Q&A

学生の初めてのパリ旅行です。治安・旅の安全について教えてください。

公開日 : 2010年02月13日
最終更新 :

初めて質問させていただきます。

来週、娘がパリに5泊の学生向けの格安ツアーに参加します。
宿泊は、パリ郊外のバニョレにあるエタップホテルに決まりました。
こちらのサイトやネットで調べたら、バニョレ(ガリエニ駅周辺)は治安があまりよくないようです。
安いツアーなので、ホテルの変更はできません。

ツアーは自由行動なので暗い時間の外出はしないように言いましたが、一日だけオプショナルツアーで早朝・夜の移動になります。
女子学生ですが、3人いれば地下鉄を利用しても大丈夫でしょうか?

ツアーは、日帰りのモンサンミシェルで、集合はパレロワイヤル広場に7時、解散はルーブル界隈に20時半の予定だそうです。

もし、タクシーを使うとすると、どのくらいの金額がかかりますか?

三人ともフランス語は殆どできません。
娘は韓国へ行ったことがあるだけで、他の2名は初めての海外旅行です。
一昨日、ホテルが決定してから不安が募り、添乗員さんのおられるツアーにすればよかったと今更ながら思っています。

パリの旅行中の注意点などもあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 10/02/17 01:41

つい先週パリに一人で行きました。(女子大学生)

他の方々も回答されているので、手短に。
    タイトル通り、パリについ先週6日ほど滞在しましたが、
    身の危険を感じることもなくすごしました。
    パリは2度目だったということもあるかもしれませんが、
    もちろん用心するに越したことはありません。
    心がける点として、ツアーリストに見えないようにするといいかもしれません。
    買い物袋を使うのではなく、エコバックを持参したりとか。服装とかもですね。
    あと、今若いフランス人の人は英語が堪能です。
    私も仏語は全くできませんが、英語をかじったので支障なくいきました。
    ただ辺鄙なメトロの駅員はおじさんだったりするので、最低限のコミュニケーションはいるやもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/19 08:33

Re: つい先週パリに一人で行きました。(女子大学生)

mikola様

コメントありがとうございます。
    お帰りなさい。
    この時期、大学生でパリに行かれる方も多いのですね。
    日本人が多いのは、心強いです。

エコバックはいいですね。
    ぜひ使わせたいと思います。

若い人は英語が堪能でよかったです。
    英語圏でないところに行くと、英語なら解るのに・・・と英語がたいして出来ない私でも思うことがありますが、現地の言葉も少しでもできるといいですよね。
    フランス語の発音は難しいですが・・・;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ^^

私も娘さんと同じく今年パリへ卒業旅行してきました。

パリの地下鉄は安全で、変な人がうろうろしているわけではないので安心してください。
    ただ、旅なれていないと自分の手持ちのバッグからお金をすられてしまったりする可能性もあります。
    出来れば、コートの内側にお金やパスポートを携帯できる薄型のポーチなどを持って、コートの外側には携帯必需品のバッグ(例えばガイドブック、地図など)を入れるものがあるとお金を盗まれる心配もないので安心です。
    朝の通勤時間と4時から6時くらいの帰宅ラッシュの時間帯は人が多いの手荷物を前に持つようにするか、その時間帯は地下鉄を使わないようにするといいかなと思います。

タクシーを使うのに初乗りたしか、4ユーロくらいかかった気がします。
    8時すぎくらいでしたら、周辺に人もたくさんいますし、3人での旅行ということですので、タクシーを使わず地下鉄でも大丈夫だと思いますよ!

素敵な旅行になりますように!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/19 08:20

Re: 大丈夫ですよ^^

みぃーたろー様

ありがとうございます。
    少しほっとしました。
    パスポートなど大切なものを入れるポシェットを用意しました。
    大事なものは、コートの中に入れて歩くそうです。

なるべく安全に地下鉄を使える時間に移動し、どうしても!という時にだけタクシーを使うようです。
    何とか3人で力を合わせて楽しんできて欲しいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

