Q&A

アジアマイルの無料航空券でイスタンブールへいく場合について

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :

アジアマイルで60000マイル貯まりましたので、イスタンブールに行きたいのですが、いくつか質問させてください。
(1)JALで東京→パリ→イスタンブールという経由になると思うのですが、イスタンブールに
23時25分着になります。女二人旅で初中東で、そんな時間に着くのはやはりやめたほうがいいでしょうか。
もしくは、空港にエアポートホテルがあり、着日はそこに泊まり、翌朝街中まで移動するというのでも大丈夫ですか?
エアポートホテルが何件かあるのは見ましたが、地下鉄かタクシー使用になってました。
地下鉄で一駅でもやっぱりやめといたほうがよいですか?ネットで見たのは「Wow Airport Hotel」

②無料航空券の場合、途中のパリでストップオーバーはできるのでしょうか?

③JALはワンワールドから、撤退してGW時分には、乗れないってことはないでしょうか?

④一緒に行く友達もマイルが貯まっているので、航空券に変えたいのですが、一緒に申し込むことが可能ですか?

無料航空券でチケットを取るのが初めてで質問が多くなりましたが、
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Istanbul

まず、アジアマイルでイスタンブールまで行けるかどうか、友人との特典申込みなど、実際のマイルの使い道は航空会社に直接確認するのがベストかと思います。
    一般的な見解からは、中東までの単一特典でカバーできるマイルチャートがあったとしても、パリが別チャートであれば例え乗継だけであっても大回りはできないのでは?
    JALの利用については、今まさにニュースになっているところですが、ワンワールドとの提携を継続すると言っていますね。提携が続く限りはアジアマイルでのJAL利用も可能ととらえられます。

私は去年10月にイスタンブールへ行きましたが、治安が悪いとは全く感じませんでした。ただ、特にアジア、中東ならばどこにでもいますが、「向こうから声を掛けてくる」のには付いていかないほうが無難かと思います。特に女性同士ならばなおさらですね。別に空港ホテルでなくとも、地下鉄やバスなどでの行き方をよく調べたうえでならば市街地ホテルでも差し支えないかと思いますが、裏通りが多く迷いやすい印象があり、可能な限りは、大通りに面した、もしくはあまり入り組んでいないところを予約するほうが良いと思います。真夜中にトランク引きずってウロウロしていると何かとトラブルを呼びかねませんね。

私は、今回の旅行では、ドバイに行ってみたかったこともあり、アジアマイルと同系列にあるアメリカン航空・アドバンテージのマイルでキャセイ航空を使ってドバイまで行き、そこからは全日空マイルでトルコ航空を使ったりしてトルコ、エジプトへ行きました。←これはあまり参考にならないかも。

以上、お役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/08 18:15

いろいろな行き方

回答ありがとうございます。
    他の方もすごく治安が悪いわけではなく、
    普通に注意すればよいよとアドバイスいただいたので
    安心しました。

ドバイも行ってみたいです。

また旅行が決まったら質問してしまうかもしれませんが
    その時はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/07 09:03

無理なのでは(時期的に)

(2)は可能です。乗り継ぎ、途中降機の回数制限がありますが、パリの一回だけなら
    問題なし。たしか、STOは二回に換算されるはず。
    (3)は一年以上先でしょう。ただし、時期が悪すぎるのと、キャンセル待ちが一切できず、
    その都度電話が必要なので、かなり面倒です。可能性はゼロに近いと思います。
    (4)も可能ですが、リクエスト不可なので、その都度問い合わせが必要です。

//www.asiamiles.com/
    Flight Award Finder
    でJALが出るので、ルート自体には問題なし。
    コードシェアは不可のはずなのに、可能なのですね。
    Add sector
    でBAが出ますが、確かアテネあたりで距離オーバー。90000必要。
    毎日あるので便利なのですが。

AYなら60000で可能ですがフライトが少ない。激安団体に使われることが多い
    エアラインなので、これも空きがないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/07 12:07

