Q&A

至急!空港から市内へエアポートバスほか教えてください

公開日 : 2010年02月03日
最終更新 :

来週からバンコクへ3泊4日で行く予定にしています。

1)空港から市内へエアポートバスを利用の予定です。スクンビット通りに近いホテルにする予定です。バスの利用方法(特にどのようにして降りるか、車内で英語で近くのホテル名などの案内などありますか?)をぜひ教えていただけないでしょうか?

2)ホテルは4つ星程度を考えています。このランクのホテルで本当に宿泊されていいのがあれば、ぜひ教えてください。王宮などへの見学とショッピングエリアなどにアクセスがいいところを考えています。

3)バンコク発のオプショナルツアーでアユタヤに行く予定です。お勧めのツアー会社と、アユタヤ見学は午前初で夕方帰ってきてしまうのと、午後発でライトアップを見て夜バンコクへ帰るのと、どちらがお勧めでしょうか?

ぜひ教えていただきたく、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10/03/03 13:50

タイ人は、英語ができません。

1)宿泊先が、カオサンとかなら、エアポートバス(AE2)に乗って、終点ですから、お勧めですが、スクムビットでは、降りるのが難しいです。場所がわからなければ、どこで降ろしてもらうか、指示できません。
    タクシーにしてはどうですか?

2)4星なら、ガイドブックを見て、適当に決めたらいいと思います。

3)実際に、バンコクの旅行会社に行って、担当者と話して決めてはどうですか?
    日系旅行社なら、社員は、日本人です。

私が、タイへ来て一番、驚いたのは、タイ人が、英語ができないことです。
    今まで、旅行した国の中で、一番英語が通じません。
    ”日本並み”、と考えてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スクンビットは・・・

みなさんおっしゃられるとおり、スクンビットは夕方だとひどく混雑します。
    タクシーもしかりです。
    渋滞料金でメーターがどんどん上がっていってわざと混む道を走られているような気分にもなりますが、その時間はその辺り一帯どこも同じようなものですね。

時間優先ならば、オンヌットまでバスに乗って、そこからBTSというのが現実的でしょうか。
    AE3のエアポートバス利用でも150B+BTSで200B以内ですが、市バス552番に乗るとさらに100B以上セーブできます。

AE3の停留所ですが、管見の限りこのリンクが一番分かりやすかったです。ご参考までに。
    http://www.bangkokairportonline.com/node/55

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/06 19:19

Re: スクンビットは・・・

ご丁寧に教えていただき、有難うございました。スクンビット通りよりもAE1路線にある、ホリディインぬ宿泊しようかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/04 22:16

皆さま 教えていただき有難うございました。

フライトは夕方現地着なので、基本はエアポートバスで行こうかと思っていますがちょっと難しそうなので、一人ということもあり早めにホテルに着きたいので、多少お金がかかってもタクシー利用も考えます。

早急のアドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港から市内へエアポートバス

>>バスの利用方法(特にどのようにして降りるか

スクンビット通りだと、バスが BTS沿いに走っている間なら
    駅名を確認すれば走っている位置がわかります。

以前のドンムアンの空港バスしか知らないのですが、まず空港を
    出発前に乗客全員の行き先を確認してそれを座席表に書き込んだ
    ものをドライバーに渡してました。で、たぶんそのリストにある
    停留所で停車して誰も降りようとしない時なんか、ドライバーが
    (場所名)どこそこぉ~(誰か降りんのかぁ?)と大声を出してたり。

他のカタが書かれているように、本数が少ないので運が悪いと
    長時間待ちます。まずカウンターで待ち時間を尋ねてみて判断、
    バスが来てからチケット買っても間に合うのでチケットは買わず、
    待ってみて、なかなか来ないようならタクシーにするなどすれば
    いいかと。空港1階の端っこだったと思いますが、暑いし排ガス
    くさいし、長く待つにはちょっと疲れる場所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スクンビットから王宮へは

