海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アフリカ >アフリカ全般 >テーマを特定しない >ビクトリアフォールズ→ナミブ砂漠→ケープタウン

ビクトリアフォールズ→ナミブ砂漠→ケープタウン

こんにちはゲストさん

2009年のGWにジンバブエ&ザンビアのヴィクトリアフォールズ→ナミビアのナミブ砂漠→南アフリカのケープタウンと10日と短いですが旅行してきました。

少しですが写真と旅行記をUPしましたので、良かったらこれから旅行に行かれる方の参考になればと思ってUPさせていただきます。
http://tabi.happy-fly.net/

特にナミビアのナミブ砂漠は最高にキレイでオススメでした。
珍獣ハンターイモトさんも、世界で2番目にオススメと言っていましたしね!

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ビクトリアフォールズ→ナミブ砂漠→ケープタウン

ハルカ 10/02/08 00:47
2009年のGWにジンバブエ&ザンビアのヴィクトリアフォールズ→ナミビアのナミブ砂漠→南アフリカのケープタウンと10日と短いですが旅行してきました。

少しですが写真と旅行記をUPしましたので、良かったらこれから旅行に行かれる方の参考になればと思ってUPさせていただきます。
http://tabi.happy-fly.net/

特にナミビアのナミブ砂漠は最高にキレイでオススメでした。
珍獣ハンターイモトさんも、世界で2番目にオススメと言っていましたしね!

2

Re: ビクトリアフォールズ→ナミブ砂漠→ケープタウン

目指せ100ケ国 10/02/08 06:43
旅行記と写真 レスを直ぐに書きたいので ちょっとだけ見ました。これからじっくり読ませていただきます。

>日本人の少ない国っていいなぁ~
私もそうです。
先日パームスプリングス(正しくはパームデザート)にあるマリオットのヴァケーションクラブのタイムシェアに泊まってきました。
日本語を全く話さない状況・・・いいですね。もっともフロントに日本人が一人いたので驚きましたが。

それより
私もビクトリアの滝への個人旅行を来年あたり・・・と計画しております。
計画を立てる上で私は旅行社のパックツアーを参考にすることがありますが ビクトリアの滝とケープタウンのほかにどこかないかと考えていたので ハルカさんのビクトリアの滝・ナミブ砂漠・ケープタウンというルート 興味あります。

どの航空会社を利用されましたか。
ビクトリアフォールズからヴィントフックへの移動は直行ではなく ヨハネスブルグを経由せざるを得ないのでしょうか。
また帰国が ケープタウン - ヨハネスブルグ - ケープタウン - 香港 - 成田 となっておりますが どうしてでしょう。

3

Re: Re: ビクトリアフォールズ→ナミブ砂漠→ケープタウン

ハルカ 10/02/08 14:48
コメントいただきましてありがとうございます。
旅行記も実はケープタウンは未完なのですが早々にUPしたいと思います。

さて、
>ビクトリアフォールズからヴィントフックへの移動は直行ではなく ヨハネスブルグを経由せざるを得ないのでしょうか。

についてですが、南アフリカ航空を利用すると直行便はないのでヨハネスブルグを利用する事になります。
ナミビア航空(http://www.airnamibia.com.na/であれば、ヴィクトリアフォールズ→ヴィントフックまでの直行便はあります。ただし、毎日の運航ではないので注意が必要です。
もしくは、インターケープ社の長距離バス(http://www.intercape.co.za/index.html)もあります。

それから帰国便は
ケープタウン - ヨハネスブルク - 香港 - 成田の間違いですね。
すみません(^^;;

私は社会人のため、どうしても10日と言う限られた日程で出来るだけ沢山回りたい!と欲張ってしまい、飛行機を何度も乗ってしまって結果的には満足できましたが金額的には安くなかったかもしれません。それでも参考になれば幸いです!!
私の中ではナミビアのナミブ砂漠が本当にきれいだったのでお勧めです。
行くまでは大変ですが、アフリカの中でも治安が良い方で人々も親切でした。
サファリには行けなかったので、また機会を見つけてアフリカには再訪したいと思います!

