レポート

ビクトリアフォールズ→ナミブ砂漠→ケープタウン

公開日 : 2010年02月08日
最終更新 :

2009年のGWにジンバブエ&ザンビアのヴィクトリアフォールズ→ナミビアのナミブ砂漠→南アフリカのケープタウンと10日と短いですが旅行してきました。

少しですが写真と旅行記をUPしましたので、良かったらこれから旅行に行かれる方の参考になればと思ってUPさせていただきます。
http://tabi.happy-fly.net/

特にナミビアのナミブ砂漠は最高にキレイでオススメでした。
珍獣ハンターイモトさんも、世界で2番目にオススメと言っていましたしね!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ビクトリアフォールズ→ナミブ砂漠→ケープタウン

ハルカさん、

初めまして。ナミビアの旅行早速ブログで拝見しました。写真も素敵ですね。

私は南アフリカ内ナミビア国境近くのWitsand Nature Reserveへ砂丘を見にいったのですが、やはりナミビアの砂丘はスケールが違いますね!
    今年こそは是非ナミビア旅行をしたいと思っているので、是非参考にさせて頂きます。
    Fish River Canyonでのハイキング(5日)も考えているところです。

運転して探検するナミビア格別ですね。
    レンタカーはトヨタカローラでも大丈夫だったとは驚きました。
    ナミビアではやはり4WDでないとキツイかな、という印象があったので。

ヨハネスブルグ特派員

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 費用はいかほど?

アフリカ南部って、ツアーだと60万円くらいかかりますが、
    今回の旅ではどの程度の費用だったのでしょうかd(’_’*)
    よろしければ教えてください_(_^_)_

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 費用はいかほど?

ありがとうございます。
    早速、ホームページに旅費のページを追加してみました。

日本→アフリカまでの往復で145,390円
    アフリカ大陸の中では5回も飛行機使う荒業だったので、全部で230,860円かかりました(諸税込み)

その他ホテルは安全面も考えてほどよく良いところに泊まっています。
    お小遣い込みで35万位で済んだと思います(^^)

やはり、アフリカでツアーだと添乗員付きが当たり前なので高くなるんでしょうね。

• 写真と旅行記 楽しみました 質問があります

ハルカさんとアスカさんと一緒に旅行している気分になりました。
    ハルカさんはO型ですよ。
    ところで
    大事件発生・・・が スピード違反で よかった(!?)

写真から判断してナミビアは日本と同じ右ハンドルと判断したのですが いかがでしょう。

それなら レンタカーを使うので。
    私は外国で慣れない左ハンドルの車で交通事故は起こしたくないので レンタカーは使わないことにしています。(それで先日のアメリカ旅行はちょっと大変でした。)

今ウィキペディアでナミビアについてもしかしてイギリスと繋がりがあるかな・・・と調べたらに次のように出てました。

当初ドイツ(一部イギリス)が植民地とし、植民地時代の名称は南西アフリカ。第一次世界大戦以後は南アフリカ連邦が委任統治を足がかりに国際法上違法な併合を行った。その後、1990年に独立を達成している。南アフリカ共和国の統治時代には人種隔離政策が行われ、バントゥースタン(ホームランド)が置かれた。

南アフリカ連邦はイギリス連邦加盟国だから きっとナミビアもイギリス(そして日本)と同じ右ハンドルと 思いうのですが・・・。

それならよかった。砂漠へはレンタカーで行き ぶっ飛ばしま~す。(冗談冗談)

ドイツ人のおじちゃんおばちゃんが多いというのも昔植民地だったことが関係するのかな・・・

すばらしい旅行記でした。参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 写真と旅行記 楽しみました 質問があります

感想いただきましてありがとうございました。嬉しいです。

運転についてですが、ご察しの通り日本と同じ右ハンドルです。
    私も、海外での運転は初めてなので散々調べて行きましたが、ナミビアは他の国に比べると走りやすいと思いますよ。何せ、ほとんどの道がまっすぐ…ですから(笑)
    道も舗装路、または砂道でも堅い地面なので走りやすいです。
    ただし、途中一部だけですが悪路ももちろんありましたので、日本で運転慣れている事は必須だと思われます。
    レンタカーにはオートマもあります。でも、四駆だとマニュアルですね。

