Q&A

「ミノル劇場」のマリオネット 

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :

以前にプラハのマリオネットショーの質問をさせて戴いたものです。 風太郎さんのお薦めもあって、以前からメールしていた返信が来ないので再度問い合わせて所、「ミノル劇場」へからの返事が先ほど参りました。 私が見ることの出来る日のショーは “My first encyclopedia”で言葉を理解することが必要なショーだそうです。外国人は殆ど来ないので字幕はないので、もっと簡単に分かるショーの時に見に来て下さいとの事でした。地元の人と一緒に見ることのできるショーの方が興味があるのですが、皆さんならどうされますか? 一つを選ぶなら、やはり 国立マリオネット劇場の「ドン・ジュバンニ」でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 「ミノル劇場」のマリオネット 

「ミノル劇場」の件、「Klapzubova 11」が上演されていなくで残念ですね。紹介したのに、上手くいかず失礼いたしました。

プラハの市民に人気のある人形劇場は、「ミノル劇場」の他、「ルージーシェ・ロウテク」という木造の専用劇場もあります。
    「ルージーシェ・ロウテク」は、プラハの子どもたちを対象とした人形劇で、チェコのマリオネットの神髄が分かります。ただし、10月~4月まで、土曜日、日曜日のみの公演です。上演時間は、午後2時、午後4時の2回で、プラハの子供たちと人形劇を楽しめます。3月の土・日の人形劇の演目は、下記のWEBサイトでプログラムから検索できます。

ルージーシェ・ロウテク
    http://www.riseloutek.cz/
    場所は、旧市街広場から、Kaprova通りをマーネス橋へ向かって歩いて、左手になります。

観光客定番の「ドン・ジョヴァンニ」も悪くはないとは思います。私もお付き合いで何回か見ましたが、「ドン・ジョヴァンニ」のお話を知っていなければ、なかなか理解は難しいと思います。
    「ドン・ジョヴァンニ」は、「国立マリオネット劇場」あるいは「王の道マリオネット劇場」で見れますが、地元の人はほとんどいません、観光客用になってしまっています。どちらも何回か行きましたが、人形劇を見たいということだけであれば、「王の道マリオネット劇場」の方が雰囲気的に宜しいかと思います。

私も、今週後半から、プラハへ入ります。23日までプラハに滞在しておりますので、何かリクエストがあれば、調べてくることは可能かと思います。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

風太郎様 チェコ語訳して戴けますか?

風太郎さん Happy Valentine! 書き込み有り難うございます。  土曜日に「Kašpárek v pekle」をやっているようです。午後7時半からの公演もあるような気がしますが、英語に変換しても予約やプログラムのサイトとなるとチェコ語に変わってしまいます。チェコ語は全くわからないので、お忙しいところ恐縮ですが、タイトルだけでも訳して頂けますか?

Kašpárek v pekle

Jiří Žáček

Staronová komedie o tom, jak Kašpárek s Honzou zachránili princeznu Majdalenku.

Představení hráno marionetami.

Loutky a výprava - Bohumír Koubek
    Hudba - Vadim Petrov
    Režie - Josef Pikner

Vhodné pro děti od 3 let

• Re: 「ミノル劇場」のマリオネット 

来月プラハに行きます。
    国立劇場のドンジョバンニに行く予定です。
    まずは王道からw

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 「ミノル劇場」のマリオネット 

れいちぇる さん 多分 私もそうなるでしょう。。。 3月初旬にお出かけですか? 私は3月末に出かけます。 国立劇場のドンジョバンニの感想書き込んで下さいね。 良い旅を!