4

ありがとうございます

目指せ100ケ国 10/02/08 20:50
航空路についての情報と二つのウェブサイトを紹介いただき ありがとうございます。
バス旅行は好きなので よく調べてみようと思います。

9

アンゴラ、ナミビア・・・・近辺の横レス

高島たいら 10/02/11 23:33
 ハルカさん、こんにちは。

 まるで横レス&雑談です。・・・・・

 ナミビアのお話・・・興味深く読みました。

 私も最近はじけている(?)アンゴラからナミビア・・・あたりの旅行を考えているのですが、やはり情報が少なくて、貴重なお話です。リンクで紹介されていたバス会社はかの「カプリピ・ストリップ」(ナミビアのザンビア国境近くまで行く細長いところ)を疾走するみたいですね。乗ってみたいですねえ。・・・・・

 アンゴラは「アフリカ博」ですごく立派な観光本をもらったのが興味を持ったきっかけなんですが、この国の行政区画は一番南端が「ナミベ州」(ナミビア)で北端が「ザイレ州」(=旧ザイール)という名前で、いかに勝手にヨーロッパ人が国境を引いたのか・・・・よく分かります。

 とはいいつつ、やはりヨーロッパの航空会社が頼り・・・・不思議なんですけど、アンゴラの首都ルアンダにはTAPポルトガル航空が毎日、昨夏の時刻表でルフトハンザが週二便・・・飛んでいるのですが、ナミビアのヴィントフックにはLHは飛んでいないんですね。ドイツ領だったのに・・・と思いつつ、やはり南ア、イギリスの影響が大きいんですかね。ルアンダは旧インターフルーク(東ドイツの航空会社)が飛んでいたので、それを引き継いでいるのかも・・・「歴史」は難しいです。

 SA、TP、LH、とすごいことに(?)全てスタアラなので、持っているUAのマイルを使えるかも・・・と目論んでいますが、まずは休みを取ることに全力を注がないと・・・「ナンドス」も経験してみたいですし、ヨハネスブルクの街中に出て見る。というのもちょっぴり興味があります。

 三月にロンプラの「ボツアナ&ナミビア」(なんでこの二つがペアなのかよく分かりませんが)の新刊が出るので、予約しました。じっくり読んでから・・・と思っています。また、いろいろと教えてください。
 

11

Re: アンゴラ、ナミビア・・・・近辺の横レス

ハルカ 10/02/12 01:37
アフリカ旅の雑談歓迎です(^^)
アフリカ博、私も去年行きたかったのですが地方に住んでいるのでなかなか足を運べず残念でした。

ところでバスは、やはり安いので時間があって長期間居られるのであれば選択肢には入りますね。南米で15時間のバスに乗った時はお尻痛かったですが、長時間を前提に作られているだけあってシートは広くて快適ではありましたが、アフリカではどうなのでしょうか?

アンゴラはポルトガル語なのでポルトガル領だったんだと思いますが、ルフトハンザがナミビアには飛ばずにアンゴラには飛んでいるとは初めてしりました。
スタアラ(UA)マイルは3万マイルを失効させて以来ショックであまり真剣に貯めていませんが、南ア航空での搭乗分は貯めよう…と思っていましたが

ビクトリアフォールズ発の飛行機は、搭乗券からバゲージタグが手書きだったんですよ!国際線なのに!!
帰ってきてから確認しましたが、やっぱりマイルは加算されませんでした(笑)


ところでヨハネスブルグの街中に出てみる。
チャレンジャーですねー!
「ヨハネスブルグ」で検索した時に「死にたい人が行く街」「リアル北斗の拳」と出てきた時には、恐怖すら覚えました。地球の歩き方ですら、100%襲われる、とか書いてあったと思います。
ケープタウンで知り合った女性は、一人で滞在したようですが、タクシー利用したと行ってましたね。

ロンプラもナミビア廃刊になったと思っていましたが新刊出るんですね!
あ~もう一度ナミビア行きたくなりました。
是非、旅行計画してみてください!!

