Q&A

ヴェルサイユ宮殿とシャルトル大聖堂

公開日 : 2010年02月14日
最終更新 :

1日でヴェルサイユ宮殿とシャルトル大聖堂に行く予定です。どちらを先に行くのが効率的ですか?予定日は3月の初旬、モンパルナス駅からです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 一緒なら午後が3面のうち2面がいい状態に

午前中は向かって右手の美しきガラス窓の聖母などのステンドグラス群、午後早くは正面バラ窓の円形ステンドグラス、午後遅くは左手のエッセの家系樹などに日が当たります。
    よって、午後のほうが、やや得?です。

本当は1日かけ、2度のインターミッションで素敵な旧市街散策や、ランチ、お茶を楽しみながら、最高の時間帯を待つのが理想的シャルトル攻略法です。泊るとさらによしです。

時間があれば、ベルサイユはパリ市内半日と組むのがいいのですが。モンパルナス駅からベルサイユ・シャンティエ駅まではわずか15分なので。

同一方向なので、時間がない場合はシャルトルと組むのが能率的ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェルサイユ宮殿を先、シャルトル大聖堂を後

どちらが効率的かはわかりませんが、
    一般に大聖堂の大ステンドグラスは西を向いているとハズです(たぶんシャルトルも)。
    なので、午後遅めの時刻にシャルトル大聖堂に行くのが良いと思います。

やはり、シャルトル名物の青のステンドグラスは、一番良い時間帯に見たい!

ということでヴェルサイユ宮殿に朝いちで行くことをお薦めします。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様へ

パリの滞在日数が少ない為ゆっくりと観光出来なくて残念です。皆様のアドバイスどおり先にベルサイユに行ってきます。ご親切に教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件