アメリカへ初めて旅行する学生です。 ロスからベガスまでレンタカーで移動しようと思ってるんですが、 アメリカの道路というのは、日本と比べて標識など分かりやすい ものなのでしょうか? 日本の首都高速以上に複雑な道路であれば、初めてアメリカを旅行 する者としてはハードルが高いかなと思ったりしています。 実際のところどうなのでしょうか? また、ロスからベガスまでの道のりは分かりやすいものなのでしょうか?
補足・・Re: ロサンゼルスからラスベガスまでレンタカーで移動したいのですが・・・ 皆さん仰せの通り、フリーウエーは乗ってしまえばまっすぐ走るだけなので楽です。 道路標識は既に見つけておられると思いますが、下記のような・・良く見かけるのは概ね日本と同じです。 http://www.kictec.co.jp/SING/sekai/usa4/p1.htm 注意点の補足です。 殆どのフリーウエーは右手に車一台十分走れる路肩がありますが、ここは走行してはいけません。 またパトカーにサイレンを鳴らされたら素直に路肩に停めましょう。 逃げると・・・ 一般道は右左折のほか、若干注意が必要です。 ・救急車に対しては同じ方向でも対抗でも停車する必要があります。 ・通常住宅街の道路だけだと思いますが・・・ スクールバスが停車したら(登下校時)バスの右側にSTOPの標識が 耳の様に現れます。 子供が乗り降りしていますので、スクールバスと車一台分くらい開けて停車。 追い越し禁止です。 ・右折の場合、前方信号が赤でも自己責任で右折可能な交差点が多いです。 (済みません、LAに多いか少ないかは良く知りません) ただし交差点に白地に赤(日の丸)の看板がある場合は、赤信号で右折禁止です。 ・日本も巨大モールが一般的になりましたが、アメリカの駐車場は何処とも 馬鹿でかいです。 自分の停車した場所を忘れないようご注意ください。 特にホテルの立体駐車場などは薄暗いため探しにくいです。 近くに行けばドアロックのキー操作で何とかなりますが・・・ アメリカに限りませんが、運転は焦らずに慎重に。
経験者ではないですが・・参考になれば・・ こんにちわ!私はロスへは3回ほどしかまだ行ったことないのですが、現地に友達がおり(日本人ではない)あちらへ行くと運転はしませんが、色々なところへ車で連れて行ってもらいました! 私は結局時間の都合でいけませんでしたが、ベガスまでくるまで行こうと考えてました。自力で地図上で道も下調べしてみました。が・・やはり友人に連れて行ってもらう運びになったんですが、あまりに時間がかかるのでやめました。。国内線だとかなり高率的みたいですが、アメリカの国内線は、国際線よりsecurityが厳しくチェックインもとても時間がかかるとのことで、結局断念です。。話それましたね(@_@;) 標識は、全てではありませんが、ガイドブックにちょこちょこ乗ってましたよ!おそらく主要なものだけでしょうが。。常識の範囲はほとんど一緒ですが、私が知っているあちらならではのルールで、しらないとまずそうなもの・・POOLlaneというものがあって、(FREEWAYです、高速ね!)あちらはともかく車社会で道路がほんとにデカイ!片側3車線とかの道路で、道路にPOOLLANEと書いてあるところは、一人で乗っている人はつかってはいけないみたいです。運転手一人ではいけないみたい。。誰かのせていればOK!だからよくマネキンとかぬいぐるみとかのせて走ってる人を当時は見ました!ただ私が訪れたのは数年前で今の事情ではないですが、やはり多少は目を通していかないと危ないと思います。 日本で運転になれているとかあまり関係ないきがします。あとは、レンタカーを実際借りるお店で相談も良いかとおもいます。ロスは日本人向けのレンタカー屋さんも多いので、日本人もしくは、日本の交通ルールを知っていて比べられる人にきけるのが一番ですかね!?ちなみに人によってかんかくはちがうので、もしベガスまでレンタカーで行くのならしっかりとナビるか下調べするかしたほうがよいですが、道は日本の首都高のように複雑ではないと私は感じてます!英語も堪能であれば、聞きながらというのも旅の醍醐味で楽しいですしね★たいした知識もないのに長々と失礼しました。楽しい旅を(^O^)/