燃費を考えると、トヨタカローラは優秀でした。(ただ、今話題の不具合対象車だと思われました)ガソリンスタンドが数える位しかないので、地図は必須です。
    私は、レンタカー屋さんでもらいました。

あまり安すぎる車を借りると知人はパンクしたそうです。タイヤ交換のやり方を覚えて行った方がいいかもしれません。場所によっては…助ける車もめったに通らない事も。

1日600km走る事もありえますが、テーブルマウンテンや赤い大地、私は飽くことなく走る事が出来ました。不意に遭遇する動物も嬉しくなります。

また、ナミビアはドイツの植民地だった事もあり、ドイツ人のリゾート的な場所の様です。
    英語、ドイツ語、アフリカーンスが公用語として使われているのでほとんどの人が3ヶ国語以上話せましたよ。
    英語を話していても、言葉の最後に「~~ネ」と、ネを付けて確認されるのが日本語風に聞こえて嬉しくなったりしました。

とにもかくにも、なぜこんなに素敵なところにもっと日本人来ないんだろう!?と思ったほどです(もちろん2回以上飛行機乗り継がなきゃいけませんが)

日本で得られる情報が少ないので私も最初は不安を覚えましたが
    素敵な国ですから、もし行かれましたら是非感想を教えてくださいね。

• Re: ビクトリアフォールズ→ナミブ砂漠→ケープタウン

旅行記と写真 レスを直ぐに書きたいので ちょっとだけ見ました。これからじっくり読ませていただきます。

>日本人の少ない国っていいなぁ~
    私もそうです。
    先日パームスプリングス(正しくはパームデザート)にあるマリオットのヴァケーションクラブのタイムシェアに泊まってきました。
    日本語を全く話さない状況・・・いいですね。もっともフロントに日本人が一人いたので驚きましたが。

それより
    私もビクトリアの滝への個人旅行を来年あたり・・・と計画しております。
    計画を立てる上で私は旅行社のパックツアーを参考にすることがありますが ビクトリアの滝とケープタウンのほかにどこかないかと考えていたので ハルカさんのビクトリアの滝・ナミブ砂漠・ケープタウンというルート 興味あります。

どの航空会社を利用されましたか。
    ビクトリアフォールズからヴィントフックへの移動は直行ではなく ヨハネスブルグを経由せざるを得ないのでしょうか。
    また帰国が ケープタウン - ヨハネスブルグ - ケープタウン - 香港 - 成田 となっておりますが どうしてでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ビクトリアフォールズ→ナミブ砂漠→ケープタウン

コメントいただきましてありがとうございます。
    旅行記も実はケープタウンは未完なのですが早々にUPしたいと思います。

さて、
    >ビクトリアフォールズからヴィントフックへの移動は直行ではなく ヨハネスブルグを経由せざるを得ないのでしょうか。

についてですが、南アフリカ航空を利用すると直行便はないのでヨハネスブルグを利用する事になります。
    ナミビア航空(http://www.airnamibia.com.na/であれば、ヴィクトリアフォールズ→ヴィントフックまでの直行便はあります。ただし、毎日の運航ではないので注意が必要です。
    もしくは、インターケープ社の長距離バス(http://www.intercape.co.za/index.html)もあります。

それから帰国便は
    ケープタウン - ヨハネスブルク - 香港 - 成田の間違いですね。
    すみません(^^;;

私は社会人のため、どうしても10日と言う限られた日程で出来るだけ沢山回りたい!と欲張ってしまい、飛行機を何度も乗ってしまって結果的には満足できましたが金額的には安くなかったかもしれません。それでも参考になれば幸いです!!
    私の中ではナミビアのナミブ砂漠が本当にきれいだったのでお勧めです。
    行くまでは大変ですが、アフリカの中でも治安が良い方で人々も親切でした。
    サファリには行けなかったので、また機会を見つけてアフリカには再訪したいと思います!