海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >オーストリア >テーマを特定しない >ウイーン国立歌劇場のチケット予約とチケット受け取り

ウイーン国立歌劇場のチケット予約とチケット受け取り

こんにちはゲストさん

国立歌劇場のHPからチケット予約をしようと思っています。まだまだ先の5/23です。
劇場のHPから買うと一番安いようなのですが、チケットをホテルに配達するサービスはないようです。
前日の夜、ツアーでウイーンに入り、当日は日曜日です。Evening box office で開演一時間前にチケットをうけとるというのですが、これは国立歌劇場の中にあるのでしょうか? もし外のオフィスだと日曜日は閉まっていると思うので心配です。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ウイーン国立歌劇場のチケット予約とチケット受け取り

洗面器 10/02/13 17:01
国立歌劇場のHPからチケット予約をしようと思っています。まだまだ先の5/23です。
劇場のHPから買うと一番安いようなのですが、チケットをホテルに配達するサービスはないようです。
前日の夜、ツアーでウイーンに入り、当日は日曜日です。Evening box office で開演一時間前にチケットをうけとるというのですが、これは国立歌劇場の中にあるのでしょうか? もし外のオフィスだと日曜日は閉まっていると思うので心配です。

2

Re: ウイーン国立歌劇場のチケット予約とチケット受け取り

fledermaus 10/02/13 18:05
こんばんは。さて、国立歌劇場でのチケットの交換ですが、ホームページからの予約完了後、送られてきたメール(領収書・レシート)をプリントし当日持っていけば、国立歌劇場内(皆さんが同じようにレシートを持って並んでいるので場所はすぐにわかると思います。それに狭い空間ですから)のイブニングボックスオフイスで交換となります。予約したチケットは予めプリントされており、すぐに代えてもらえます。なお、レシートはチケット販売会社のカルチュアルのHPからも登録された個人の暗証番号などを使ってプリントができます(ただ言語はドイツ語のみです。)
 それと国立歌劇場のホームページ上からのチケットの購入ですが、公演の1ヶ月前からなら座席表を見て買えますが、それ以前なら予約ということになり、ホームページから座席を番号まで指定することは無理なようです。
 ぜひ楽しんでください。

3

Re: Re: ウイーン国立歌劇場のチケット予約とチケット受け取り

洗面器 10/02/13 18:10
ありがとうございました。
Box Office というのは、劇場の中にあるのですね。
それなら日曜日でも安心です。一ヶ月前になったらさっそく申し込みます。

4

Re: Re: ウイーン国立歌劇場のチケット予約とチケット受け取り

洗面器 10/02/13 22:36
fledermaus様

もう一つ教えてください。お席の予約はⅠかⅡランクにしようと思っています。
一階のフロアと二階のパルケ(?)とどちらがお勧めですか?
演目はオペラ「マクベス」です。

5

Re: Re: Re: ウイーン国立歌劇場のチケット予約とチケット受け取り

fledermaus 10/02/13 23:42
ウイーン国立歌劇場へはこれまで10数回入りましたが、その経験からすると、座席からの舞台の見え方、音響は値段相応かと思います。私は比較的秋から冬の寒い時期に行くことが多いので、コートのことなどを考えてできる限り1階の平土間は避けます。と言うのは、2階からの上のボックス席にはボックス毎にコートをかけることができるので、クロークへ預ける手間が省けるからです。1階の平土間ならクロークへ預けに行かなければいけません。昨年12月25日にくるみ割り人形を見た際は、4階のバルコンという安い席を取りましたが、観光客が多いのかコートを座席まで持ち込もうとするお客とそれを厳しく注意する女性の係員のやり取りがなんとも面白かったです。
それと平土間の場合、オケ側の最前列でない限り、前方に人が座ります。国立歌劇場の平土間は前方から後方へスロープの様に上がっていますが、前にこられた方が体格のよい外国の方の場合、舞台が見えないということはないですが、なんとなく視野に入るというがあるかもしれません。私たち夫婦の場合も前の席に大きな体格の方がこられてということがあったので、できる限り前方にさえぎるもののない2階から上のボックス席最前列をゲットしていました。また、ボックスの2列目は値段が安いので舞台が半分しか見えないということがあります。
以前、パリのオペラ座で平土間のオケピットそばの席で聞いたことがありますが、ピットからふわっと上がってくる音が体全体を包み込んでくれるような感じがあり、その感動は今でも忘れることができません。
それとHPから座席表をみて予約ができるのは1ヶ月前ですが、昨年12月25日のチケットを11月26日に予約しようとした際、いい席はあまりなかったように感じました。1ヶ月前にちょうど取るか、座席の番号まで指定はできませんは、事前予約ができるようなんでそれで予め取られる方もあるのかも知れません。それとも12月25日はクリスマスの日の公演であったので意外に売れ行きがよかったのかとも思ってます。
よい席が取れたらいいですね。
 以上、参考までに。