初めまして。
    昨年夏にパリのほかモン・サン・ミシェルなどを列車を使って女一人旅してきました。
    私の場合、移動の都合でモンパルナス駅の近くに宿泊したので気分的には楽でしたが。
    ただ駅では切符の券売機を操作していると金目当てと思われる人が近づいてきたり、駅の外ではホームレスがいたりしたので、駅周辺や構内では注意が必要かと思います。
    ツアーの格安ですと中心地から離れたホテルにされてしまいますが、現在はアップルやブッキングなど自分でホテルを安く手配できるウェブが各種ありますし、チェックインも予約のバウチャーをカウンターで渡せばそれほど語学は必要ないので、自分で手配した方が安全な立地条件のホテルにすることができます。

私もカメラが趣味なので、一眼デジカメを持参して撮影しまくっていましたが、特にスリに遭ったりはしませんでした。
    他の方も書かれていましたが、今は観光地で一眼カメラをぶら下げて持っている欧米人は珍しくありません。
    地下鉄や列車の中など、移動中はバッグに収納すれば全く問題ないかと思います。
    今の時期でしたらコートやダウンを着用していると思うので、現金やカードなどの貴重品はその下に隠し、バッグにはハンカチなど日用品程度の物だけを入れておくようにすれば安全でしょう。
    ガイドブックも必要な所だけを切り取るか、コピーを持ち歩くようにすれば良いと思います(「るるぶ」や「歩き方」などの大きなガイドブックは、日本人という目印になっているそうです)

ヴェルサイユやルーブルなどを見学されるのでしたら、ミュージアムパスを購入すると便利です。
    数カ所回れば充分元をとれると思います。

今からでは少し遅いかもしれませんが、NHKハイビジョンで放送されている「世界ふれあい街歩き」という街歩きには格好の番組があります。現在パリ編(マレ地区・モンマルトル界隈)やフランス編(リヨン・マルセイユ編とモンペリエ・トゥルーズ編)がDVD化されているので、レンタルショップなどで借りて見られては如何かと。現地の様子(街並みや住人の服装など)が良くわかります。

ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/15 20:17

Re: ご参考までに。

エマさん様

お1人で、しかも列車を使って旅行されるなんて、旅の上級者ですね。
    今回初めの一歩の娘達もいつかはエマさんのように上手に旅が出来るようになって欲しいです。

海外のホテルが日本からウェブで予約ができるんですね。
    今回は私も色々なことを教えていただきました。
    今までは、全部旅行会社にお任せでした;
    自分でホテルを選んで予約できたら好きなところに宿泊できますね。

それにしても旅行に行くのが、寒い季節でよかったです。
    大事なものはコートの中に仕舞えますので。

沢山の情報をありがとうございました。
    DVDは残念ながら近くのレンタルショップには取り扱いがありませんでした。
    また今度探して見たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一眼レフ

風眠さん、はじめまして。

親御さんとしてはとてもご心配ですよね。
    私も初パリは学生の頃で、非常に感動し、それからパリにはまったままです。
    今は中年のおばさんですが、未だに両親はパリへひとり旅は心配なので止めてと
    言っております(汗)。
    両親も数回パリへ行ったことがありますが、この考えは変わらないままです。

私の身近で起こったことです。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_7dfc.html
    ご参考になりましたら幸いです。

インターフォンのホテルですが、私はパリ、南仏とオランダで遭遇しました。
    セキュリティ面ではとても良いと思います。

>一眼レフの大きなカメラを日本のように首から下げていくつもりだったのですが
    最近は欧米からの観光客でも、一眼レフを首から下げている方がとても多いです。
    観光名所では一眼レフを下げて歩いても、特別目立つことはないと思います。
    他の場所ではバッグに仕舞ったほうが良いですが。
    お嬢さま、写真がお好きとのことですから、出来れば一眼レフのほうが良いと思い
    ます。パリは本当に写真を撮りたいところが沢山です。

楽しく、思い出深い良いご旅行になりますように☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/15 19:57

Re: 一眼レフ

borabora様

ブログも読ませていただきました。
    素敵なブログですね。
    読みながら、だんだん私がパリに行きたくなってきました。

パリには、若い頃に2度行きましたが、記憶も遠くなって。。。
    あの当時は、カメラを首から下げるのは、いかにも観光客とわかって危険と言われていましたが、今は欧米の方も下げているのですね。
    娘に教えたら、早速方向転換して、一眼レフを持っていくことになりました。
    カメラは、コートの下に斜め掛けにしていくそうです。

