Q&A

初めてのオーストラリア旅行

公開日 : 2010年02月09日
最終更新 :

こんにちは。

5月に(GW明けから)2週間くらいの予定でオーストラリア旅行を計画しています。オーストラリアは全くの初めてで、まだ手探り状態です。オーストラリア国内の移動の仕方やホテルの選択に付いても何も分かっておりません。

漠然とした希望としては、ケアンズ、ゴールドコースト、最後にシドニー(到着も出発もシドニーなので、シドニーから国内移動が始まります)を回ってみたいと考えています。それぞれに必要な日数(予定の振り分け方)をアドバイスいただければ幸いです。

それからオーストラリア国内の移動ですが、やはり飛行機での移動になりますよね?オーストラリアで信頼のある(もしくは安くてサービスのいい)航空会社やチケットの安い入手の仕方をアドバイスしてください。

ホテルも全く決まっていませんが、あまり高級でなくていいので(ExpediaやHotwireなどで検索はしていますが、実際に宿泊なさった方のご意見をいただければ尚よし)「ここは安かった」「ここは値段の割にはよかった(悪かった)」などのご意見を聞かせていただけますか?

それぞれの地域の観光の見所や、もしくはここには行ってもその時期はつまらない(変わりにこっちのエリアにしたほうがいいよ!)とかのアドバイスをお願いします。

私はカナダに住む女性で、一人で訪問予定です。車いすを使っているので最低限のバリアフリー環境は必要ですが、大抵のことは何でも一人でできますので、特別な対応だったり設備は必要ありません。オーストラリアへの往復はエアカナダでバンクーバーとシドニー空港を利用します。

どうぞよろしくお願い致します。

現地在住の方、同じ時期にご旅行なさる方、1日でも観光(またはお食事など)をご一緒できると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• エアラインなど

milomiloさん、こんばんは

オーストラリア全体をカバーしているエアラインなら、やはりカンタスとジェットスターですね。
    東オーストラリアなら、バージンブルーも便利です。それより小規模では、タイガーエアウエーでしょう。
    そのほかに、エリアごとに個人チャーターをしている航空会社があります。空港のドメスティックターミナルで情報は手に入ります。

滞在については、私は次のサイトを良く使っています。
    http://www.stayz.com.au/
    http://www.totaltravel.com.au/

宿泊施設や行程については、何を見に行くのかで決まってきますので、何ともいえません。
    東海岸は、海を眺めるには良いでしょう。基本はダイビングになりますが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアラインなど

こんにちは、ま〜おじさんさん

エアの情報をありがとうございます。エアに付いて教えていただきたいのですが、空港に行って空いている飛行機に乗れるものでしょうか?また安いチケット(オーストラリア内のDomestic)は早くから予約が必要ですか?ちなみに私の住むバンクーバー、カナダではLast Minute Specialなるものがあり、最後まで売れなかったエアやホテルを組み合わせるとずいぶん安いアメリカ旅行などができます。

またホテルにはFree WiFiなどありますでしょうか?小さなLapTopを持って行く予定ですが、ネット環境があるか心配です。やはり情報の入手源はネットが一番ですから。

ホテルは日程や行くエリアが決まってから、いただいたリンクも参考にさせていただこうと思っています。やはりYHよりもtwo starsでのいいから一人でホテルをと思っていますので。YHも一人で使えば$100を超えて、結局はホテルの方が安かったりしますしね。

ダイビングは残念ながら無理(できるものならしたいですが)なので、やはりオーストラリアの景色(GOLD COASTなど)を見て、観光地や街でショッピングが主かな?と思います。予算(ホテルとエアなど)も2週間で20万円くらいしかないですし。(食事とお土産は別)

• Re: 初めてのオーストラリア旅行

私個人的には、是非エアーズロック、アリススプリングスを加えて欲しいです。地球のへそは感動しますよ。私は大分前なので、カンタス航空を利用しました。ホテルはイビス系。YHも場所によっては良いところもあります。後、コアラに触れることができたのも良い思い出です。又何でも聞いて下さい。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めてのオーストラリア旅行

こんにちは、いずみーるさん。

早速のご回答をありがとうございます。
    わたしもコアラは見たいし、できれば触ってみたいとも思っていますが、車いすを使っている為に大自然(の多いところ)は難しいのが現状です。悲しいですが、、、