6

Re: Re: Re: Re: ウイーン国立歌劇場のチケット予約とチケット受け取り

洗面器 10/02/15 09:41
大変参考になりました。ありがとうございました。
10回もいらしているなんて、すごい「通」でいらっしゃいますね。
一ヶ月前に座席表を見ながら予約するつもりです。教えていただいたことを考慮しながら頑張っていい席を取ってみます。

7

Re: ウイーン国立歌劇場のチケット予約とチケット受け取り

Tann 10/02/18 00:02
 もう遅いかもしれませんが、ご参考まで。

 チケットの高い方の1&2クラスであれば、今でも座席を見て購入できますよ。1ヶ月前発売なのは、高い方から3番目以下の席です。
 歌劇場ホームページの演目一覧(カレンダー)の画面で、当該日の「Ticket」をクリックすると、その日の公演の画面になりますので、右上の「1 und 2」をクリックすれば、クラス1&2の座席一覧が表示されます。そこで黒く塗りつぶされていない座席が残り座席で、クリックして購入できます。

 公演は5月16日または23日でしょうか(日曜のマクベスなので)。
 5/16の分は、ボックス席(Logen)や正面バルコンなど一番良いところ(192ユーロ)は売り切れで、パルケット(平土間)の後ろの方(169ユーロ)に20席ほど残っているようです。
 5/23は、このクラスではボックス席1階(平土間と同じ高さ、192ユーロ)に1席残っているだけで、ほぼ完売状態ですね。

 上記の状況から、かなり人気が高いと考えられるので、クラス1か2のチケットを早めにおさえるか、クラス3以下の予約(Standby Ticet)をしておいた方が良いと思います。クラス3以下は、発売日(公演1か月前)に、予約分に優先的にチケットを割り振り、余ったものが座席指定で購入できる方に回るので、予約で全席売り切れた場合にはチケットが購入できない可能性があります。余ったチケットがあったとしても、良い席ではない可能性もあります(2人で観たいのに1個ずつとびとびでしか空いていないとか)。
 予約は、価格帯で予約するので、その価格帯の中のどの席になるのかは指定できませんが、どうしても観たいのなら、予約しておいた方が良いと思います。
 予約は、上記の当該日の演目の「Ticket」クリック→その日の公演の画面から、右上2番目の「Bookings/Standby-Tickets」から行います。

 無事、希望する公演が観られると良いですね。

8

チケット取れました!

洗面器 10/03/31 01:28
回答いただきありがとうございました。tann様の回答を見たのが3/23日でしたので、早速その日に5/23のstand-by ticketを4席申し込みましたら、本日(3/30)取れたというメールが来ました。cancelがあったのでしょうか、1ランクの4席続きの席(平土間の左側4列目の1~4)でした。
オペラ座のホームページではどこを見ても1ヶ月前からの販売しか見当たらず、また席の予約状況も確認できませんでしたが、とりあえず bookings/stadby-ticket から申し込むことができました。
本当にありがとうございました。

9

Re: チケット取れました!

Tann 10/03/31 23:17
 希望のチケットが確保できてよかったですね。Standby-ticketのシステムはよく分かりませんが、1ヶ月前の発売開始前に確保できたということは何より安心ですね。
 メールのコピーか、予約確認画面のコピーを持って行って、現地でチケットに交換してください。

 5月下旬のウィーンは、けっこう日が長く、観光には最適のシーズンと思います。楽しんで来てください。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


オーストリアのツアー最安値

オーストリアのおすすめホテル