本当に良いご意見をありがとうございました。
    パリの素敵な写真といっぱいの笑顔で帰ってくるように願いながら待つことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルファベットが読めれば全く問題ありません

ぼんそわ~るまだ~む風眠

さすけねえは、夫婦で自分たちだけで真夜中まで(25時以降まで)パリの街を地下鉄と徒歩で歩いたザマス。

ハッキリ言って安全面は日本の小都市と同じ雰囲気。

どこの街にも危ないところはあるかも知れませんが、いわゆる「そのような街」を「危ない時間」うら若き女性一人で歩くのでなければ心配は不要(3人でしょ?)。

そのような街は雰囲気でわかります。

あとは地理感と詳細地図(ホテルから最寄りの地下鉄駅で十分)で歩けます。

なお、ヨーロッパは地下鉄やチンチン電車が走っている規模の街はどこでも同じ、心配要りません。

もし、危なくなったら、3人で日本語で「たすけて~~~」と叫べば「何とか成る」(まわりは無人ではない)。

心配しすぎ!

成功を祈るザマス!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/02/13 22:12

Re:

でもね、日本の若い女3人連れって目立つのよね。これって親の責任の話なのかな、初海外のパリなら内緒で色々計画しているだろう「暗い時間の外出はしないように言いました」って無意味っぽい、トピ主も海外旅行経験浅そうだから出来る事は少ない(止めさせるとか)親の費用で携帯電話のレンタルを持たせるとかお守りを渡すしかない、でもホテルに置きっぱなしにするような性格だと・・。

• 10/02/13 21:24

昔の話ですが

脅かすつもりはありませんが、心配される事を理解した上でレスいたします。

BAGNOLET(バニョーレ)地区にまだホテルが少なかった時の事ですが、夜間のメトロからホテル迄の徒歩で観光客を狙った事件が多発していると在住の知人に聞いた事があります。

せめてツアー終了後、夕食を済ませて帰ると思うので タクシーが割高でも利用されるといいと思います。

久しくパリに行ってないので、バニョーレ地区がどれくらい変わったのか不明で 毎晩の夕食のレストランが近くにあるかと気がかりになります。結局は毎日オペラ座界隈でという事になりかねない様な気がします。

明るい時に、メトロとホテルの歩く道を確認させてください。近道だからといって、人通りの少ない所は歩かない事です。

最近のこの地区の詳しい方がレス入れてくれると言いのですが

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/14 14:25

Re: 昔の話ですが

DIV2様

バニョーレというところは、そんなに怖いところだったのですか!
    治安があまり良くないと効いていましたが、レイプ事件が起きていたとは知りませんでした。

今回のツアーは、OPツアー以外自由行動なので、OPツアー以外は明るい時間だけ行動するそうです。
    バニョーレは、中心地区と違って怪しく見える人がいるようですので、本人達も怖いので早い時間に帰ってくると思います。
    貧乏な学生旅行なので、オペラ界隈でディナーなどできないので、食事はスーパーなので買ってきて部屋で食べるようです。

OPツアーは、頼めば日本人の添乗員さんが帰りのタクシーを手配してくれるそうです。
    ただ、朝は早朝でショッピングセンターが開いていないので、下道を歩くようです。
    現地に行ってから、危険を感じたらOPツアーはキャンセルすると思います。

情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配、ごもっともですが、、、

親御さんとしては、心配ですよね。
    私は男ですが、それでも初めての海外旅行(パリなどのヨーロッパ)では、親からいろいろ言われました。

パリに行くと驚くのですが、ハッキリ言って日本人だらけです。
    日本語の案内もあふれています。
    どこに行っても、日本人観光客はいます。
    そのほとんどの人達が無事にパリを楽しんできています。

ですので、
    ・スリや詐欺師に注意する
    ・物乞いに取り合わない
    ・夜、はめを外さない
    ということに注意すれば良いと思います。

良い思いで作りができるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/13 18:51

Re: ご心配、ごもっともですが、、、

そうなんですか。
    なんだかちょっとホッとしました。

日本人観光客が多いのは心強いです。
    あまり緊張させすぎてもいけないとは思ったのですが、心配になってつい言い過ぎたかもしれません。
    今回は、初めての旅行なので、あまり多くのことが出来なくても元気に行って笑顔で帰って来れればと思います。

