Q&A

コンチネンタル航空のマイル

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :

3月にコンチでニューヨークに行きます。
代理店でAir&Hotelのみ手配をお願いしました。
海外に行くたびに各社の航空会社のマイレージカードを作りますが、
一つにまとめた方が得策かな?と思い始めました。

ノースウエストは現在2万マイル超を保有しており、
デルタと合併してもそのまま受け継がれるので秋にタイに行くつもりです。

今回のコンチは全日空と同じスターアライアンスなので、
コンチを新たに作らずに全日空のマイルに加算してもらおうかと考えています。
コンチのマイルに詳しい方、教えて下さい。

全日空には幾らのマイルが溜まりますか?
コンチは無期限でしょうか?
その場合はニューヨークまで幾ら溜まりますか?
お手数をお掛けしますがどなたかお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/02/08 13:37

行きたい場所というのも考慮するといい

マイルをどの会社でためたらいいかというのは
    たまる率などもそうですが
    今後どういうとこに行きたいかということも考慮して決めるといいでしょうね

たとえばコンチネンタルでためると
    2万5000マイルで日本から、
    マジュロとかコスラエとかポンペイとか
    パラオとかチュークとかヤップとか
    通常であれば10万くらい旅行代金がかかるような所へ簡単にいけます

以前はバリまでも就航していたため
    自分は2回ほど
    コンチネンタルの特典航空券でバリに行っています

いまはバリまでの就航はなくなりましたが
    フィジーまでがありますね

フィジーまでも空きさえあれば
    2万5000マイルでいけてしまうんです

これはすごいですねー

逆にコンチネンタルでためても
    タイやシンガポールにいこうとすると、2万5000マイルではいけません
    コンチネンタルでは就航がないため、他社便になってしまうためです

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りですね

自分の旅行の趣向にあうFFPに入るののいいと思います。
    私はその昔リクルートのAB-ROAD(最近は全く読んでいない)でFFPの記事が掲載された時に研究し UAに決めました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェアーベイス

全日空には幾らのマイルが溜まりますか?
    全日空側のマイル規程に因ります。コンチ側のマイル規程は無関係です。全日空側の規程に基づいて、航空券の予約クラスに応じた加算率が適用されます。

コンチは無期限でしょうか?
    マイルは無期限です。但し、一定期間、口座の動きが無いと口座が消滅してしまいます。口座の消滅に伴って、マイルも消えてしまいます。

その場合はニューヨークまで幾ら溜まりますか?
    コンチのFFPの場合には、航空券の運賃クラスに応じた加算率が適用されます。

通常、航空券を購入するとき、予約クラスは分かります。が、運賃クラスは分かりません。事後的でないと、運賃クラスは分かりません。格安航空券の場合、大抵、運賃クラスは下がってしまいます。

詳しい方から、運賃クラスの解説があるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約クラスと運賃クラス

ふたつとも同じではありませんか。
    最近ではファースト ビジネス エコノミーだけでなく それぞれに異なる運賃クラスがあり 予約時に 「運賃クラス」ということではなく 「予約クラス」 として私は認識しています。

>事後的でないと、運賃クラスは分かりません
    どういうことでしょうか。
    いつ どんな形で運賃クラスがわかるのですか。

• コンチネンタル航空のマイルに詳しい訳ではありませんが

そんならレスするな・・・と言われるかもしれませんが。

航空会社に聞くのが一番です。
    あとウェブサイトで調べるといいでしょう。

ですが  
    >全日空にいくらマイルが貯まるか
    チケットのクラスによって変わると思います。

昨日アジアマイルのサイトを覗き込んでいてびっくり。
    JALのマイルはエコノミーの場合 Yクラスのみ100% その他は(この切符で乗る旅行者がほとんどではないかと思われますが)50%ですね。

体験談をふたつ
    1 05年にタイ航空の格安航空券で成田 ー バンコック ー パース 往復しました。
    チェックインの時UAのマイレージプラスにマイルをつけました。100%でした。図々しくタイ航空のロイヤルオーキッドプラスにつけるとどれだけか聞いたところ 50%とのことでした。

UAは格安航空券でも100%つくので コンチネンタルも同じではないでしょうか。

2 12月 コンチネンタルがスターアライアンスに加盟したし グアム経由でフィジーまで新たに就航し 格安なair+hotelを見つけたので(多分就航記念)飛びついて急遽行ってきました。
    マイルはUAのマイレージプラスに100%。プレミアボーナスも100%つきました!
    UA運行便だけにプレミアボーナスがつくものと思っていたので 嬉しかったです。ウェブサイトに次のように書いてありました。
    >プレミア・エグゼクティブ・メンバーは、ユナイテッド航空、ユナイテッド・エクスプレスおよびコンチネンタル航空運航便、USエアウェイズ運航便、またはアメリカ-ヨーロッパ間のルフトハンザ ドイツ航空が運航する大西洋横断路線を加算対象運賃でご利用いただくたびに、自動的に特典旅行と交換可能な実航マイルの100%のプレミア・エグゼクティブ・ボーナスマイルを獲得することができます。

コンチネンタルがスターアライアンスに加盟して大喜びです。成田のUAのチェックインカウンターで コンチネンタル航空の手続きはまだ慣れないので・・・と言っておりました。

>無期限か
    そんなことはないでしょう。ですが無期限にする方法はあるのではないでしょうか。

>ニューヨークまではいくら貯まるか
    コンチネンタル航空のホームページで航空券を予約する ふりをして 成田ーNYで調べると 値段はもちろんマイルも示されます。それで調べてはいかがでしょう。

私はJALやANAは正規割引航空券や格安航空券では100%つかないのでUAのマイレージプラスの会員になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまたお邪魔します。ところがUAが必ずしも良いかというと・・・。

目指せ100ヶ国さん。またお邪魔します。(別にストーカーじゃないんですが…たまたまです)
    確かにマイルを「貯める」ことだけを見るならUAは条件いいんですが、
    「使う」ことに目を向けると必ずしもUAが勝っているとは考えられず・・・。
    「使う」ことに目を向けた場合、
    ・UAのマイルだと超繁忙期にはANA便は一切使用できません。(ANAマイルだと使用可。)
    ・ANAマイルの方が「必要マイル数」が少ないです。(短・中距離のビジネスクラスはそうでもないですが)
    ・ANAマイルは必要マイル数が地域区分ではなく「飛行距離」に応じて変動するのでUAより割安なマイル数でいけるところもあります(逆もありです。)

なので優位性は「個人の使用用途」によって変わってくるのだと思います。
    マイルは現金の貯金と異なり、航空券に引き換えてこそ初めて価値があるものなので、必ずしも加算マイル数にこだわるべきではないと思われます。

• 必ず、グループ系列でまとめる事。合算はしてくれない。

スターアライアンス、(トルコ航空、ルフトハンザ、ユナイテッド、ANA,ポーランド、アシアナ等)
    ワールドパークス、(KLM,ノースウエスト、等)
    この2枚で大抵カバーできます。(KAL,JAL,アリタリア等は確か別)
    でも、今後変わる事もあるし、パソコンなどで時々チェックされることです。
    期限は18ヶ月ですが、パソコンショップなどでわずかでも購入すると、そこから又18ヶ月伸びる。
    ただ、すぐにマイルに加算されない時があるので木を漬けること。

• いいね! 0
    • コメント 0件