全日空の国内線普通席で4月1日から機内では飲料水と日本茶のみが無料提供になります。 いつものよおに経営破綻した日本航空も追随するかみものです。 横9列標準のB777を横10列にしたり、海外のLCCと同じですね。 それで国内線は高止まりです。 よく日本の国内線は高くないと反論しますが、それはノーマル運賃の比較であってアメリカなどでノーマル運賃で国内線にのる人なんてほとんどいない現状なのに。 実勢運賃で比較したら分かることです。
Re: >横9列標準のB777を横10列にしたり こう言うのが旅客にとって一番痛い。 http://www.ana.co.jp/dom/inflight/meal/ まあ仕方ないかも。 http://www.asahi.com/international/update/0204/TKY201002040002.html こういう風にならない様祈るだけ。
Re: 運賃はレガシーで機内サービスはLCC AtoAさん、こんにちは。 ANAは、今日で国内線優先搭乗も廃止です。 JAL騒動で、ANAに流れるなんてあちこちの掲示板で吹いてる輩がいますが、ANAの台所事情も火の車ですから仕方がないでしょう。ANAが破綻しても税金投入はないでしょうし… JALのクラスJは、Yと比べると満席率が高いです。 1000円の塵ツモですが、この際団体用に1ブロック程度の真ん中だけ残して、あとは全部クラスJにしちゃうなんてこと稲盛さんが考えれば、イールドが上がると思うんですけどね(金曜の午後とかの定員減の問題もありますけど)
Re: Re: 運賃はレガシーで機内サービスはLCC 私も国内線はJALのクラスJが中心です。 路線によりADOやSNAも利用します。 NHの国内線は利用しなくなりましたね。 シェアはそんなに違いませんが、全日空と日本航空の国内線の違いは儲かる路線中心の全日空と不採算路線を多く抱える日本航空の違いですね。 全日空が立ち行かなくなった時にJALとの統合で国有化されるのではないでしょうか。 別に国内線ですので、長くても3時間以内(JALの夏運行のSPK-OKAを除く)ですので、飲み物無くても構いません。 日本の国内線は液体物持ち込めるので。 座席、新聞、電話等の件もJALが後追いで追随したのでこの件も追随するかどうかが見ものです。 稲盛さんどうしますかね。
??? ANAは、今日で国内線優先搭乗も廃止です ??? そんな発表がありましたか? ソースを教えて下さい。
補足 国内線優先搭乗の廃止は、C/S便などで通常は継続されています。
Re: 運賃はレガシーで機内サービスはLCC 日本国内線をノーマル運賃で乗っている方も少ないと思います。 NH国内線Cはノーマル運賃で乗っている方と経費で乗っている方が多いと思いますが。 日本国内線は多くが、1時間前後。 そもそもアメリカと比べる方がいかがなものか。 実際、アメリカで1時間前後のフライトはYオンリーが多いですよね。 ソフトドリンクの種類は問題ではないです。 今までの日本国内線の待遇が良かったのではと考えます。 LCC化という意味合いの表現は不適切。 まだ、経費族?にはマイルが貯まるのでましかと思いますが。 あなたのいう実勢運賃の比較という言葉がよく理解できないです。 距離と運賃を考えれば、さらにその国の物価を考慮すれば、そのような考えにはならないと思います。
Re: Re: 運賃はレガシーで機内サービスはLCC 国内線ですが空港でノーマル購入している人多いですよ。 DL,AA,UA,COの自社運航便の国内線ではほとんどFとYクラスの2クラスです。 他LCCや自社運航便以外の小型機と比べても意味がありません。 距離が違おうが運賃/距離で見たら高すぎです。 貴殿には何を言っても理解出来ないのは分っています。 具体例をあげるとTGの国内線は軽食もあれば読売新聞まで搭載しています。 QFの国内線ビールも無料です。 AZの国内線でもお菓子つきですね。 オーストラリアの物価と比較しても割高ですよ。 何故自腹かどうかに拘るか理解出来ませんね。 自腹が偉いんでしょうか? 国際線の上位クラスを利用してくれる人がいるから路線が維持されて儲からない安いエコノミーに乗れることぐらい理解してもらいたいものですね。 全日空の機内サービスはLCCのサウスウエスト以下で運賃は数倍ですね。
Re: Re: 運賃はレガシーで機内サービスはLCC ミィトチさん、こんにちは。 >NH国内線Cはノーマル運賃で乗っている方と経費で乗っている方が多いと思いますが。 NHのYだってJALだってノーマルで乗っている人はそこそこいますよ。(昨日私はJALのJにノーマルで乗りました) ビジネスきっぷも回数券からの流れですので、ほぼノーマル。ここまで入れたらかなりの数になると思います。 JAL騒動で金券屋で株優が飛ぶように売れているのも、ノーマル運賃の使い勝手がいいからですよね。