娘は写真が好きなので、一眼レフの大きなカメラを日本のように首から下げていくつもりだったのですが、それだけは危険なのでやめるように言いました。
    日本が平和なのですね。

• 10/02/13 14:24

女性でも三人なら何とかなると思う

こんにちは

1)Gallieni界隈
    地下鉄Gallieni駅あたりは、治安の良くない地区と言われていますが、
    三人一緒に行動するなら、事件の被害者になる確率は低いだろうと思います。
    パリでのひったくり等は、刃物を持って脅すとか、集団で取り囲んで身ぐるみはがすとか、
    そのような手荒なことをする事件は少ないです。
    一般的に、単独犯又は若年者の二人程度による犯罪で、
    三人いるなら、犯行中に通報されるおそれがあるので、犯人も手を出さないと思います。
    (後ろから来る瞬間的なひったくりは、各個人が自分で気をつけるしかないです。)

パリの地図 http://maps.google.fr/maps?oi=eu_map&q=Paris&hl=fr
    に、Etap Hotel の住所 3, rue Jean Jaurès 93170 BAGNOLET を入れて表示させると、
    駅からの距離は、400~500mぐらいの所ですね。

2)タクシー
    チュイルリー公園あたりからホテルまで、8~9km程度で、
    夜のタクシー料金は、昼よりやや高くなりますが、
    1kmあたり2ユーロ程度見れば足りるでしょう。
    フランスでは、タクシーはタクシー乗り場で乗るか、又は呼ぶものとされているので、
    日本ほど、すぐに流しを拾うことは難しいかも知れません。
    タクシーの乗り場は、チュイルリー公園の北側、パレロワイヤルの近くなどにあります。
    パレロワイヤルのタクシー乗り場は、タクシー組合では、
    24時間タクシーが待機する場所と表示されています。
    (地下鉄がストなどで動いていないとき以外は、タクシーにしなくてもいいと思います。)
    タクシー乗り場のサイト
    http://www.paris.fr/portail/viewmultimediadocument?multimediadocument-id=30144

何かの手違いになったとき、タクシーに乗らなければならない事情が発生するかも知れませんが、
    パリのタクシーは、深夜、女性が単独で乗るのは危険が伴います。
    以前の投稿(報道をまとめたもの)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/413117/-/parent_contribution_id/365181/

3)夏時間
    最近ホテルが決まったのでしたら、、3月下旬頃に旅行されるのでしょうか。
    3月最後の土曜日(27日)の深夜に、夏時間に切り替えになります。
    日没が1時間遅くなるので、滞在中切り替えになるなら、
    夏時間になってからの日を、MSMの旅行をあてるといいと思います。
    3月末日で、日没が20時20分頃になります。
    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=195&month=3&year=2010&obj=sun&afl=-11&day=1

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/13 16:13

Re: 女性でも三人なら何とかなると思う

mamoru様

ご返答ありがとうございます。
    1)3人いれば、危険な目に遭う確立が低くなるとのことで、少し安心できました。
    被害を受けても、手荒なことにはならないのですね。
    気を引き締めて、周りに注意して行動させようと思います。
    ホテルが駅から4~500mくらいの距離なら、走っても帰れそうな距離ですね。
    このホテルは、入り口にインターフォンがあって、インターフォンを鳴らしてからフロントから開けてもらうそうです。
    私は、こういう入り口のホテルを知らないのですが、パリではこういうタイプがよくあるのでしょうか?
    それとも、この辺りが治安が悪いからですか?心配になります。

2)タクシー
    タクシー代が20~30ユーロだとすると、三人で割ればお安くすみそうですね。(何と言っても、学生の貧乏旅行なので)
    タクシーは、OPツアーの添乗員さんに頼めば呼んでもらえそうなので、現地で相談させてみます。
    ただ、タクシーに関する投稿を読みましたが、タクシーも危険そうですね。
    9時頃に地下鉄に乗って帰り、駅からダッシュするほうがよいでしょうか?