日本と違って右側通行 14のMay4さんのレスは熟読の価値ありです。 (なぜか番号が14に飛んでいますね) tono29さんのプロフィールに海外旅行の経験は少ないとありますね。 今回初めてのアメリカ旅行でレンタカーを利用・・・とのことですが May4さんの文中に出てきたように 日本と違って右側通行です。このことは非常に重要なポイントです。 私はアメリカは10回以上行ってます。2ヶ月間の英語研修でサンフランシスコからテキサス等南部諸州を通ってニューヨークまでチャーターバスで移動した経験もあります。 アメリカの都市部では片道5車線往復10車線なんてところもあります。郊外に出ると直線で数十キロのところもあります。右側が普通の走行車線で追い越しや高速車線は左側です。 バスやタクシーに乗っていて交差点を右折・左折する時は あっ! と思うことがよくあります。日本で自分が運転している時と全く違うからです。 郊外の直線道路の運転は容易でしょう。ほとんど景色の変わらない直線道路をひたすら運転するのですから。 そういえば1976年にアメリカで乗せてもらった自家用車には オートドライブがついていました。必需品なんですね。今の私の車にもついてはいますが ほとんど使いません。 ということで 水を差すようですが 今回は様子見ではいかがでしょうか。 アメリカの交通事情を見て これなら自分でも運転できると判断してからレンタカーでの旅行を楽しんではどうでしょう。 一方イギリス オーストラリア ニュージーランド フィジー等では日本と同じ左側通行です。運転しやすいです。
Google Earthを使って地図を作って行きましょう tono29さん 下記の事をポイントにされると良いですよ。 (1)どこからレンタカーで出発して、どこに着くかを明確にする。 (2)Google Earthを開いて、フリーウエーを出発地点から 到達地点まで辿って見てください。 フリーウエーで大切なのは、どこをどのように針路変更や 路線変更をするかなのですが、慣れるまでは大変難しいです。 多分頭の中で考えているようなイメージと現実は全く違います。 日本と違って右側通行で、フリーウエーへの出入りは大変怖いです。 針路変更ポイントやIC、通りの名前等を、Google Earthの画面を スクリーンショットで部分コピーして、ご自分の地図を作ることを お勧めします。 これを基にして、ドライブのイメージトレーニングをされると安心感が 増して、交通事故などを防げます。 海外では事前にできる限りの調査や準備をしておく事が自分の身を守る 上で大変重要です。LA周辺では車線数も多く、交通事故も結構見受けます。 ドライバー一人だけの車が通行してはいけない車線もあります。 (厳しい罰則があります) 事前の準備とイメージトレーニングを怠らないようにしてください。 良いご旅行を!
丁寧な回答ありがとうございます!!! 回答して頂いた皆様へ 丁寧な回答、本当にありがとうございます。 なんとなくですがイメージを掴めた気がします。 難しいジャンクションを避けるように行けば、 初めて米国で運転する私でもなんとかなるよう に思いました。また、砂漠の中を運転するのも それはそれで楽しみです。 ありがとうございました。
車で4時間 昔、ホームステイ先のホストからべガスへ連れて行ってもら ったことがあります。 郊外に出れば、単調な砂漠の風景が続き、緩やかな長いスロ ープが続きました。夏でしたが、エンジンがヒートアップす るのを避けるため、クーラーは切って走行しました。 4時間かかってべガスに到着しました。 その時の道中の写真が少しありますので、次を参考にご覧く ださい。こんな砂漠の風景が続きます。そして、当時のべガ スの様子が分かります。 http://yasyas.web.infoseek.co.jp/ (アメリカ編をご覧ください)
Re: ロサンゼルスからラスベガスまでレンタカーで移動したいのですが・・・ 首都高みたいに難しいということはないですが、何せ車線が多いので 車線変更に気をつけてください。 日本だと例えば左の車線に移ろうとする場合は左の車線の前後だけ気にすればいいですが、 LA近郊の場合は5車線以上あるところもあるので、左の車線のさらに左から自分の移りたい 車線に来る車があるかどうかまで見ないとなりません。 ただ、これもラスベガスに近づくと車線が2車線に減りますから気にしなくてよくなりますが。 サンフランさんが「スパゲッティのよう」と例えているのは恐らくI-5, I-10, I-710, US101 が交差しているLAダウンタウンから見たら真東にあたる付近のジャンクションのことだと思います。 ここは確かに左から分岐・合流したり右から分岐・合流したりと首都高江戸橋付近のように 面倒ですが、この近辺以外はそのような面倒な分岐・合流はありませんから、 ここを避けるように行けば大して難しくないかと。 