いつも こちらの掲示板ではお世話になっております 明日東京へ行きます 天気予報では「大雪」との報道もあるのですが 地元の皆様 雪の具合はいかがな物でしょうか? 雪の降る DO INAKA 生まれの私としては 雪道を歩くのは慣れていますが 雪が降れば 都心の交通機関はマヒしてしまう・・・ 明日の朝 バスで行くか JRで行こうか・・・悩んでおります よろしくおねがいいたします
情報ありがとうございました すばやい情報の提供に感謝しております ありがとうございました 朝は早く出ることにしました しばらく 不在になりますので 今後の返信に対しては 御礼のレスをつけることができないことを お詫びします
お元気そうで何よりです のりーたさん、お久しぶりです。大変ご無沙汰しております。Blue 3 です。 小生の近況は、2ページ後のイスタンブールの交通事情に「横入り」させて頂き まして、トルコの鬼まつさんに説明した通りです。 昨晩はメールも調べずに早く寝てしまったので、アミーガ・のりーたの記事に 気が付かずごめんなさい。今日は東京にいらしたのですね。それは誠に残念。 さて、先週 熊本に出張し、かの地で殻付き牡蠣の網焼きというのがありました。 一人前15個で1,500円。ちなみにその牡蠣は長崎産の真牡蠣(マガキ)でした。 豪快に網で殻付き牡蠣を焼いている間、誰かさんは昔フランス牡蠣の全滅しそう になった時、宮城県の真牡蠣の稚貝を空輸したことや、日本の牡蠣王(宮城新昌 さん)や彼が牡蠣の養殖をアメリカで学んだこと。そして、彼に始まる御一家の 麗しき教育者の流れなど。重ねてアメリカには、MIYAGIとかKUMAMOTOという名 のブランド牡蠣があることなどなど。さあ食べるぞ!!となって、彼は静かに なりました。 そこで皆から「どこでそんなことを知ったの?」と彼は聞かれ、地球の歩き方・ 旅のQ&Aのことや、のりーたさんという牡蠣厳禁の面白い女性がいて、各々の 自慢の牡蠣料理というテーマについて、全国の(但し、北海道・九州を除く)方々 と話し合ったことを説明すると「そんな楽しいサイトがあったの…?」と皆が軽い 驚きでした。そして彼は湯気を上げプリっとした牡蠣を口に含んで、こう言い ました。「おいしゅうございます」とね。 東京では月島に行って「もんじゃ」くらい食べろよ、って言っても遅いか...。 それではまた来いよ!! ご機嫌よう。(^_^)/
久しぶりの雪です のりーたさん、こんばんは 東京は久しぶりの雪です。最近はこんな雪は年に2~3回です。 東京といっても広いので、現在奥多摩ではかなり雪が積もっているようです。 区部では、そんなには積もらないので昼にはほとんど溶けて無くなってしまうでしょう。 山手通りにも近い私の家の庭にも10cmほど積もっています。(23時半現在) しかし東京人は雪に慣れていないので、雪には弱いです。 最も弱いのは人間で、雪に中を歩きや自転車で走りひっくり返る人が良く見られます。 そして、一番迷惑なのは下手な車で、普通のタイヤしか持たない車が簡単にスタックしたり、スピンしたりします。 それを考えると、一番安全なのは高速道路を使わないことです。とすれば、新幹線が一番でしょう。 お出かけになるときに、念のために次のサイトでご確認を。 http://www.jreast.co.jp/ 良い東京を。
ありがとうございます ま~おじさんさん ありがとうございます DO INAKA 生まれの私としては 雪に苦戦する お江戸の様子は・・・ですが そうですよね 生まれて初めて 大雪を体験した 九州出身の方が「雪って 滑るんですね」 「手袋にくっつくのですね」と驚いていましたが。 仰せの通り 高速道は使いません >良い東京を。 行き先は その裏側です(笑) しばらく 留守にしますね 行って来ます!!
池袋から北西へ電車で20分、積雪10センチ程度です。 会社を離れるとき(20時ごろ)、都心はみぞれから本格的な雪にかわりました。 明日は早起きして会社に行かなくてはならなそうです。 おやすみなさい。
お江戸は一大事ですね・・ お江戸へ行くのだからと 準備したハイヒールはやめます! 私も さっさと寝ます!! tomitaspさん 最新情報をありがとうございました
JRが一番強い 新幹線は別ですが、JR在来線は雪に強い。恐らくほとんどの人は知らないでしょうが、 夜を徹して凍結防止をしています。関係ないが、国鉄スキー部というものもあって、 スポーツというよりも線路の維持のためにあったはず。 雪に弱い新幹線(東海道)も政治によるところも大きいのですが、これが却って 世界的には雪に強い高速鉄道となったのでしょう。 地震にも強いし、日本の鉄道技術は素晴らしいと思います。 その気になれば速度は上げられるが、敢えて落とすなんか、ビルの高さを 競うような競争(同意語の繰り返しは悪文ですね)には加わらない (加わりたいのかな?)。 これも蛇足でしょうが(声を強くして言いたい)、安い早いだけを公共交通に 求めるのではなく、安全性も社会が評価し、それに見合う投資をすべきだと 思っています。
分かりました! JORGEさん ありがとうございます バスの切符をキャンセルするのは・・・ですが 背に腹はかえられません 第一希望、新幹線とします 早く起きて ニュースでお江戸の情報を確認してみますが 心の準備は大事です!! 至急の対応ありがとうございます
関東で一番雪に強いのは 関東で地下鉄を除いて一番雪に強いのは京王帝都です。 上越新幹線はトンネルと消雪設備のおかげで定時運行ですが、接続する在来線は止まります。 同じように在来線区間の山形・秋田新幹線は雪に弱いです。 JRは国鉄時代からの伝統で保線が力を持っているからです。 それと私鉄も深夜にポイント凍結防止に列車を走らせますよ。 速度に関しては騒音や風圧問題等があり出したくても出せないのです。 JR東日本は札幌乗り入れを成功させるためには4時間代で東京 - 札幌を結ばないと飛行機に勝てませんので必死に研究・実験しています。 東海、西日本と九州もです。 だから東海は自費でリニアの建設です。