Q&A

ベルギーでのお勧めショッピング・観光について

公開日 : 2010年02月04日
最終更新 :

今年5月、母とベルギーに行く計画をしています。 
母のことを思うと、出来るだけ移動距離を少なく(あるいは公共の移動手段を
利用して)ゆったりと旅行できれば、と思っています。

現在引越しや色々家の事情でまったく下調べが出来ない状態なのですが
下記のショッピングについてお勧めの場所があればアドバイスお願います。

(1)インテリア用品
②洋裁(生地もの)用品
③ベルギーチョコのお勧めのお店
④お城や美術館

ちなみにブリュッセルを拠点として約8日ほどの滞在となるかと思います。
ベルギーへの直行便がないということなので、パリ経由でベルギーに
行くこととなりそうです。

ショッピング・観光以外でもアドバイスがあれば助かります。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ショコラとシュールレアリズム

グラン・サブロン広場だったかな、ピエールマルコリーニとヴィタメールがありますので、便利です。

ベルギーチョコは詳しくありませんが、この二つは美味しい。
    出張のたびに買い求めて、食べ比べていました。
    やはり考え方が違うんだなあと実感させられます。

マルコリーニのほうは利用したことがないのですが、ヴィタメールのカフェの朝食は素敵ですよ。

昔、森瑤子さんが、「イギリスは食事がまずいというが、朝食に関しては、カフェオレにパンをびちゃびちゃ浸して食べるしかないフランスよりよっぽどマシ」と何かに書いていらっしゃいましたが、こういうところで、そういうシンプルな朝食を食べると、「わかってないなあ」と実感させられます。イングリッシュブレクファストも4年間の英国在住中に何度も頂きましたが、フランスやベルギーの朝食に軍配が上がりますね。一切の躊躇なく。

あと、ベルギーと言えば、タンタンとシュールレアリズムの本拠地です。
    国立美術館のルネ・マグリットは必見!?です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/06 13:20

René Magritte

たこみちさん、トベロラカシさん、こんにちは。

ルネ・マグリットだったら、昨年新たにオープンしたマグリット美術館もお勧めです。 ↓

http://www.belgium-travel.jp/special/magritte.html

マグリットいいですね~。私も好きです。
    いつかマグリットの絵を見に、ブリュッセルに行けたらいいな。

• 母とベルギー、オランダへ行きました。

去年の4月ですがベルギーではブリュッセルとブルージュに滞在しました。

断然、ブルージュがおすすめです!
    本当にかわいい小さな町で、チョコやワッフルなどスイーツも充実。
    ブリュセルより治安もよく、安心して絵になる町並みをお散歩できます。

チョコのお店もブリュッセルより豊富で安いかと思います。
    たくさんあるブルージュのチョコショップの中でもおすすめは

1 -Dumon
    2-sukerbuyc
    3-Jsjakareeta

この3つは唯一、手作りの店だと聞きました。
    2は大通り(Mariastr)に面して有名です。味もまろやかで美味しいですが、料金はちょっと高めで高級店な感じです。向かいには同経営のカフェがあり、そこのホットチョコが最高でした。
    お気に入りは2です。この大通りから脇にはいったわかりにくい場所なのですが、ともて対応がよく、味もビターでいくつでも食べれてしまう美味しさです。

母も私もとってもこの町を気に入っています。2泊しましたけどまた訪れたいと思っています。
    きっと楽しいですよ。

ブリュッセルではラーケン温室の一般公開をしていたので行ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギーでのお勧めショッピング・観光について

ベルギーの京都、奈良に当たるブルージュ、ゲントは必訪と思いますが、他にアントワープ、ブリュッセル、ナミュール、ルーヴェン、トウルネイ、モンス、スパ温泉と見どころが豊富で、1週間では全部は無理かと。検索してお好みの街へどうぞ。
    国内ならどこでも行ける鉄道の10回回数券がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/04 06:09

観光など

5月だと時候はいいし、素敵な観光ができると思います。

以前、7日間ブリュッセルに滞在し、ここを基点に国内観光
    をしたことがあります。

チョコに関しては、グランプラスにチョコレート博物館
    があるので、そこを見学されるのも面白いと思います。
    製造過程や試食&直販もしています。

ゴディバチョコは南駅のコンコースに専門店があります。

私が日帰りでブルージュ、アントワープ、ゲントなどをめぐった
    時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    ブリュッセル市内観光も詳しくわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件