空港からであればどなたかが言っていたようにI-105→I-605→I-10またはI-210またはSR60→I-15 という行きかたで。 標識は日本とあまり変わらないと私は思っています。 スピード違反には気をつけて下さい。 たまに「うそっ、こんな覆面が!!」というような覆面がいたりします。 LAラスベガス間は20回以上運転しましたが毎回必ず捕まっている車を見ます。 LA近郊は制限が65マイル、LiversideカウンティーとSan Bernardinoカウンティーの境付近から 70マイルになりますが、この制限から10マイル以上速くなると捕まる可能性が高くなる と地元では言われています。 途中から乾燥地帯の直線道路になるので眠くなる恐れがありますから、LAX到着後すぐの 移動はお勧めしませんが、そうせざるを得ないのであれば、ガムかビーフジャーキーを買って 眠くならないよう対策を打つといいでしょう。 15時を過ぎるとLAから東へ向かうフリーウェーはどの道も渋滞が始まりますから 14時までにはLAを出ることをお勧めします。
Re: ロサンゼルスからラスベガスまでレンタカーで移動について むかしむかしむかしフライトがとれなくてレンタカーで移動したことがあります。 LAから5時間ぐらいだったと思いますが,I-15 NORTHは RIVERSIDE を過ぎると砂漠です。ひたすらコンボイとトラックの後ろでついて流れるだけです。何も面白くないですよ 私も初めていったときからレンタカーしています。仕事だったので,それしか足になりません。 LAの道路の作りは東京と違ってきわめて複雑で,ジャンクションはスパゲッチのようにこんがらがっています。右車線から入るジャンクションは普通,中央車線から入るところがあったり,めちゃくちゃです。この頃あるナビ付きを借りると良いと思いますよ。 標識は日本とは少し違います。地球の歩き方のアメリカドライブ編を読まれると良いと思いますよ。文字の標識も多いので英語がはや読みで読めないと見逃します。もちろん方向標識は全て英語です。 またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで,...
Re: ロサンゼルスからラスベガスまでレンタカーで移動したいのですが・・・ 空港近くでレンタカーを借りて、ロスを出るまで何度か分岐点があるが そこさえクリアすれば、あとはほぼ1本道。 ロスで借りるメリットはレンタカー屋がたくさんあるので安いというのもあるが 税金がラスベガスで借りるより遙かに安い。これうれしい! しかし25歳以下は保険が高かったような気がする。 21歳以下は借りられないはずだし。 問題点 マイナーなレンタカー屋は空港への巡回バスの頻度が少ない。 ハーツなどの巡回バスを何度も見送りながらバスを待つことになる。 もっと安い会社は、空港で電話をすれば迎えにきてくれる。 早朝LAX着でそのまま,ラスベガスへ向かうなら、途中休憩を入れても 夕方前にはだいたい到着する。 朝は緊張して気もはっているが、午後から時差もあり、 眠くなるのでドライバーは2人以上いたほうがいい。
ハイウェイに乗るまでと降りるときの苦労がありますが、、、 レンタカー旅行の愛好者です。LA~LASよいプランですよ。LAの方が安いし、LASでの乗り捨て料金もかからないし、トランジットの時間を考えれば、LASで乗り出すよりもLAからいった方がグランドキャニオンに早く着く場合もあることを知らない人も多いです。(安いのは、アラモとダラーです) 本題に入ります。USは無料のフリーウェイ(I:Interstateといいます)がいくつも交差しておりそれを乗り換えることが必要になります。LAXから乗る道と乗換え場所をオフィスで、地図の中にしっかり示してもらい、それをナビの方に指示してもらうことが大切でしょう。レーンが何本もあるので、進路変更や乗換えが難しいことが、注意点です。 ロサンゼルスからラスベガスへは I-105E → I-605N → I-10E (ここまでロサンゼルス市内)→ I-15N という経路になります。乗り換えの失敗に気づけばもとに戻って乗り換えになりますが、これができればとても楽しいです。ぜひ、お試しあれ、自分の海外デビューもLAから始まりました。そのときは、グレイハウンドとデルタのフリーパスのくみ合わせでした。仲間がいて、車を使えば、もっと時間や費用が有効に活用できます。がんばってきてください。 参考になるページを載せておきます。http://www5b.biglobe.ne.jp/~takei/america/1stday.htm