3)夏時間
    旅行に出かけるのは、2月です。
    こんな差し迫っての質問で申し訳ありません。
    ホテルは一昨日決まり、2時間前にやっと日程表が送られて来ました。
    ホテルが市内にあると思っていたのに、かなり離れていて、しかも東側だったので急に不安に思い質問させていただきました。

• 1泊だけ別のホテル

帰りが心配なら、カルチェラタンあたりのホテルに1泊すればいかがですか?

元のホテルはそのままにして荷物も置いといて
    ツアーのホテル1泊は捨てる?ことになりますが、
    個別にホテルを予約して泊まるというのはいかがでしょうか?

タクシーも危険ですよ。
    ボーッと乗ってると横づけしたバイクに窓を割られてバッグをとられるという事件が多発してるようです。

ペールラシェーズ墓地より遠い環状線の外側のホテルに戻るより
    中心部のホテルに1泊するのも楽しそうじゃないですか!

タクシー代は、空港から中心部まで60ユーロ位だから、
    バニョレまでも似たようなものではないでしょうか?
    ホテルも100ユーロくらいの直前割引で予約したらいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/13 15:12

Re: 1泊だけ別のホテル

近くのホテルに一泊。いいですね。
    そういう事ができたらいいのですが、娘達は殆ど初めての海外旅行なので、自力でホテルを探し予約をすることが出来ないのではないかと思います。
    一泊くらい綺麗なパリのホテルに泊まれれば、娘達も喜ぶと思いますが、たいした語学力もないので無理ではないかと思います。

タクシーに乗れても窓を割られて盗られるなんて、そんな怖いこともあるんですね。
    地下鉄を利用して、駅を降りてから3~4分歩くのも怖そうですし・・・・ホテルが使えればいいですね。

• 退会ユーザ @*******
    10/02/13 11:30

参考資料「ふらつー」

風眠さん、こんにちは。

既にご存知かもしれませんが、こちらのデータをお嬢さんと一緒にお読みになってください。
    一人での行動ではなくお友達とご一緒のようですし、気を引き締めていれば大丈夫だと思います。
    (ただし、複数だからといって油断は禁物です)

http://france-tourisme.net/p-trouble/p-trouble0.htm

「ふらつー」にも出ていますが、外務省の安全情報にも目を通しておいてください。

このサイトは、他の情報も充実しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/13 15:00

ありがとうございます。

ラヴリ様
    こんにちわ。
    「ふらつー」のサイトを教えてくださってありがとうございます。
    このURLを娘と友達にも送り、読ませようと思います。
    親の目から見ていても、パリという町を軽く考えている節があるので、気を引き締めて行くように伝えます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 学生の初めてのパリ旅行です。治安・旅の安全について教えてください。

夫婦でパリに個人旅行で行きました。
    地下鉄などの乗り物に不安がありましたが、駅構内は古さを感じるものの綺麗になっており、怖い思いをしたことはありませんでした。
    とはいっても、日本とは違うので、友達との話しに気を取られないように気を配ったり、スリやひったくりに注意を払うのは当然なことです。
    ただし、モンパルナス駅やサン・ラザール駅などの、国際列車が発着するターミナル駅は少々不安な気がしました。
    それから、物売りなどに会うこともあるので、欲しくないときは曖昧な対応をせずに、ノーサンキュウできっぱり断ることです。
    つまり、身の周りや持ち物、周囲の状況に気を配っていれば、怪しい輩も近づかないということにもなりますので、『初めての海外旅行』みたいなガイドブックなどに記載されている注意事項を身につけさせておけば、リスクはかなり軽減されるはずです。

それから、地下鉄に乗る場合、駅員は英語を話しませんので、切符を買うときの最小限のフランス語は覚えておいた方がいいでしょうね。
    『いくら?』、『簡単な数字』、『片道切符と往復切符の呼び名』などなど‥
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/13 14:54

ありがとうございます。

とりこし様
    ご返答ありがとうございます。
    スリやひったくりに遭わないように、周りに注意していれば地下鉄に乗っても大丈夫なようで安心しました。
    娘には、ガイドブックに載っている注意事項をもう一度確認するように伝えました。
    それと、時間がないのですが、フランス語も少し覚えさせ、必要な言葉はメモして行かせようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件