レポート

以前質問をしました。ありがとうございました。交通手段やホテル他について

公開日 : 2010年02月10日
最終更新 :

皆様から貴重な情報を頂いたおかげで、無事行って参りました。
お礼と恩返しを兼ねて、また今後どなたかのお役に立てればと思いレポート致します。
↓以前お世話になった質問です
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/363328/-/parent_contribution_id/363328/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/364048/-/parent_contribution_id/364048/

2010年1月8日にタイ入りし、陸路を使ってポイペトからカンボジア:シェムリアップに行き、1月11日にタイに戻りました。

タイ航空のスワナンプーム空港到着が遅れ、成田9:45発 スワナンプーム15:20頃着でした。
入国手続きや預け荷物を受取って、タクシー乗り場をAOTの人に聞いたのですがさっぱり通じず、自力で見つけたのが1階でした(笑) 50分もかかりました。
その後、タクシー受付台の人にタクシーを割り当てて貰らったのですが、そのタクシーのトランクが小さくて荷物が入らず、約1時間の乗車中、ずっと膝の上に乗せたままとなりました。(空港からBTSトンローまでメーターで360B)
タクシーに乗る際は「この荷物が入りますか?」と聞く事が大事だと勉強しました。タクシーの運転手さんはあまり英語が理解できないようなので、出来ればタイ語で言えると良いと思います。私は発音が悪かったので、指さし会話帳のあちこちをつなぎ合わせて伝えました。

皆様に色々バスについて質問をして教えて頂いたのですが、結局「ライトアップの王宮を見てみたい」という話になり、トンロー駅近くのサワディースクンビットインホテル(Agoda利用でツイン1室朝食付2300円)に泊まる計画にしました。大変申し訳ありませんでした。
このホテルは、親切なスタッフもいれば不親切なスタッフさんもいる、部屋は変な匂い等ナシ、300m程歩くとセブンイレブンがある、エレベーターがないので上階はキツイけど代わりに部屋に入れば静か、ホットシャワー出ます、朝食は7:00~(時間外対応は一切無)というホテルでした。

17:00頃、ホテルにタクシーの手配を頼んでワットプラケーオに行こうとしたのですが、300m歩くとタクシー停があると言われ、そこでタクシーを泊めました。しかし地図を見せても場所が分からないと言われたり乗車拒否に遭い、4台目でやっと乗せてくれるタクシーに会え(交渉でBTSトンロー駅からワットプラケーオまで200B)、この運転手さんが親切で、通常なら1時間のなのに大渋滞のお陰で3時間かかった乗車中、常に冷静で安全運転をして下さり、英語は殆ど分からないながらも、一生懸命コミュニケーションを取ってくれ、タイ語の発音まで教えてくれました。携帯番号:083-907-5287です。

帰りも待っててくれるという事で、1時間ほど観光してからタクシーに戻りました。
安全運転だし、親切だし、清潔感あるし、トランク大きいしって云う事で、翌朝ポイペトまで行って貰えないかお願いしたところ、OKという事で、2700Bで承諾して貰いました。
翌朝7:00にお願いしたのですが、5分前に来てくれました。タイヤの空気圧やガソリン等の準備を含め、11:30にポイペトへ着きました。

タクシー降り場から150m程右手側に歩き、T字路になった所で左に曲がり200m程歩くと左手側(タイは左側通行)にタイの出国用イミグレーションがありました。
そこを過ぎると今度は右手側(カンボジアは右側通行)にカンボジアの入国用イミグレーションがあります。ビザは日本で取得済みで、機内で入出国カードも記入済みでしたが、想定外が「検疫カード」でした。何を書いて良いか分からず困っていたら、どこかの黒いポロシャツ制服を着たお兄ちゃんと、検疫書類担当の職員おじいちゃんが、見かねて書いてくれました。申し訳なかったです・・・。
無事カンボジアイミグレーションも通過した所で、先程お世話になったお兄ちゃんに「タクシープールに案内してあげる」と言われ、悪い人じゃないだろうと判断しついて行きました。
イミグレーションから5m程離れた場所にあるバス停のお客さんから「それは危ないよ」と教えられたのですが、その時は何の事だか分からず「いや、タクシー乗り場はこっちの方だから大丈夫です」と答えて行ったものの、案内された所には小型の送迎バスと運転手さんがおり「これで10分走れば着く」と言われ、カジノバスは危ないって情報を頂いていたので確認したところ「違う」と云うので乗り込みました。
シェムリアップへ向かって15分走った所に、何とかトラベル と大きな文字が掲げられた白くて綺麗な大きい建物があり、中はレストランとタクシー乗り場と両替所で、周りは何にもない更地でした(笑)。

次に続けます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 乗り物代の情報

    レポート大変参考になりました。 値段が高い、安いということとは別に、移動の交通費が
     どのくらいかがわかって、興味をそそりました。

     帰国前に宿泊されたホテル、以前知り合いが 予約して、そのホテルで落ち合うということで
     名前だけで、電話をかけて聞いたのですが、わからず、途中で聞いて そんな事もありました。

     agodaのホテル紹介などで、グーグルの地図があり、そこには 緯度、経度がないので
     グーグルアースでその場所を特定して 緯度、経度を 自分の携帯電話(GPS受信にセットすると
     自動的に 道順をガイダンスしてくれるので、最近 これを使っています。

     HOLUX という会社の M-241という小さなGPS受信機兼記録装置を持って歩くと、
     自分の歩いた経路が グーグルアースに時間とともにプロットしてくれます。
     遠出の時、 写真を撮った場所も分かるので(撮影時間から算出)便利です。

     無事帰国されてなによりです。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    GPS!!!

    なるほどですね!
    今までどんな機会に使うんだろう???と思っていましたが、こういう場合にこそ使えば良かったですね。
    Agodaで出した地図は縮尺が実際の距離感覚と違っており、本当に途方に暮れてしまいました(笑)
    google earthと合わせて、次回利用したいと思います。

    先程メモを見つけ、シェムリアップのアンコールホリデーホテルからポイペトまでは50$でした。アンコールワットの日の出チャーター代が10$で、合計60$でした。
    少し間違えてしまいました。済みません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続き

    ここでやっと分かったのですが、要はイミグレーションからその建物までお客さんを連れて来て、その建物で食事なり両替をして貰う為の誘導員さんが、私たちに声を掛けようと思ってたら、いつまでたっても検疫書類で引っ掛かって終わらないので、しびれを切らせて書類を手伝ってくれ、狙い通り送迎バスへ誘導したって事だったようです。

    私たちも、お腹が空いており綺麗なトイレにも行きたかったところだったので、ちゃんとした旅行会社でしたし、検疫カードの件も含めて却って良かったです。(タクシー代はシェムリアップまで10$/1人 1台で考えればほぼ相場通り、食事は食券を買う方式でワンプレート定食が2$/1人 美味しかったです)私たちは4人だったので即出発しましたが、基本的には乗合方式らしく他の人達は4人集まるのを待ってるようでした。

    その後何故か「このタクシーはシェムリアップの街中には入れないから」と云い出し、街の入り口近くで、提携してるっぽいトゥクトゥクに乗り換えさせられて(5$/1台)、アンコールホリデーホテル(Agoda利用 デラックスルームツイン1室/4000円位)へ行きました。

    このホテルは新しくはないですが、小まめに修繕もされていました。4つ星だけに従業員さん達も良い方ばかりで、Ang Seillaさんは少し日本語も話せます。近くで美味しいレストランをお願いした際には、わざわざ電話でいい席を予約しておいてくれました(Tany Khmer Family Kitchen 8$/ディナーコース1人)。
    弟さんはタクシーガイドをされていて、決して出しゃばらず運転も時間にも正確で、きちんと仕事をされる良い方でした。お水も用意してくれてました。ホテル手配だけに少し料金は割増めですが、安心料と人柄から考えるとお値段以上でした。チップを受け取る時もハニカんでしまう様な人でした。
    帰りもこの弟ドライバーさんにポイペトまでお願いしました(60$)。2時間15分程で着きました。

    今度もカンボジアは右側が出国イミグレーション、タイは左側が入国イミグレーションでした。(教えて頂いた通り、機内でタイの出入国カードを余分に貰って記入済みでしたので楽に入国出来ました。ありがとうございました!)
    タイ側のイミグレーションを出て150m程歩くとセキュリティーチェックの青空ゲートがあり、その先20mの所にバンコク行きのタクシー手配所があったので、どんなものか聞いてみたところ、1830Bでスワナンプーム空港まで行ってくれると云うので早速頼みました。

    この時のタクシーのおじさんは運転が荒く、少々外れでした。
    シルバー ゴールド ガーデン スワンナプーム エアポート ホテル(空港から車で10分 ホテルから空港までの送り無料)まで、地図と電話番号をプリントアウトしたものを見せていたのですが、何人に聞いても分からなかった様で、結局タクシーを降りてどうしようか困っていたら、通りすがりのバイクタクシーのお兄さんが親切にしてくれ、別のタクシーを止めて行き先を説明してくれました。そのお陰でホテルに着きました。本当に感謝でした。

    このホテルも従業員さんが全員親切でした。蚊が数匹いましたが、どこでもベープを持っていましたので、15分程で全部退治でき、何も問題ありませんでした。無料のお水もあり、部屋も嫌な臭い等なく快適でした。ホットシャワーも出ました。ホテルの奥へ30秒進んだ所にレストランもあり、美味しかったです。(カニチャーハンが170円位だった様な気がします)。翌朝、空港まで無料で送ってもらいました。

    初海外の初陸路国境越えで珍道中連発でしたが、皆様から頂いた情報のお陰で、安全に行ってくる事が出来ました。次回は是非バスを経験したいと思います。
    色々とありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件