Q&A

マレー鉄道での旅をされた方のご意見を伺いたいです。

公開日 : 2010年02月09日
最終更新 :

バンコク発、もしくはシンガポール発でマレー鉄道の旅をしようと思っています。
チケットの購入は現地で行いたいのですが、売り切れて買えないなどのトラブルは回避したいと考えています。
実際にマレー鉄道の旅をされた方のご意見を伺いたいのですが、皆さんはどのようにチケットを手配し、どのような行程で旅をされましたか?
ご参考までに教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/02/11 23:07

アドバイスありがとうございます。

沢山のご意見・ご経験談をお寄せいただいてありがとうございます。
    マレー鉄道の旅に出たいと思った動機は、安直ですが沢木耕太郎の深夜特急です。

小説をなぞるのであればタイから出発して南下するのが筋なのですが、
    要所要所の見所や物価を考えると、北上ルートの方がいいのかなぁと考えていたので、
    本当に為になりました。(特に、寝台のチケット予約に関わるお話は非常に為になりました。)

旅の計画を練る時間が余り無いので、実現させる為にも皆さんのアドバイスを元に考え直してみます。
    わざわざありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレー鉄道での旅をされた方のご意見を伺いたいです。

1回目
    (1)シンガポール駅でチケット購入 シンガポール発クアラルンプール行き (夜行寝台上段)
    (2)クアラルンプール駅(KLセントラル)でチケット購入 クアラルンプール発バタワース行き(夜行寝台下段)&バタワース発バンコック行き(夜行寝台下段)
    *いずれも3日前に購入して、(1)は寝台上段(下段は埋まっていた)。KLでバンコックまでのチケットが買える。
    2回目
    (1)シンガポール駅でチケット購入 シンガポール発クアラルンプール行き(夜行寝台上段)
    (2)クアラルンプール(KLセントラル駅)でチケット購入 クアラルンプール発ハットヤイ行き(夜行寝台下段)
    (3)ハットヤイ駅でチケット購入 ハットヤイ発バンコック行き(夜行寝台FAN上段)
    *(1)、(2)は3日前に購入。(3)のチケットは、KLでは買えない。当日購入。
    3回目
    (1)バンコックでチケット購入 バンコック発ハットヤイ行き (夜行寝台FAN上段)
    (2)ハットヤイでチケット購入 ハットヤイ発クアラルンプール行き (夜行座席)
    (3)クアラルンプールでチケット購入 クアラルンプール発シンガポール行き (夜行座席)
    *(1)、(3)は3日前、(2)は当日購入。(2)、(3)は寝台売り切れ。

タイ鉄道はマレー鉄道に比べ料金が高いことに加え、列車の数も多いので、比較的寝台が空いていますが、マレー鉄道は最低でも3日前でないと寝台確保は難しいです。座席と寝台ではわずか2,3百円の差なので、寝台が取れないとすごく損した気分です。寝台はかなり快適なので、バスに乗るぐらいだったら寝台列車をお勧めします。シンガポール駅でチケットを買うとマレーで買う場合の2倍以上の価格ですが、面倒なのでいつも駅で買っています。ちなみに鉄道マニアではありません。マレー鉄道は安いので宿泊費を考えればかなりお得です。たとえば、KL発シンガポール行き寝台上段が46RMですので、1200円程度です。シンガポール駅についたら駅でシャワー浴びて(1回1SGD)から市内観光すれば、経済的。もちろん2等です。
    東岸経由か西岸経由か、私はKLで観光や買い物をするのでいつも西岸ですが、この前あったオーストラリア人のおっさんは「東岸経由の方の方がいいぞ。」と力説してました。
    ハットヤイからKL行きの寝台が取れない場合は、バスで国境まで行って、Padang Besarで同じ列車の寝台が取れる場合があります。(同駅で寝台2両増結のため)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターネットで事前購入 JB−KL

時間が限られていたので、JBからKLまで空席情報を見ても満席が多いのでネットで購入しました。

帰りPJからSINはバスにしました。こちらも満席が多かったので
    希望の時間を押さえるためでした。SINの終電にちょうど間に合いました。

日程に融通がつくのであれば、バスも組み合わせて現地購入でもいいと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄ヲタ以外、マレー鉄道に乗っていても、特に面白いことはないですよ。途中下車しないと。

僕はもちろん、シンガポールからバンコクまで、マレー半島を縦断したことがあります。
    ただ、ここを鉄道に乗り続けても、鉄ヲタ以外、全く面白くないですよ。

僕は、シンガポールから入って、
    マラッカ、クアラルンプール、バタワースからペナン島、
    タイに入って、ハジャイ、経由で一気にバンコクへ(ハジャイからバンコクは鉄道、それ以外はバス)。

また、スラターニからサムイ島へ行くのもいいです。

マレーシアのランカウイ島からタイのサトゥンへの船での国境越えもあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/langkawi.htm

ですから、一気に通過せずに、途中で寄りながら移動するのがいいと思いますけどね。
    そうなると、マレーシアはバスが発達していますから、
    特に、鉄道にこだわることもないわけでね。

せっかくシンガポールからバンコクへ移動するならば、そういうことも考えたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/10 08:43

イースタン&オリエンタル急行

これは一般的ではなく回答とずれるかもしれませんが、マレー鉄道には違いなく私にとっても一生に1度の贅沢な列車です。

本場のオリエンタル急行が廃止になったばかりでイースタンの運命はわかりませんが、私は先が無いので冥土への土産です。
    食事もフルコースの連続でこれも最初で最後です。

食事は記念に写真に撮りました。
    途中下車してペナム島とクワイ河付近をゆっくり見ました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ad17&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレー鉄道での旅をされた方のご意見を伺いたいです。

クアラルンプールからシンガポール間で3回ほど乗りました。
    いつもシンガポールの空港から入って、ジョホールバルに行き、そこからあちこち回ってクアラルンプールに行っていました。

初めの1回目は乗車当日(出発の12時間ほど前)にクアラルンプールの駅にて寝台車を買おうとしたのですが買えず、結局座席車になってしまいました。
    それで懲りてしまったので次からは最初のジョホールバルの段階で前もって買っておいたら(とは言っても乗車3日ほど前です)問題なく乗ることができました。

何かの参考に!

• いいね! 0
    • コメント 0件