ストップオーバーに関して。

ストップオーバーに関してですが、アジアマイルのサイトでは下記の通りです。

1社、及びCX/KAを含む2社の場合はストップオーバー2回まで、乗り継ぎ2回、オープンジョー1回(出発点、中間点、折り返し地点において)まで。

2社、及びCX/KAを含む3社以上の場合はストップオーバー5回、乗り換え2回、オープンジョー2回(出発点、中間点、折り返し地点において)まで。

Jorgeさんが一回のストップオーバーを2回と数えられたのか、往復で2回と解釈されたのかわかりませんが、明確にしておいた方がいいと思いましたので追記します。

3)の一年以上先とは?
    今年の4-5月の話をされてるのでは?

4)は二人ともアジアマイル会員で特典交換に十分なマイルがあれば一緒に申し込めますが。

• 10/02/07 03:28

どうしてもJALじゃないとダメですか?

言葉の問題でJALと言うならばしょうがないですが、フィンエアーのヘルシンキ経由ならばイスタンブール着は20時過ぎです。これならば普通にレストラン等開いてる時間ですし、地下鉄・市電で市内に行くにも問題ないでしょう。
    イスタンブールではひったくり等の犯罪よりもバーでの眠り薬混入や絨毯屋でのぼったくりの方が深刻です。

また、アジアマイルはワンワールド各社でどんな組み合わせでもできるので、行きはフィンエアー、帰りはJALと言うのも可能です。
    ただし、6万アジアマイルの場合は全ての行程を足して9千フライトマイル以下になるように注意して下さい。
    ストップオーバーは5回までOKです。ですのでイスタンブール/ロンドン/パリをBAで飛んで各都市ストップオーバー、最後はJALで成田までと言うのも規定マイル内ならば可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/07 03:33

追加です。

3と4を回答してませんでした。

3はOWからの撤退が数ヵ月後と言う事はまずありえませんが、希望する日程のマイル用座席が無い可能性が非常に高いです。
    特にGWは11ヶ月前の予約開始時から争奪戦が始まっています。
    また、アジアマイルの場合はCX以外の会社の空席待ちはできません。

4は可能です。
    ワンワールド各社特典航空券の申し込みはネットではなく電話かメールになるので、二人の個人情報を伝えれば大丈夫です。

• マイルの件については他の詳しい人たちに任せるとして・・・

こんにちは。

(1)の深夜着の件についてのみ・・・。
    中東ですが、イスタンブールはそんなに危険ではないですよ。
    空港でウロウロしていると他の国同様にいろいろとお節介をやきたがる現地の方々が大勢話しかけてくると思いますので、それだけ注意すれば大丈夫ではないでしょうかね。
    その中でも一番気をつけなければいけないのは「流暢に日本語を操る現地人」ですので!

というわけで、
    ・地下鉄で一駅の"Wow Airport Hotel"に宿泊する。
    ・タクシーを使い市内中心(新市街?旧市街?)のホテルへ移動する
    ・ホテルに送迎を頼んでおく
    ・市内中心部行きのシャトルバス"HAVAS"(ハヴァシュ)を使って市内中心(タクシム広場)まで移動する。(ホテルはタクシム広場周辺を予約しておく)
    http://www.havas.net/otobus-ve-otopark/istanbul-ataturk-havalimani/
    ↑時刻表です。
    "Havalimanından"の下が空港発→タクシム広場行きです。
    これによると00:00、00:15、00:30、00:45、01:00まで運行していますので定時に到着すれば間に合うのではないでしょうか?

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/07 14:01

大丈夫なんですね!

空港でポーターに気をつければ大丈夫だと聞いて安心しました。
    時刻表もつけていただきありがとうございました。
    他の国にも勝手におせっかいして勝手にお金を請求する人がいますよね。。。
    前、バリで引っかからないように気をつけたことがあります(^^;)

もし、イスタンブールに行くことができたら
    他の質問もするかと思いますのでそのときはよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件