12

歓迎 近辺横レス

目指せ100ケ国 10/02/12 07:46
高島たいらさん
新情報ありがとうございます。
私はまだ旅行の計画を具体的に立てていないのですが

>SA、TP、LH、とすごいことに(?)全てスタアラなので、持っているUAのマイルを使えるかも・・・と目論んでいますが
これ最高の情報です。南アフリカ航空もスタアラ。
アフリカは特典旅行は70000マイルかな?75000に上がったかな。私はその分の2回分のマイルはあるし 幸いすでにリタイアーで 毎日が日曜日です。しかし訳あって来年3月までは海外旅行なしなんです。

>いかに勝手にヨーロッパ人が国境を引いたのか
この言葉 重く受け止めました。
世界各地のその土地独特の風景を見たくて またそこに住む人たちの生活に興味があって海外旅行をしておりますが 歴史もよく勉強したいです。


5

写真と旅行記 楽しみました 質問があります

目指せ100ケ国 10/02/10 08:07
ハルカさんとアスカさんと一緒に旅行している気分になりました。
ハルカさんはO型ですよ。
ところで
大事件発生・・・が スピード違反で よかった(!?)

写真から判断してナミビアは日本と同じ右ハンドルと判断したのですが いかがでしょう。

それなら レンタカーを使うので。
私は外国で慣れない左ハンドルの車で交通事故は起こしたくないので レンタカーは使わないことにしています。(それで先日のアメリカ旅行はちょっと大変でした。)

今ウィキペディアでナミビアについてもしかしてイギリスと繋がりがあるかな・・・と調べたらに次のように出てました。

当初ドイツ(一部イギリス)が植民地とし、植民地時代の名称は南西アフリカ。第一次世界大戦以後は南アフリカ連邦が委任統治を足がかりに国際法上違法な併合を行った。その後、1990年に独立を達成している。南アフリカ共和国の統治時代には人種隔離政策が行われ、バントゥースタン(ホームランド)が置かれた。

南アフリカ連邦はイギリス連邦加盟国だから きっとナミビアもイギリス(そして日本)と同じ右ハンドルと 思いうのですが・・・。

それならよかった。砂漠へはレンタカーで行き ぶっ飛ばしま~す。(冗談冗談)

ドイツ人のおじちゃんおばちゃんが多いというのも昔植民地だったことが関係するのかな・・・

すばらしい旅行記でした。参考にします。

  

6

Re: 写真と旅行記 楽しみました 質問があります

ハルカ 10/02/10 09:31
感想いただきましてありがとうございました。嬉しいです。

運転についてですが、ご察しの通り日本と同じ右ハンドルです。
私も、海外での運転は初めてなので散々調べて行きましたが、ナミビアは他の国に比べると走りやすいと思いますよ。何せ、ほとんどの道がまっすぐ…ですから(笑)
道も舗装路、または砂道でも堅い地面なので走りやすいです。
ただし、途中一部だけですが悪路ももちろんありましたので、日本で運転慣れている事は必須だと思われます。
レンタカーにはオートマもあります。でも、四駆だとマニュアルですね。

燃費を考えると、トヨタカローラは優秀でした。(ただ、今話題の不具合対象車だと思われました)ガソリンスタンドが数える位しかないので、地図は必須です。
私は、レンタカー屋さんでもらいました。

あまり安すぎる車を借りると知人はパンクしたそうです。タイヤ交換のやり方を覚えて行った方がいいかもしれません。場所によっては…助ける車もめったに通らない事も。

1日600km走る事もありえますが、テーブルマウンテンや赤い大地、私は飽くことなく走る事が出来ました。不意に遭遇する動物も嬉しくなります。

また、ナミビアはドイツの植民地だった事もあり、ドイツ人のリゾート的な場所の様です。
英語、ドイツ語、アフリカーンスが公用語として使われているのでほとんどの人が3ヶ国語以上話せましたよ。
英語を話していても、言葉の最後に「~~ネ」と、ネを付けて確認されるのが日本語風に聞こえて嬉しくなったりしました。

