Q&A

トルコでいってみたい観光地について

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :

5月に2週間ほどのトルコ旅行を計画しています。

今のところ、パムッカレ→カッパドキア→イスタンブール→サフランボルを予定していますが、
ケコワ島の水中遺跡、シャンルウルファが気になっています。

(1)ケコワ島の水中遺跡、シャンルウルファに行かれた方、
 あまり情報がないので、率直な感想を教えてください。

②今のプランに組み込もうとすると
 パッカムレ→アンタルヤ→カッパドキア→シャンルウルファ→イスタンブールかなと。
 ただ、カッパドキア→シャンルウルファの交通手段が見つかりません。
 カイセリから夜行バスはあるのでしょうか?
 (というか、シャンルウルファを通るばすのHPが全く見つけられません。。。)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 4月26日にイスタンブールから帰国しました!!

気持ちの良い季節ですよね~♪♪
    これから行かれるのうらやましいです!!
    楽しんで下さいね~♪♪

ガラタ橋ふもとの屋台のサバサンド、とてもおススメです!!
    ツアーでは不衛生で食べさせてくれない事もあるそうですが、衛生的にも問題ないし、とても美味しいですよ~!!

また新市街Taksim(タキシム)の高級ホテル街の中にある、sakura(サクラ)というお土産屋さんおススメです!!旧市街のグランドバザールは、観光客をカモにした偽物等が多く見分けるのは大変なのですが、
    SAKURAは本物しか置かない信頼できるお店です。
    オーナーは10年前まで日本の近畿ツーリストで働いていた事もあり、日本語も英語もとっても堪能!!

トルコの方しか知らない美味しいお店等も教えてくれるので、是非行ってみて下さい♪♪

私は生演奏、生歌、ベリーダンスを楽しめるレストランを紹介してもらい、予約までして頂いたのですが、本当に楽しかったです。気が付くと満席のお客さんが全員立ち上がり歌手と演奏にあわせ、歌うは踊るは、カーニバルのようでした。おそらく200名ほど入るお店でトルコ人ではないのは私達だけで、隣のテーブルのトルコ人の方達が手を取って踊り方を教えてくれたり、ワインをおごってくれたり、トルコの方の暖かさに触れました~!!(お店の名前は忘れてしまった。。ごめんなさい。。)

是非、sakura(サクラ)に行って本物の絨毯を堪能して、現地のおススメスポットを教えてもらって下さい!!事情話せば、お食事もつきあってくれるかも??オーナーの名前はジュノさんです!!

住所:LAMARTIN CAD. NO29/A, TAKSIM
    TEL (0212)235-1109
    JTBのガイドブック(個人旅行か、ララチッタに載っています)

RIKARIKA

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウルファ方面へのバスについて

私もガジアンテプからカッパドキアへのバスを探していて気がついたのですが、トルコ南東部(ガジアンテプ、ウルファ、ディヤルバクル、マルディン)からアンカラ行きのバスは、カイセリを通らず、カッパドキア西側のアンカラ〜アダナ街道を通るようです。ですので、各バス会社のE-Ticket画面で、乗車地をカッパドキアを西に出たアクサライに設定すると、アンカラ発の各地行きバスがぞろぞろ出てくると思います。アクサライとカッパドキア間には多数のバスが出ています。

トルコの各都市別バス会社を手っ取り早く調べるには、neredennereye(どこからどこへ)というトルコ語のサイトが便利です。ウルファのページは以下の通り。
    http://www.neredennereye.com/otobus-firmalari/sanliurfa/

表の上  Şanlıurfa Merkezli Şirketler
    となっているところが、ウルファ拠点のバス会社。Şanlıurfa Cesur が一番大きかったと記憶しています。

表の下 Şanlıurfa İlinde Şubesi Olan Şirketler
    となっているところが、ウルファに乗り入れている各地のバス会社

となっています。

ただ、この表で会社名をクリックしても、事務所の電話番号が出るだけで、公式HPには飛びませんので、会社名をコピペして、検索すると、公式HPを持つバス会社の場合、たいていは最初の方にそれが出てきます。ただ、トルコといえどもいまだ公式HPがないバス会社もまれにあるようです。

トルコのバス会社についても、アンタクヤ拠点を例にブログにまとめていますので、よかったらご覧ください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/10 08:46

ありがとうございます。

早速調べてみました。
    Online Biletで調べたところアンカラ→シャンルウルファ18:30発がでてきますが、出発地をアクサライに変更するとシャンルウルファが選択できません。このサイトは始発、終点を入れなければいけないのでしょうか?
    Şanlıurfa CesurのHPもでてきません。なかなかトルコの情報を得るのは難しいですね。。。
    もう少しトルコ語も覚えてトルコ語のHPも検索していきたいと思います。