昼間到着なら、ドメスティックタクシーでスクンビットまで400Bいないです。夜着は危ないからやめたほうがいいかも。
    スクンビットから王宮までは、BTSで最寄りの駅からサイアムでシーロム線に乗り換えサパーンタクシン下車。駅の下の船着き場(サトーン)からボート(オレンジの旗13Bを船内で払う)に乗って、ターチャンで下船。船着き場らからまっすぐ行くと王宮。多分これが時間的にも金額的にもベストだと思う。タクシー、トゥクトゥクは渋滞で着く時間が未定。トゥクトゥクは値段交渉が面倒で、場合によっては変な所へ連れて行かれる。詳細はいろんなガイドブックで。
    アユタヤは、夜もきれいでいいけど、遺跡をたくさん見るなら昼間でしょう。貸し自転車もあるらしいけど、時間と体力があれば歩いて回るのも行けてます。ただし暑いので日射病に注意と水分補給(お寺のあちこちに売店があります)は忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 至急!空港から市内へエアポートバスほか教えてください

エアポートバスは本数が少ないし、スクンビットで渋滞にあうのでお勧めしません。
    公共交通機関を利用したいのなら、到着階からシャトルバスで公共交通センターに移動。
    552番でBTSオンヌット駅に出ます。ミニバンなら25バーツ、バスは34バーツでしょう。
    オンヌットからスクンビットの最寄り駅までBTSに乗車します。
    スクンビットのホテルは好きでありませんが、アマリグループのセントジェームズホテルなら満足できるかな。
    王宮方面には市バス48番ですが帰路は渋滞があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスについて

A To Aさんの意見には多少誤解を与える内容もありますので補足します。
    まず、初バンコクであれば、また2名以上であればタクシーを勧めます。

しかしバスが渋滞するときは、タクシーも同じく渋滞に巻き込まれます。
    スクンビット(ナナ)から早朝、何回も空港まで乗っていますが
    すいすいと走ってもタクシーは200B前後で、渋滞に巻き込まれたら
    300、400B~と見当がつきません。

バスですが、エアポートバスA3はスクビット通りを西に向かって走り、
    チットロム駅までスクンビット通りを通ります。スクンビットのソイ1(最西端)
    も通ります。
    路線バスであれば552がBTSのオンヌットを通るので、ここでBTSに
    乗り替えてもいいと思いますが、時間的には大差ないと思います。
    これならば35B+(オンヌット以降のBTS代25B前後)ですみます。

これを参照してください。

http://www.e-guide-books.com/bkk/kihon/fromairport.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/03 23:47

Re: 至急!空港から市内へエアポートバスほか教えてください

到着時間は?
    エアポートバスそれとも路線バス?

空港からスクムビットを通るエアポートバスは開港直後に1度だけ利用した事がありますが、2度と利用したくありません。
    アソークとの交差点で左折します。
    利用した時間帯が悪かったこともありますが、とにかく渋滞で動きません。
    それとB150の運賃です。
    本数もすくないですし。
    タクシー利用でスクムビットとアソークとの交差点まで高速(有料)を利用しなくてもB200で行きます。
    料金と時間を考えたら断然タクシーをお勧め致します。

運転手にホテル名を伝えて、降りる停留所で声を掛けてもらうしかないでしょう。
    運転手が忘れてたら終点まで行くことになります。
    アナウンスはありません。
    自分で外をみて地図とにらめっこして現在位置を把握することです。
    バンコクが初めてなら止めた方がいいと思います。
    それかBTSの駅近くで降りてBTSに乗り換えるかです。

ホテルに関してはランクより値段を提示するほうが分かりやすいです。

スクムビット界隈から王宮近辺だと路線バスかタクシー、トゥクトゥク利用です。
    それか市内ツアーに参加するかです。

日本語のアユタヤツアーですがパンダバスやウェンディツアーとかいろいろあります。

パックツアーじゃないなら少しは自力で調べたらどうですか。
    自力で出来ないとトラブルにあった時に大変ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件