とにもかくにも、なぜこんなに素敵なところにもっと日本人来ないんだろう!?と思ったほどです(もちろん2回以上飛行機乗り継がなきゃいけませんが)

日本で得られる情報が少ないので私も最初は不安を覚えましたが
素敵な国ですから、もし行かれましたら是非感想を教えてくださいね。

7

ビクトリアの滝とナミブ砂漠のセットで

目指せ100ケ国 10/02/11 00:59
計画しようと思います。
右ハンドルということで 安心してレンタカーを利用します。
運転暦40年 違反2回(免許不携帯) 軽い加害事故3回 自尊事故1回はありますが 現在ゴールド免許です。勿論タイヤ交換経験あり。ただガス欠には気をつけないとね。それから動物を轢かないようにも。

丁寧なレスをありがとうございました。

8

費用はいかほど?

butaneko 10/02/11 18:25
アフリカ南部って、ツアーだと60万円くらいかかりますが、
今回の旅ではどの程度の費用だったのでしょうかd(’_’*)
よろしければ教えてください_(_^_)_

10

Re: 費用はいかほど?

ハルカ 10/02/12 00:43
ありがとうございます。
早速、ホームページに旅費のページを追加してみました。

日本→アフリカまでの往復で145,390円
アフリカ大陸の中では5回も飛行機使う荒業だったので、全部で230,860円かかりました(諸税込み)

その他ホテルは安全面も考えてほどよく良いところに泊まっています。
お小遣い込みで35万位で済んだと思います(^^)

やはり、アフリカでツアーだと添乗員付きが当たり前なので高くなるんでしょうね。

13

Re: Re: 費用はいかほど?

butaneko 10/02/12 18:31
丁寧にありがとうございます_(_^_)_
あれだけ移動したのに、仕上がり35万円とはすごいですね!
ハルカさんの旅程を1日延ばして、
チョベ国立公園に行くのもいいなぁなんて思ってます。
旅行記が仕上がるのを楽しみに待ってます^^

14

Re: Re: Re: 費用はいかほど?

ハルカ 10/02/13 15:34
butanekoさん
参考になれば幸いです。
航空券が思ったより安かったのが、自分たちの背中を押してくれました。
ま、最初に35万!って言われたらさすがに二の足を踏んだかも知れませんが…徐々に欲張りプランになりすぎました。

でもチョベ国立公園いいですねー!!
私もサファリ、行けば良かった・・・頑張れば行けたなぁと思いましたが後の祭りです(笑)
ケープタウンなんかより、全然ナミビアの大自然が良かったものですから…。
「日程に無理がある」と言われた日程ですが、でもせっかくアフリカですから多少は無理するものだと頑張りました。
是非butanekoさんも頑張ってください!!

15

Re: ビクトリアフォールズ→ナミブ砂漠→ケープタウン

ヨハネスブルグ特派員 中川沙和 10/02/13 18:25
ハルカさん、

初めまして。ナミビアの旅行早速ブログで拝見しました。写真も素敵ですね。

私は南アフリカ内ナミビア国境近くのWitsand Nature Reserveへ砂丘を見にいったのですが、やはりナミビアの砂丘はスケールが違いますね!
今年こそは是非ナミビア旅行をしたいと思っているので、是非参考にさせて頂きます。
Fish River Canyonでのハイキング(5日)も考えているところです。

運転して探検するナミビア格別ですね。
レンタカーはトヨタカローラでも大丈夫だったとは驚きました。
ナミビアではやはり4WDでないとキツイかな、という印象があったので。

ヨハネスブルグ特派員
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック