Q&A

インフルエンザ (実際の状況はどうなのでしょうか?)

公開日 : 2010年02月13日
最終更新 :

ほぼ初海外で初めてベトナムに行きます。女二人旅です。
3月末にベトナム旅行を計画している者なのですが、外務省のHPを見てみると、
インフルエンザの感染症キケン情報が出されています。現在ベトナムに在住してらっしゃるかた、
旅行中の方いらっしゃいましたら、実際の状況はどうなのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 大丈夫ですよ

昨年6回と今年の1月にベトナム(ホーチミン・ハノイ・ホイアン)行きましたが、日本と同じだっと考えれば大丈夫です。現地の友達とスーパーなど、人ごみの多い所へ行きますが、マスクなどしてる人はほとんどいません!(マスクするのは排気ガス対策)私はインフルエンザより、野犬の方が怖いと思います。狂犬病の予防接種してないから・・・むやみに動物に近づかないほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫ですよ

狂犬病!野犬にも注意しないといけないんですね・・!
    ありがとうございます。気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インフルエンザ (実際の状況はどうなのでしょうか?)

tukutunさん、こんにちは。

ベトナム在住でも旅行中でもないですが…(笑)

東南アジア全体に言えることですが、新型(豚)が落ち着いている現在、鶏のほうが脅威です。
    あまり過剰に反応(報道など)すると経済活動などにも影響しますので日本で普通に暮らしている分にはあまり耳にすることはないですけど…

短期の旅行でしたら、いくらでも取れる対策がありますので、注意すれば何の問題もありません。
    あとはすべて自己責任。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インフルエンザ 回答ありがとうざいます

JORGEさん、ALL NIPONLINESさん

回答ありがとうございます。鳥インフルエンザ、世界第二位の感染者数なんですね。。強毒性ですし、怖いですね。気をつけるようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/13 08:01

トリ型でしょう

昨年からの騒動で、すっかり忘れられてしまったトリ型、しかも強毒型。

ベトナムはインドネシアについで世界第二位の感染および死亡者数。
    エジプト、中国に大きく水をあけています。まあ、中国は、発表数の数倍以上でしょうが。

生きている鶏には近づかないこと。これに限ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件