Q&A

YHについて

公開日 : 2010年02月01日
最終更新 :

基本的な質問ですいません。
YHってユースホステルの会員証が無くても泊まれますよね?
歩き方にYHに泊まるには会員証が必要と書いてあったのですが...

よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 情報と会員証代はケチらないほうがいいかも知れません。

YHは会員制なので原則として会員証は必要です。歩き方の説明は正しいとおもいます。
    ただ、込み合う時期以外は会員外でも泊まれるように1泊につき600円(先進国の平均)の割り増し料金で泊めてくれます。

電話か直接の場合、込み合う時期は会員優先のため、会員かどうかを聞かれ、会員でないと断れることも多いです。私は損はしたくないので必ず、会員証提示で泊まっているので詳しくはわかりませんが、会員外は泊めない国,YHもあるようです。年間を通していつも満員状態のYHはその可能性が強いので要注意かと。

オンライン予約は会員外でも予約でき、受付で会員証提示がないと600円ほど加算されます。

今はクレジット機能付きの会員証が1500円で取得でき、3泊で元が取れます。しかも日本国内のYH割引券500円×3=1500円分付きなので、日本のYHも利用すれば、実質タダです。

その上、会員証提示でトラベレックスでの両替手数料が無料に、各地の入場料、公共交通、ツアーなどが割引になるので、会員証代をケチって実は大損している人が多いと思います。

数年前ですが豪州横断インディアン・パシフィック号2等に会員割引の2万円で乗りました。NZの空路国内線も会員割引の、半額で何度も利用しました。以上の特典は年ごとに変るのでチェックしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 情報と会員証代はケチらないほうがいいかも知れません。

マルコポーロ3さんいつも詳しく教えていただいてありがとうございます!

お話を聞いていると会員になった方が安全でしかもお得ですね!
    ただ出発までにあまり時間がないのですが(2月6日発です。)、
    すぐに会員になれるのでしょうか?
    または現地のYHで会員になって、そのまま宿泊ってこともできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• スタンプカード?を作ってもらいましょう。

既に回答が出ているので、他の情報を。

会員証を持っていない場合、スタンプカード(正しい名前は知りません)を作ってくれる
    と思うので、もしくれなかったら聞いてみましょう。

1泊ごとに確かシールをカードに貼ってくれたと思うのですが、シールがいっぱいまで
    たまると、会員証の価格で泊まれるようになります。

ただ、現在もそのシステムがあるのか確認していないので、もしその辺の情報をお持ちの方
    は補足・修正願います。

そういえば、シーツは持参した方がいいですよ。折りたためばかさ張らないので。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: YHについて

泊まれます。少し料金が高くなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件