エアラインに付いてもエアカナダ(日本への帰国の際にも利用し、私の車いすのことなど全て登録済み、またマイレージのこともあって)利用は決まっています。バンクーバーからはシドニーにしか飛んでおらず、またバンクーバーとシドニーの時差が18時間(私が行く時は19時間?)、飛行時間17時間なので、シドニーからののんびりとした旅行を考えています。(今回は東の方だけ、、、)

実は夫の出張(詳細や日程は未定)の最後はシドニーなので最後の1−2日(泊)だけ夫のホテルで過ごして、バンクーバーへは一緒に戻ってくる予定です。(行きとオーストラリア旅行は一人です)

東の方でコアラを見ることのできるところなどご存知でしたら、是非教えてください!オーストラリアと言えばコアラは必須ですからね。コアラのことに触れていただき、再度お礼申し上げます。

• 10/02/09 13:14

こんなコースは?

車イスのご生活ということで、ありま無理なコースは
    お勧めできませんが、ルート的には次のようなルート
    でオーストラリア一周ができます。

・シドニー~メルボルン~パース~エアーズロック
     ~ケアンズ~ブリスベン~ゴールドコースト~
     シドニー(逆コースもOK)

これで各都市2泊程度で観光すれば、約半月で周れます。
    ホテルは事前に予約されたがいいでしょう。
    特にエアーズロックのホテル予約は必須です。

私の場合、国内の移動はエアーパスを使って空路で移動
    しました。カンタス航空でした。

以前、半月かけて、上と同じルートで観光したことがあり
    ますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。観光の様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (オーストラリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんなコースは?

こんにちは、yasyasさま

素敵なご提案をありがとうございます。yasyasさんは世界中いろんなところに行っていらっしゃるんですね!羨ましい限りです。

オーストラリアを全部見て回ることは魅力的ですが、私は今回は東の方だけにしようと思っています。

いろんな事情からエアカナダの直行便の利用しか考えていません。(マイレージであったり私の車いす預け入れの登録であったり)そしてエアカナダはバンクーバーからシドニーしか飛んでいません。バンクーバーとシドニーの時差が18時間(行く時期は19時間?)、飛行時間は17時間。さすがに疲れるでしょうから、東の方だけのんびりとしようと思っています。何度も航空機を利用するにはエアポートまでタクシー代が高く、でもエアポート付近のホテルだと街や観光地には便が悪く、、、なので、オーストラリア国内の航空機利用もなるべく最小限で済めば、、、という考えもあります。

ちなみに予算(ホテルと交通費)は2週間で20万円くらいです。(AU$2400くらい?)食事代、お土産代ほか雑費は別。

まだ詳細も日程も未定ですが、夫が出張で行くのですが、パースやメルボルンなど(どちらにしても忙しくて、ハードスケジュールなので一緒には行動できない。グループなので。またNZにも行くかもしれないらしいため)広範囲なので、行きは別々、オーストラリアでも全く別々で最後のシドニーの時に合流し、同じホテルに泊まって、バンクーバーには一緒に戻ってくる予定です。なので、最後がシドニー(最初もシドニーに降りるので、シドニーー他所ー他所ー他所ーシドニーでも構わないのですが)で考えています。

私の希望はオーストラリアのきれいな景色(GOLD COASTなど)を見て、コアラを抱っこして、後は適当にのんびり、、、と考えています。さすがにダイビングは無理なので(せめてホテルのプールならOKですが)あまり自然満開のところよりも観光地、街のほうがよいかも知れません。ちなみにハワイでは毎日ワイキキを散歩して、ホテルのプール(もちろん屋外で、ほぼ海と繋がっている)で泳いで、アラモアナショッピングセンターでウィンドウショッピングをして、、、という1週間でした。

いただいたリンク、ゆっくり見せていただこうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/09 09:39

Re: 初めてのオーストラリア旅行

私の始めてのオーストラリアはパース、シドニー間3泊4日のオーストラリア横断鉄道でした。
    若し時間に余裕があれば飛行機とは違った旅行気分が味わえます。

途中はアデレードくらいしか見学するところはありませんが、食堂車ではのんびり食事を楽しめます。個室寝台食事つきで約10万円くらいです。
    これはカナダ横断、アメリカ横断、シベリア横断でも同じくらいの値段です。
    唯景色はカナダに比べて平凡です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めてのオーストラリア旅行

こんにちはEAVOさん

早速のご回答をありがとうございます!電車の旅もステキですね〜
    気持ちが揺らぎそうです〜 時間にゆとりがあったら是非検討してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件