Q&A

【スイス】冬季の登山鉄道、ハイキングについて

公開日 : 2010年02月06日
最終更新 :

こんにちは。
1ヶ月ほどヨーロッパを廻り、3月の1週目にスイスのインターラーケン付近に立ち寄るつもりなのですが、
この時期はスイスはまだまだ完全に冬ですよね?春夏に行くのが季節的にはベストだと思うのですが、
しばらくは海外旅行をする時間がないので、是非この機会に憧れの登山鉄道に乗り、ウィンターハイキングを楽しみたいと考えています。
冬はウィンタースポーツを楽しめるためオフシーズンではない、とガイドブックには書いてありましたが、夏でも相当の寒さになるこの地域、冬の登山鉄道はちゃんと運行しており、またハイキングは可能なのでしょうか?もし可能であるなら、お勧めの展望台、ハイキングコースをベルナーオーバーラント内(インターラーケン、グリンデンワルト)で教えていただけると幸いです。

また、ユングフラウ鉄道はユーレイルパスが無効らしいのですが、その他の登山鉄道には使うことができるのでしょうか?併せてよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 【スイス】冬季の登山鉄道、ハイキングについて・・・その2

ネルソンさん

>お勧めの展望台、ハイキングコースをベルナーオーバーラント内(インターラーケン、グリンデンワルト)で・・のお返事が抜けていましたね。

あくまでお天気がよければですが、ユングフラウヨッホはまあもちろんですが、上まで行かなくてもクライネシャイデック駅からのユングフラウヨッホとアイガー北壁展望。 フィルストのロープウエイ山頂駅のレストラン?テラス。 元気を出して そこから2時間の山登り(ファウルホルン山頂の大展望)と帰路はそりすべり。その気になれば下までのソリが楽しめます。 木製自転車型ソリも借りられます。

途中駅ボルトのレストランテラスからの谷を見下ろす風景もお勧めです。

シルトホルンの展望台(午後になって晴れたときはこちら側からなら山が逆行にならない)。 そこまで高く上がらなくても ミューレンのアルメントフーベルの旧式(それでも少し新しくなっていますが)ケーブルカーのてっぺん駅からのユングフラウ、アイガーの雄姿展望。ここからもミューレンの駅までそりすべりが出来ます。

ハイキングには ヴァンダーシュリッテンパスがいいかもしれません。 経路、値段は例の www.jibswiss.com をご参照ください。 一回限りなら インタラーケン基点の ユングフラウ鉄道のVIPパスもいいかもしれません(これも前述のHPご参照ください)。たしかユーレールパスの割引もあるはずです(スイスパス類に比べて割引率はかなり落ちますが・・) 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

ぼうふらおじさん、マルコポーロ3さん、ご丁寧な回答ありがとうございました!
    非常に分かり易い説明で、冬でも楽しめるんだ、という気持ちが強くなりました。
    少し迷っていたのですが、楽しんで来たいと思います。
    どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 登山電車の多くが割引

ユングフラウ鉄道はユーレイルパスで25%引きです。
    他の登山電車、ケーブルカーも割引が効くのが多いです。

ベルニナ急行、ゴールデンパス、氷河急行などは通常の鉄道なので氷河急行の西3分の2の区間(ツエルマット~ディザンティス)を除いて、有効、無料で乗れます。大半の列車が予約も不要です。

いわゆる夏のハイクのようなのは望むべくもありません。ハイクより車窓展望を中心にするといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【スイス】冬季の登山鉄道、ハイキングについて

ネルソンさん

もちろん晴れているのが条件ですが、スキーをしなくてもかの地の大きな風景はお勧めです。しかも名づけてスノーハイキングのルートもしっかり出来ています。 なお 昔からのスキーリゾートはヨーロッパのお金持ちの冬の日光浴の場だったのですから寒い日ばかりではありません。

登山電車のノンスキーヤー用のパスもちゃんとありますし、山のてっぺんまでソリとハイキング用に道が作ってあります。もちろんソリのレンタルも専用コースも完備。 ご安心ください。

申し越し詳しくは www.jibswiss.com グリンデルワルドの日本語観光案内所 安東氏のHPです。スイス観光局のメンバーでもある同氏のHPには スキーパス以外のパス案内、スキーコースはもちろん、スノーハイキングのマップも検索できます。

ご覧になったうえでまたご質問ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件