Q&A

お金の持って行き方(トルコ・ブルガリア・ハンガリー・スロバキア・チェコ)

公開日 : 2010年02月11日
最終更新 :

2月末から約1か月、トルコ・ブルガリア・(ハンガリー・スロバキア)・チェコへ旅行を予定しています。
学生の卒業旅行で、バックパックで旅しようと考えているのですが
それぞれ通貨が違うのと、観光地以外の村なども訪れたいと思っているのでお金の持って生き方に悩んでいます。

日本円で両替出来るところも少なくないようなので、円とクレジットカード(VISA)は持って行こうと思っているのですが、
予算10万円分を全て現金で持って行くのは少し不安なのでトラベラーズチェックに変えていくべきか、
それとも日本円よりユーロの方が対応し易いのか。。。どのように判断すればいいのでしょう。。。

なにかかいいアイディアのお持ちの方がおられたら教えてください!

訪れる国は、トルコ・ブルガリア・チェコが優先で、ハンガリーとスロバキアは余裕があれば見て回りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: お金の持って行き方(トルコ・ブルガリア・ハンガリー・スロバキア・チェコ)

ブルガリアへは数年前に、チェコには昨年行ってきました。
    個人的には現金主義なので、今までカードは使ったことがありませんから
    現金について‥。

ブルガリア通貨は日本で両替が難しいこともあり、国内でユーロに両替しました。
    ソフィア空港で、少額をレヴァに交換し、市内の両替所でユーロからレヴァに替えました。
    ホテルなどはユーロでの支払いができるところもあり、ユーロが直接使えるお店もありました。
    両替所で売り買いの差額を比較したら、交換比率は良かった記憶があります。
    (一般の両替所で交換するときは、交換の表示金額を確認してから少額を交換してみて、表示どおりか確認してから多めに交換した方が安心かも‥)

チェコは、日本で交換できるので(交換比率は多少悪くなりますが)、必要金額をチェココルナに両替し、それ以外は現地でユーロからコルナに替えるつもりでした。
    幸い、物価が比較的安いため、コルナを使い切れず、空港で買い物にあてました。
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブルガリア・チェコの情報ありがとうございます。

日本円での両替が、どのくらい東欧諸国で通用するのか知りたかったので
    とても参考になります!!
    やはり、東欧と言えどユーロはかなり使いやすいようですね◎
    ブルガリアではユーロで両替するつもりで、持って行くお金の予算を立てようと思います◎
    チェココルナが日本で交換できるのは知りませんでした!!

とりこしさん情報をありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロの現金

T/Cは使うのが難しく、手数料を考えると、気をつけて、現金(ユーロと円)とカードを持参すべきです。カードからキャッシングも出来、小さいスーパーでもカード払い出来ます。実際T/Cを持参しても、ウイーンのスワロフスキー以外使えず、両替も手数料が結構高く、全く使用せず持ち帰った分は、2月末からの旅で、イタリアでユーロに現金化します。
    T/Cが便利なのはアメリカのみかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ユーロでの現金

miyozo62さん、アドバイスありがとうございます。
    現金(ユーロと円)とカードを持参するのがいいのですね!

この場合、どれを主に考えればいいのでしょうか?ユーロの現金?
    カードでもキャッシングが出来るようなのでほぼカードで事足りるようにも思ってしまいますが。。。
    どのくらいユーロに換金して行くか悩みます。