海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >エアライン(航空会社&航空券) >ベルリンまでの飛行機

ベルリンまでの飛行機

こんにちはゲストさん

ベルリンに滞在して、周辺の都市を周る計画を立てています。ベルリンへの直行便はないので、何れにせよ、乗り換え
をしなくてはなりません。ヨーロッパ国内線は、小型の飛行機が多いし(以前かなり揺れたのであまり好きではないのですが、仕方ないですね)又、日本からだとロスバケも心配です。エアフランスは夜便があるので、時間の節約ができるから一番候補なのですが、他にオススメの航空会社ありますか? それとも、フランクフルトでしたら、直行便があるので、後は鉄道移動の方が↑のような心配のある者には、賢明な選択でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。 

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ベルリンまでの飛行機

いずみーる 10/02/07 09:43
ベルリンに滞在して、周辺の都市を周る計画を立てています。ベルリンへの直行便はないので、何れにせよ、乗り換え
をしなくてはなりません。ヨーロッパ国内線は、小型の飛行機が多いし(以前かなり揺れたのであまり好きではないのですが、仕方ないですね)又、日本からだとロスバケも心配です。エアフランスは夜便があるので、時間の節約ができるから一番候補なのですが、他にオススメの航空会社ありますか? それとも、フランクフルトでしたら、直行便があるので、後は鉄道移動の方が↑のような心配のある者には、賢明な選択でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。 

2

鉄道も楽ですよ

JORGE 10/02/07 10:31
LH711/NH 6001なら14時5分着。次が16時35分。
14:42のICE576で、ハノファーで乗り換え19:08にベルリン着。
47分発のS9で中央駅、15:13発のICE374で19:25着。
17:03発のICE1655で20:12。47分発で22:48着。
当日着が可能。空港からベルリンだけならば、安く乗れます。

乗り継ぎならばどこを経由しても基本的に同じ(ロンドンは少し違うが)。

荷物の件は、ビジネスマンの鉄則でもある機内持ち込みのみで通すか、
必要なものは必ず機内持ち込みする(これは当たり前)。
現地で必要なものって、実際はほとんど無いと思います。男性ならひげそり
(これはホテルでもらう、市内で購入可)と下着くらい、女性も化粧品とか
が加わる程度では?私は機内持ち込みだけで欧州に行きますが、途中経由する
空港のラウンジでは荷物を置いたまま(最上級は人が見張っているが、それ
以外は無人なので、その気になれば持ち去り可能)、市内に出ます。
”本とで関係ない人には無価値なので、まっ、いいか”です。

仕事上、どうしても預けなければならない場合には、直行便とか、信頼性ある空港を
使いますが、観光客にはあまり関係ないと思います。


4

これは止めたほうが。。。。。危険すぎます。

おりんぴあ 10/02/07 11:27
 こんにちは。本題とははずれますが、重要なことなので一言だけ。

>私は機内持ち込みだけで欧州に行きますが、途中経由する空港のラウンジでは荷物を置いたまま(最上級は人が見張っているが、それ以外は無人なので、その気になれば持ち去り可能)、市内に出ます。”本とで関係ない人には無価値なので、まっ、いいか”です。

 これは止めたほうがいいのではないでしょうか?以下のサイトで扱われているニュースをご覧下さい(ちょっとサイト的には問題かもしれませんが(笑))。

http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-613.html

 ドイツに限らずUKやフランスなどでも「所持者不明の放置された荷物」は最近すぐテロ対策として(爆発物)として扱われます。確かパリのシャルル・ド・ゴール空港ではだいたい30分間以上の間、所持人不明の放置された荷物がベンチやレストランなどで発見されたら爆弾処理班が圧縮窒素で冷凍して固め爆破処理するという話を聞いた覚えがあります。周りは封鎖されます。そして大騒ぎになります。

 この事件のように損害賠償で済めばまだマシですが、下手すると刑事事件として被疑者として取り扱われる危険性すらあります。そうなれば強制退去→再入国が5年不可(UKの場合・その他の欧州の国では異なるかも)ということになり可能性もあります。他の欧州の国にも行かれなくなってしまいます。

 「まっ、いいか」ではすまないと思います。お気をつけ下さい。

5

あのクラブラウンジなのですが

JORGE 10/02/07 12:48
誰でもが入れる場所ではなく、入り口でチェックがある、エアライン(アライアンス)
の上級メンバーとビジネスクラス客以上しか入ることが許されない部屋。
ただし、中に居る者がその気になれば持ち去ることが可能な場所。これが、ファーストに
なれば、係員に預ける形なので大変安全。有料預けでも良いのですが、かなり高いのと、
一度入国側にまわらねばならないので面倒なのです。

ラウンジ内の荷物は国によって全く違います。
ヒースローのBAのファーストラウンジ。荷物をソファーの上に置いたままPCを
使っていました。戻ると、係員数人が取り囲んでいます。ラウンジ内で15分
(正確な時間は忘れました)以上、荷物の放置はできない規則になっている。

