Q&A

ヨーロッパの観光のルートと費やす日数についてアドバイスお願いします!

公開日 : 2010年02月13日
最終更新 :

こんにちは。

ヨーロッパ個人旅行について、アドバイスをお願いします。

3月中旬にヨーロッパを18日かけて周遊する予定です。
到着地のアムスは到着日を含め4日、最終のパリは帰国日を含め5日ほど滞在するつもりなのですが、残りの9日間のルートが決まりません。

移動は格安の航空券と鉄道の併用を考えていますが、それぞれ何日くらいあればゆっくり楽しめるでしょうか。

基本女性一人ですが、観光メインで教えて頂けるとありがたいです。ブランド物には興味がありませんが、現地でしか買えない工芸品やお土産等は買って帰りたいと思います。

例えば

「○なら~泊~日or日帰りで充分」
「○なら足を伸ばして○も行ったほうがいいので~泊~日は必要」
「○-○間は飛行機より鉄道がお勧め」
「ガイドブックには載ってないけど、○の地元では~が有名」

などの情報もあればありがたいです。

ちなみにどこに行くにしても最終日は移動日としてカウントしているので、2泊3日なら実質丸二日あるかないかになると考えてます。

<in>
アムステルダム(3泊決定)

<候補地>
プラハ
ウィーン
ケルン
ブリュッセル(順不同)

他にもお勧めルートがあれば嬉しいです。

<out>
パリ(4泊予定)

ご教示よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ヨーロッパの観光のルートと費やす日数についてアドバイスお願いします!

    1.オランダ観光の目玉のクーケンホフのチューリップ公園の公開は例年3月末で、ちょっと残念です。
     ァムス、ハーグ、ライデンなどの美術館、博物館は3日でも足りないくらいですが、私のお勧めは、ライデ ンの博物館にある、シーボルト博士の日本での収集品の展示です。博士は長崎で日本の絵師川原慶賀を雇い
     日本の風物、生活の様子やもろもろの道具類、花、昆虫、冠婚葬祭などのセレモニーなど多数の絵を書かせ ており、その詳細ぶりには驚かれるでしょう。彼はアジサイも持ち帰っているのは良く知られています。
     もしEurail パスを利用されるのでしたら利用日だけ使う“フレキシー”のほうが安くつきましょう。

    2.ベルギー観光は、ブリュッセル、ゲント、ウォータローの古戦場のほかどこでも美味しいフランス料理が
     出来るのは羨ましいです。

    3.ウイーンへは、ケルンから昼間の直通のECで左側に席を取り、ローレライなどの名所を眺めてください。

    4.プラハへはECで3.5時間ほどです。

    5.プラハからパリおよび上記ケルンーウイーン間は汽車だと時間がかかるので空路が安ければ時間のセーブに
     なります。

    6.球根類の花に興味があれば月末にパリーハーグ間を”Taris”で往復して(片道3.5時間)してクーケ ンホフを訪ねる手もあります.以上

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/14 04:15

    私だったら。。。。。

     こんにちは。おりんぴあです。

     私だったらこうします。

    1.まずアムステムルダム・ブリュッセル・ケルンは近接していますし、この部分は有名な高速列車、タリスが走っていますのでこれを使用します。

    http://www.thalys.com/be/en/

     アムステルダム・ブリュッセル間で54ユーロ(1度だけ予約変更可。出発前まで50%払戻可だが出発時以降は不可)同じ条件でブリュッセル・ケルン間も29ユーロ(同条件)あるいは48ユーロ(予約変更・払戻可。ただし出発後1時間経過すると払戻不可)です。

    2.ケルン・ウィーン間は昼間列車だと8時間半から9時間もかかるので、格安航空会社(LCC)で。

     GermanwingsやAir Berlinが3月下旬だと30ユーロから78ユーロで安いチケット出してますねぇ。日程によってはAir Berlinが1ユーロの運賃出してます(笑)。まぁこれに税や燃料費がつくので30ユーロ近くにはなりますが。

    https://www.germanwings.com/index.en.shtml
    http://www.airberlin.com/site/start.php?LANG=eng

    3.ウィーンとプラハはまあなんとか列車で繋げない距離ではないので(それでも5時間くらいかかりますが)、OBB(オーストリア鉄道)のサイトから予約してしまいましょう。

    https://ticket.oebb.at/bin/frame_ticket.pl?ticket=jticket.pl&LANG=EN

     予約変更払戻不可の切符で29ユーロ、変更払戻可切符で59ユーロです。

    4.プラハ・パリ間は東欧にやたらフライトが多いLCC、WizzAirで。週4便運行。ここを列車で繋ぐのは得策ではないと思います。飛行機だと1時間40分。アクセスの時間を考えても空路選択がベターでしょう。

    http://wizzair.com/?language=EN

     3月下旬だと21ユーロから54ユーロくらいでありますね。

     パリの空港はシャルルドゴール空港ではなくてボーヴェ空港というLCC専用の空港です。

    http://europe.s9.xrea.com/secondaryairpports/beauvais.html

     まぁこれで安くて175ユーロ、高くても300ユーロ前後ですからこちらの方が安くつくように思われます。試してみてください。

     ではでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おりんぴあ 様

    回答どうもありがとうございました。

    皆様のご回答も参考に考えた末、

    プラハ
    ウィーン(インスブルック?)
    ミュンヘン
    (ストラスブール?)
    パリ
    ブリュッセル(ブルージュ)
    パリ

    の時計回りルートに絞りました。

    役に立つリンクたくさん有難うございました。

    >GermanwingsやAir Berlinが3月下旬だと30ユーロから78ユーロで安いチケット出してますねぇ。
    >日程によってはAir Berlinが1ユーロの運賃出してます(笑)。
    >まぁこれに税や燃料費がつくので30ユーロ近くにはなりますが。

