Q&A

7月末の旅仕度!

公開日 : 2010年02月06日
最終更新 :

7月末~8月の上旬にかけてスイスへ行こうと思っています。ユングフラウなど標高の高い場所でしたら、どんな服装が最適なのかわかりません。ダウンほどでもなくパーカーでは寒い?ですか?昨年同じ時期に北欧に行った時は標高1200メートルくらいはパーカーでOKでしたが、北欧よりもスイスのほうが日較差は大きいですか?どうかよいアドバイスをお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 7月末の旅支度!にお答えします。

2001年 2007年の7月にスイスに旅行しました 服装は天気がよいと 薄手のTシャツでいいですが 標高が
    高くなるにつれ 重ね着できるパーカー(ユニクロあたりの薄手でいい)その上に 薄手のジャンパーを着ました 一度目に行った時は 吹雪いてましたが 案外 大丈夫でしたよ スカーフなど 持っていくと 何かと便利です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月末の旅仕度!

orandazakaさん

ハイキングを楽しむというのでなければそう特別な服装がいるわけではありません。いえお天気ならハイキングでもそう特別に構えなくても大丈夫ですが・・。

ただ 高度がグリンデルワルドで1500米、ヨッホで4千米少々かけるのでこの時期でもお天気が悪ければ雪になります。 ただその場合でも電車の中、展望台の建物内は暖房!が入りますのでご心配はありません。

したがって他の方のパーカー+セーターで大丈夫というお答えになります。 ただ晴天でも雪の上に出ること(出なくてもいいのですが)になりますので厚手の靴下と滲みない靴はご用意されたほうがよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじいさんへ

回答ありがとうございました!足元を温かくするようにして着脱の便利な上着を持って行くことにします。スイスでオススメの物(食べ物やお土産もの等・・・なんでも結構です)はありましたか?

• 10/02/06 14:56

パーカーでOK

その時期だと、パーカー着用でOKと思います。
    長時間山頂に出ているわけではないので問題ないと思います。

昔、私が登山した時期は6月の初めでしたが、冬服の下に
    セーターを着だけで十分でした。念のためにソックスは2重
    にしました。

私が登山した際の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    ユング登山の様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

なんと世界71ヶ国とはすごい!ですね!歩きやすい靴にパーカー程度で大丈夫ということですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件