Q&A

イタリア国鉄の遅延は多いでしょうか?

公開日 : 2010年02月06日
最終更新 :

ベネチアからベルンに列車で向かいます。

イタリア国鉄(ES) ベネチア 7:50発 - ミラノ 10:25着
スイス国鉄 (EC) ミラノ  11:20発 - ベルン 14:23着 
(乗り継ぎ55分)を予約しようと思います。

スイス国鉄(EC)は、割引運賃がとても割安なので (2クラス 割引料金30CHF 正規料金90CHF)
割引運賃で購入したいのですが、変更や払戻ができません。

イタリア国鉄は遅延が多いと聞きます・・・。遅延は日常的と考えた方がいいでしょうか? 
イタリア国鉄が大幅に遅れた場合も、乗り継ぎのスイス国鉄(EC)は、やはり変更などはできないのでしょうか?

また、ストライキも多いと聞きます。
ストライキがあった場合でも、払い戻し等はできないものなのでしょうか・・?

よろしくお願い致します。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/02/07 09:40

専用線を走るES

は、”遅れが当たり前”のイタリア鉄道の例外でしょう。
    確か昨年、ヴェネチア-ミラノ間も専用線になったはず。

鉄道が時間通りに来ない、約束の時間に必ず遅れるのは
    イタリア文化の重要な要素だと思っているのですが・・・・

一度、ミラノまでのESの出発時刻を調べてみましたが、数十秒程度の誤差で
    動いていました。

先日の、新幹線架線事故のように、遅れるときは遅れるので、
    変更不可の料金で乗る時は仕方ないのでは?

そもそも、ビジネス客でも無い限り、欧州への航空券は変更不可がほとんど。
    当日、空港に行こうとしたら突然の停電とか、踏切事故などがあれば、
    帰国できなくなります。人生なんか所詮綱渡りと思えば・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 専用線を走るES

先日ヴェネチア・ミラノ間のESを利用しました。行きも帰りも期待にそぐわずしっかりと遅れてくれました。

行きはミラノで乗り換え予定の列車も遅れていたため、ダッシュして乗り換えに間に合いました。それはミラノ始発のTrenitaliaだったので、好意的に考えると待っていてくれたのかもしれません。国際列車だとそのまま行ってしまうでしょう。

• イヴェントでもない限り大丈夫だとは思いますが

まあ、旅は何が起こるかわかりませんので、予約は入れないほうが楽ではないでしょうか。私はイタリアは良く鉄道を利用しますが、ミラノ、ヴェネチア間などたくさんあるし、前日に駅に買いに行ったりしています。
    少々の時間なら、安いのをりようしたり。
    ストライキは予測できないですが、大概代替のバスを用意しています。そのバスが時間がかかるのですが。
    最近は昔ほどの延着はなく、また特急などは定刻どうりです。ただ、何事にも余裕をもって、これが駄目ならこれでという計画がよろしいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お教えいただき本当にありがとうございます!!お礼が遅くなりました。

お教え頂き本当にありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ストライキの際は、大概代替のバスを用意して下さるのですね。
    知らなかったです。
    お教え頂き本当にありがとうござえいます。
    最近は昔ほどの延着はないのですね。
    miyozo62様がおっしゃるように、何事にも余裕をもって計画を立てようと思います。
    ありがとうございました。