    1ユーロって(笑)! サーチャージが30ユーロだとしても、断然お得ですね。
    GermanwingsやAir Berlinは初めて聞きました。
    貴重な情報を有難うございました。

  • 独基準の5ヶ国セレクトパス利用がいいかと

    アムスから特急ICで6時間半のベルリンへ。朝一なら午後市内散策できます。希望地ではないようですが、中継宿泊地として、ちょっと観光。博物館島は世界遺産です。

    プラハへの途中にドレスデンがあります。旧東独随一の”ドイツのパリ”(正確にはエルベのフィレンツェ)ですから、ぜひ1泊を。

    ベルリン経由としたのもドレスデン~プラハの車窓(ザクセンのスイスと呼ばれる)が絶景だからです。プラハで2泊、ウィーンで3泊。ドイツのどこか(ローテンブルクかハイデルベルク)で1泊、ケルン大聖堂に寄り、ブリュッセルで1泊がいいかと。ベルリンから2時間のドレスデンまで行き、プラハ3泊(ベルリンは乗り継ぎのみ)でもいいかと。

    ブリュッセルよりブリュージュのほうがはるかに素敵だと思いますので、ブリュッセルはグランプラスくらいにシテ(1~2時間)ブリュージュ泊を薦めます。

    5ヶ国のセレクトパス利用が最適です。
    欧州は狭く、列車が速いので空路は不要かと。パスを買ったらなおさらです。空路でも移動で半日はつぶれますので、列車でも時間はそう変わらないのです。

    宿は一人ならYHをお勧めします。
    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3 様

    お礼が遅くなりすみませんでした。

    回答どうもありがとうございました。

    皆様のご回答も参考に考えた末、

    プラハ
    ウィーン(インスブルック?)
    ミュンヘン
    (ストラスブール?)
    パリ
    ブリュッセル(ブルージュ)
    パリ

    の時計回りルートに絞りました。

    ベルリンせっかく勧めて頂きましたが、
    今回プラハまで空路を選びましたので、
    次回の楽しみに取っておきます。

    ドレスデンはよさそうですが
    プラハから日帰りは難しいですかね?
    もう少し調べてみたいと思います。

    ブリュッセルはブルージュが良いようなので
    こちらは是非行ってみようと思います。

    宿泊はYHメインに考えていますが
    上記各都市で、ユース以外に格安かつ
    清潔な宿はありますか?

    治安が悪いのはやはり不安なので
    その辺も気になるところです。

  • 10/02/13 12:47

    候補地を中心に周るなら・・・

    9日間で候補地の4都市をめぐるとすれば、各2泊と
    言うことになります。中まるまる1日は取れるので、
    なんとか観光はできると思います。しかし、他に周る
    余裕は取れません。

    ルートは・・・
    ・アムステルダム~(空路)ウィーン~プラハ~
     フランクフルト~ケルン~ブリュッセル~パリ
    が考えられます。ウィーン移動だけ空路で、他は
    鉄道となります。

    これまで上記の各都市を一人旅でめぐりましたが、その
    折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧くだ
    さい。プランづくりの参考になると思います。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    yasyas様

    お礼が遅くなりすみませんでした。

    リンク先、こちらのパソコンの調子が悪いのか、閲覧できませんでした。
    (画面が真っ白になってしまいます。後日再挑戦してみます)

    皆様のご回答も参考に考えた末、

    プラハ
    ウィーン(インスブルック?)
    ミュンヘン
    (ストラスブール?)
    パリ
    ブリュッセル(ブルージュ)
    パリ

    の時計回りルートに絞りました。

    移動手段に少し難があるので、
    またご相談するかもしれませんが
    ご教示よろしくお願いします。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/13 12:22

    Re: ヨーロッパの観光のルートと費やす日数についてアドバイスお願いします!

    1)アムステルダムからブリュッセル経由(2時間から3時間)でケルンへ(2時間弱)ケルンで1泊

    2)空路プラハあるいはウィーンに移動

    3)鉄道でプラハからウィーン、あるいはウィーンからプラハに移動

    4)プラハあるいはウィーンから空路でパリに移動

    >「○-○間は飛行機より鉄道がお勧め」
    >「○なら足を伸ばして○も行ったほうがいいので~泊~日は必要」

    2')陸路でケルンからベルリンへ移動、ベルリンで3泊程度

    3')ベルリンからドレスデン経由(1泊)プラハに

    4')プラハからウィーンに陸路移動

    5')ウィーンから空路パリに移動

    あるいは
    2'')ケルンから陸路(一部ライン川沿)ザルツブルク経由(1泊)ウィーンへ
    または
    2''')ケルンから陸路リンダウ(ボーデン湖、1泊)、インスブルック(車窓からアルプス)経由でウィーンへ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    PP&M様

    お礼が遅くなりすみませんでした。

    皆様のご回答も参考に考えた末、

    プラハ
    ウィーン(インスブルック?)
    ミュンヘン
    (ストラスブール?)
    パリ
    ブリュッセル(ブルージュ)
    パリ

    の時計回りルートに絞りました。

    移動手段に少し難があるので、
    またご相談するかもしれませんが
    ご教示よろしくお願いします。

    どうもありがとうございました。