミナル建物を出ると
    目の前に、免税店や、見送り客がなどが入れるエリアまで続くスローブがあります。

ここをまず下りて行ってください。

そうすると、ロータリーのようになっているところに出ます。

②のシャトルバスはここから出ています。

ロータリーから出るように、右へ向かってずっと歩いていってください。

歩道になり、やがてジープ乗り場に来ます。

ジープはAirport Rd.&Quirino Ave.の交差点までいきます。(7ペソ)

ここから先は、近くのバクララン駅からLRTに乗ってもいいし
    エミルタ方面にいくジプニーに乗り換えてもいいです。

あと、②の最初シャトルバスでいく場合は
    シャトルバスでドメスティックターミナルまで無料で利用できるので
    そこから先は歩いて10分足らずでバクララン駅周辺に着きます。

エミルタ方面にいくジプニーがバクララン周辺で見つからないときは
    少し歩いてEdza Ave.までくればハリソン通りをエミルタ方面まで走るジプニーを拾えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: (1)ジプニーでいく方法と、②シャトルバス+ジプニーでいく方法

大変わかりやすい説明を有り難うございます。てちゃーさんのものとあわせて、是非参考にさせていただきます。
    問題は、シャトルバスもジプニーも何時頃まで走っているのか、と言うことですが。何しろ、現地到着が22時25分だという事を先ほど知ったばかりなので、空港の外へ出てくるのは0時近くになるのではないかということだからです。そこでこうした場合どのような対応策が最も良いのか今頭をひねっているところなのです。
    朝まで空港にとどまった方が良いのか。それともあなたの説明の通りに夜中のマニラを宿に向かうべきか。
    予約の都合もあるので、もし、空港にとどまるのであれば、予約は翌日の朝と言うことになるし、空港からすぐに宿に向かうとなると、深夜に到着ということを知らせておかなければならないでしょう。もし、入り口が閉まっていて開かなかったなどと言うことになると悲劇ですから。

空港リムジンバスではなく、普通の路線バスでの移動方法です。

1.ジープニーで空港からバクラランのバスターミナル駅まで移動。
    2.バス駅に居るバス停を仕切ってるオジサンに目的地と希望ルートを言う。
    3.オジサンが希望に合ったバス・ジープニーを教えてくれる。(停めてくれる。)
    3.オジサンにバス代程度(数ペソ)のチップを支払う。
    4.車掌にエルミタと言い、料金を支払う。
    5.目的地で下車する。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりました。日本などのような普通のバスは、出ていないと言うことなのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

空港バスも有る様です。空港の観光案内所で
    乗り場は聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど、情報を有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 750ペソ

御免なさい、バスについては知りません。
    でも、フィリピンに昨年も2回行っています。
    アキノ空港から日本に発つには、セキュリティー・チェックに入るときに750ペソが必要です。
    空港税+セキュリティー(何だこれは!!!)で750ペソです。
    支払いをする窓口のすぐ後ろにExchangeの窓口があります。(うまく仕込まれいる!!)
    支払うと、航空券に領収書をホチキスで止めてくれます。
    民間ODAと思って払うしかありません。(泣)

• いいね! 0
    • コメント 1件

>750ペソ

なるほど。フィリピンではほんとうに出国の時には請求が来るのですね。ほぼ2000円の出国税と言うことになるけれど、フィリピンの物価と比べると、ずいぶん高額ですよね。どこの国でも役人というのは、絶対的な権力を持っていることを良いことに、好き勝手なことを決めるので、ほんとうに腹立たしい。
    いずれにしても、情報を有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

いまはマニラに行きませんが、行き方は私が行っていた時と変わらないと思うのでお知らせ致します。
    空港建物を出たら右に行ってください。
    バクララン行きのジプニーが待機していると思います。
    それに乗ってください。(分からなかったら聞いてください)
    バクラランで降ります。
    バクラランからLRTに乗りUNアベニュー駅で降りて下さい。
    海に向かって歩けばエルミタ(マビニ通り)に行けます。

最近あるのか、知りませんが私が行っていた時バスはなかったです。
    最近タクシーは良くなったようですが、私がマニラに行っていた頃は到着階にいるタクシーは危ないのが多かったです。
    なのでタクシー利用の時は出発階に行き、市内から来たタクシーを捕まえる方法をとっていました。

バンコク空港利用料(500バーツ)は日本でチケットを買う時にだいぶ前から取られるようになっています。(成田空港利用料も同じです)
    古い情報で行かれたようですね!
    フィリピンに3年前に行っていますが、550ぺソと言う金額は覚えていますが取られたかどうか忘れました。

それに対するレスも入るかもしれませんが、チケット購入の時明細書を見れば分かると思います。
    今年1月タイに行った時のチケット明細を見てもその旨書いてありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>空港からエルミタまで

早速のレスを有り難うございます。

>空港建物を出たら右に行ってください。
     この空港の建物というのは、バクララン駅に一番近いターミナルのことでしょうか?

>バクララン行きのジプニーが待機していると思います。
    それに乗ってください。(分からなかったら聞いてください)
    バクラランで降ります。
    バクラランからLRTに乗りUNアベニュー駅で降りて下さい。
    海に向かって歩けばエルミタ(マビニ通り)に行けます。

貴重な情報を有り難うございます。

>最近あるのか、知りませんが私が行っていた時バスはなかったです。
    最近タクシーは良くなったようですが、私がマニラに行っていた頃は到着階にいるタクシーは危ないのが多かったです。
    なのでタクシー利用の時は出発階に行き、市内から来たタクシーを捕まえる方法をとっていました。

空港に陣取っているタクシーは危ないと言うことをよく聞くので、できればバスで行きたかったのですが、バスがないと言うことであれば紹介してくださった方法しかないでしょうね。

>バンコク空港利用料(500バーツ)は日本でチケットを買う時にだいぶ前から取られるようになっています。(成田空港利用料も同じです)
    古い情報で行かれたようですね!

今回もそうですが、タイへ行ったときも出国の1ヶ月程前に地球の歩き方を購入したのですが、この本の情報は驚く程古いものが載っていることが少なくないので、困惑させられる事が多い。
     ずいぶん前にロサンゼルスへ行ったときに、地球の歩き方に載っていた安宿に行ってみると、違う名前のホテルになっていて、そこの主人の話では、その安宿は遙か前につぶれたという。そのときの「ロング、ローング」と言う主人の言葉が未だに頭に残っているけれど、何でそんな前につぶれた宿の情報が1ヶ月前に買った本に載っているのか、と思ったものだけれど、こちらで指摘しない限り、古い情報が新刊に当然のことのように載ってしまうものらしい。