なんかそこまで人間を信用できない国って可哀想ですが、これも現実。

ということで誤解があるのではないかと・・・

要するに、盗まれたら困る、荷物が届かなかったら死活問題だという
ものは預けないこと。これの一例なのです。

6

Re: あのクラブラウンジなのですが

おりんぴあ 10/02/07 22:28
 こんにちは。

>要するに、盗まれたら困る、荷物が届かなかったら死活問題だというものは預けないこと。

 おっしゃりたいことはわかります。かつて私もLHの上級会員でしたからラウンジは使わせていただきましたし、どういう場所かわかります。

 私の言いたかったことは、「おっしゃりたい事を言うために、この例を出すのは、テロ対策という別の観点から適切さが疑われるのではないか?」ということです。
 
 特にこの掲示板では初心者が多いのですから「ああ、これでいいんだぁ」と思って、あまり場所の特性も考えもせず荷物を放置する方が出てきて、上述のような駅の待合室に荷物を放置するようなことをする方が出てきたら困るなぁと思って書いてみました。気分害されたらお許しくださいまし。

 もっと言えば、JORGEさんが挙げられたようなBAのラウンジの放置荷物への対応があるということは、ラウンジのような入り口でチェックがされる、つまり『特定』の人間が多数出入りする場所にしても、持ち主不明のまま荷物を長期間放置することはテロ対策上問題だということの証左です(何の根拠もないので恐縮ですが、だんだんそういうラウンジが増えていくような気は個人的にします)。ご存知の通り、BAの本拠地、UKはアメリカ同様テロの脅威に常にさらされてる国ですから。
 さらには、チェックといってもカードを出せばいい加減なチェックで入れてくれる場合もありますし、同伴者1名まで可能というようなラウンジもありますよね。これだとどういう素性の人間が入っているか分からない(揚げ足取りみたいでごめんなさい(笑))。

 すなわち、JORGEさんはラウンジはチェックを受けた『特定』の人間が多数入る空間というお考えですが、私の申しあげたいのBAのようなケースがあるということは、「特定」多数の人間が入る空間であっても、テロ対策上は「不特定多数」が入る場所と何ら変わらないのでは?と思っています。

 まぁこの辺りはもう価値観の違いというか考え方の違いですからこの辺で止めときますが(笑)、超個人的な意見としてはラウンジといえど、盗難およびテロ防止の観点からあまり荷物は長時間放置されないほうが賢明かと(^_^;)。
 ま、その辺はここでもいろんな回答をされて旅慣れている方とお見受けするのでこっちが心配するのが失礼かもしれませんね。ごめんなさい。>JORGEさん

 でも、個人的にはレイルパスよりもLCC or/and 鉄道早割り切符がベストだと信じています(笑)>ワシ。ではでは。

8

確かにそうなのですが

JORGE 10/02/08 08:29
英国は随分前から持ち主のない荷物に関しては厳しいというか、”そこまでやるの”
という印象でした。911とかその他の事件のはるか前から。

数年前のBAファーストクラスラウンジでの出来事はある意味ショックでした。
”そこまで個人を監視していたの?”です。

でも、その気になれば、ホテルの客の荷物、泊まって荷物を置いたまま
外出する。チェックアウトしてから荷物を預ける。機内預けだって、
さらにほとんど検査のないバスや列車の荷物など、挙げればきりがありません。

言ってしまえば、爆弾テロを阻止するのには、透明容器を義務づけるとか
中国の鉄道でやっているような、また一部アジアのホテルやデパートなどでも
やっているような各所での荷物検査を拡大し、建物に入るのは、全ての入り口で
検査が必要となります。極論すれば、個人情報を全て登録し、個人の金の流れ、
思想、所属団体から全てを監視せなばならないでしょう。

そのような世界を望みますか?です。むしろ、そうさせないことが大事なのではない
でしょうか。10年前は米国がパンチを食らって気が動転し(気が触れたと思っています)、
世界に火種を拡大しましたが、今は少し冷静になっているのではないかと思います。

旅も平和があってこそのこと。エアラインラウンジには荷物置きがない、航空機に
乗る際には全て透明ケースに入れさせられ、人間は全身スキャナーチェックで丸裸、
ホテルに入るのに荷物検査させられ、部屋のなかも監視カメラで見張られる
世の中にだけはしたくないですよね。

3

Re: ベルリンまでの飛行機

N.N. 10/02/07 11:25
時間の節約を優先するか荷物の確保が大事なのかの判断だと思いますが。

欧州行きではよくAFの夜便を利用して乗り継ぎますが今までは時間があるせいか
ロスバゲにあったことはありません。

それと頻繁に移動するならともかくずっとベルリン滞在なら追っ付け荷物は届くのでは。

きちんと段取りするのは良い事ですが大体何とかなるというのが私の考えです。

7

Re: ベルリンまでの飛行機

May4 10/02/07 23:24
いずみーるさん

ルフトハンザのフランクフルト経由ではいかがでしょうか?

  LH711 成田 10:20 - 14:05 Frankfurt
  LH186 Frankfurt 16:30 - 17:35 Berlin(Tegel空港)

荷物はベルリンのTegel空港で受取れます。

ルフトハンザ航空ではロストバゲージを一度も経験したことがありません。
乗り換えも、上記ですとフランクフルトで十分安全な時間が見込めます。

エールフランスは(相性が悪いのか)結構ロストバゲージがあって難儀を
した事が何回もあり、今は殆ど乗っておりません。
直行便はともかく、乗り継ぎ便ですと危ないです。

9

Re: ベルリンまでの飛行機

いずみーる 10/02/09 19:21
皆さん、有難うございました!私の質問から、他の話題まで盛り上がったようですね。貴重なご意見参考にさせていただきます。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル