Q&A

ネパール・ルクラからカラ・パタールへのトレッキングを考えています。

公開日 : 2010年02月01日
最終更新 :

全日程で、13日くらいかけ、ゆっくり行ければよいかと考えています。
やはり、このような山は、初心者では厳しいですか?
私は、二十台半ばの男性です。体力は人並みであると考えています。
装備は、トレッキングシューズなどは現地でそろえようと考えています。
ゆっくり、ゆっくり、上ろうと考えているのですが。詳しい方、教えてください。

また、カトマンズから、ルクラへの飛行機の予約は日本でする必要があるでしょうか?
現地で、前日くらいに予約すれば間に合うと思っているのですが。

そもそも、海外旅行では、移動手段は、バスが多く、あまり現地で飛行機を使ったことがありません。
海外での、国内移動(つまりその国の中での移動)は、基本的に前日予約すれば飛行機には乗れるのでしょうか?
もしくは、当日でも十分に乗れるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/02/02 15:16

Re: ネパール・ルクラからカラ・パタールへのトレッキングを考えています。

3月に行かれるとか、ガイド、ポーターを雇われるとか、だいぶ輪郭がつかめてきました。

TIMS制度はご存知ですか?
    入域許可証がいるのも。
    どういうものを持って行かれる予定ですか?

私は4年前の10月にカラパタール、エベレスト・ベース・キャンプまで行き、チョラ峠を越えてゴーキョ周りで戻ってきました。
    ゴーキョでは季節的には珍しい30cmほどの降雪で、ゴーキョ・ピークには登れませんでした。
    行きはゴラクシェプまで、ナムチェ2泊を含む6泊、そして帰りはゾンラ、ドラクナク、ゴーキョ、ナムチェ、ルクラ5泊でした。

昨年は9月にエベレスト街道からチュクン、チョラ峠を越えてゴーキョ、ゴーキョ・ピークのつもりでしたが、チョラ峠の手前で、視界が悪く、ゾンラから戻って行きました。
    行きはチュクンまで5泊、帰りはゾンラ2泊を含め5泊でした。

その後、ポカラからアンナプルナ・ベース・キャンプまで行ってきました。
    いずれも、一人です、私は年に1度日帰りの山歩きをするくらいですが、今回は何の体力強化もせずに高山病にもかからず、帰ってこれました。
    まあ、体力には自信があるほうです。

空港は国際空港の隣に、国内空港があります。
    空港内に連絡事務所がありますが、チケットの販売はしていません。
    それと、チケットがないと空港内に入れません。
    タメルの業者か、滞在するゲストハウスに依頼することになります。
    私はゲストハウスに頼みました、いつ行かれるのかわかりませんが、2、3日かかると思っていた方が良いです。
    あまり時間がないのなら、メールで予約した方が良いですね。
    又、10月のとき、3日間天候不良で欠航しました。

4年前はナムチェ・バザールで2泊し、高度順応を図りましたが、ナムチェ・バザールの手前の600mの登りがきつく、ナムチェに着いた時はしばらく動けませんでした。
    で、昨年はルクラで1泊しました。
    その効果か、ナムチェに無事到着し、その後は1泊ずつで通しました。
    きついのは、この登りと、タンボチェへの登り、パンボチェへの登り、それとカラパタールでしょうか。

カトマンズからルクラまで、1400m上がりますから、ルクラで1泊されることをお勧めします。
    ガイド、ポーターを雇われるとのことですが、ポーターだけで十分だと思います。
    何度もゴラクシェプまで行っているのであれば、ルートも問題ないし、ガイドなんていらないでしょう。
    ポーターだけ、ガイドも、いずれにしても、カトマンズで雇うと彼らの飛行機代も負担するから、費用がかかりますよ。
    ルクラで1泊し、高度順応を兼ね、ゲストハウスで紹介してもらい、面接することですね。
    チケットも預け、予約を入れてもらえばいいですね。
    ポーターはオール込みで1日10ドル、ガイドは15~20ドルでしょうか。
    別途、食事代、宿泊代などで1日1500ルピーはかかると思っていたら良いと思います。

靴は国内で足に合う物を買い、履き馴らしておかないとだめです。

現地で日本人?外国人?パートナーは見つからないでしょうし、それは考えない方が良いでしょう。

時間があれば、ベース・キャンプにも行かれることをお勧めします。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅れまして,申し訳ありません

アドバイスありがとうございます.
    どうやら,そんなに道に迷うこともなさそうですので,
    荷物が持てれば一人で行くことも考えています.
    許可証は,代理店に代理申請していただこうと思っています.
    ルクラまでのチケットも,代理予約していただくことが必要なようですね.

トレッキングシューズは,いまはきならしているところです.
    ハイカットのシューズを買いました.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパール・ルクラからカラ・パタールへのトレッキングを考えています。

僕は、高校時代に山岳部員でしたが、その後山からは離れて、36才の時にルクラ ー カラパタールを全く一人で往復しました。

その時は、登り二週間、下り一週間掛けました。
    登りの半分は、高度順応のための宿泊で、頭痛が始まったら、その日泊まる宿で2泊ほどして体を慣らしました。

途中の宿は、ほぼ一日の行程に一つずつあるので、テント、主食料は持参せずに、小屋泊まりでした。
    荷は、ザックに詰めて10kg少々に抑えられれば、ポーターは要らないかも知れません。

ガイドも雇うつもりでしたが、氷河上以外は道がハッキリしていたので、登れるところまで登ってから・・・と思ううちにカラ・パタールまで行ってしまいました。

個人的には、人を雇ってペースを崩されるよりも、一人で歩けたのが良かった気がしています。
    邪道かも知れませんが、グーグルアースなどの衛星写真で、コースをプリントアウトして行ったら良いと思います。

天候には十分注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

す、すごいですね。
    ガイドを雇う際は、しっかりしていて、こちらの話をきちんと聞いてくれそうな人を
    選びたいと思います。
    主食料は持参しなくてよろしいのですね。
    軽いお菓子くらいにしておきます。
    アドバイスありがとうございます。

• ルクラへの飛行機

カトマンズからルクラへは1日15便くらい飛んでいますが、30人乗りくらいの小さな飛行機ですので
    できれば2〜3日前、遅くとも前日には予約したほうがいいと思います。
    ただし、10〜11月のトレッキングシーズンですと、前日では難しいかもしれません。

もし大体の日程が決まっているなら、現地の旅行会社に航空券の手配をお願いするのもよいと思います。
    私がよく利用する旅行会社ですが、日本語でメールのやりとりができ、料金は現地で買うのと同じです。
    http://www.himalayanactivities.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

載せていただいた、サイト、アドバイスがたくさんあっていいですね。
    だいぶ、参考になると思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20代男性、体力は人並みなら

こんにちは。

十分、登れると思います。
    私は、30代後半、体力は標準以下、普段スポーツの習慣まったくなし、という状態でゴーキョに行けましたから。

別の方もおっしゃっていますが、とにかくゆっくり登ることです。
    ナムチェとペリチェ(またはディンボチェ)では2泊ずつし、順応日にはより高い場所へハイキングに行き、高度に慣らしましょう。

体力自慢の男性の方が、早いペースで登るので、かえって高山病に掛かるように思いました。

ルクラへの航空券については分かりません。
    日程に余裕があるのなら、現地調達で良いと思います。
    空港でも買えるでしょうし、タメルに沢山ある旅行代理店でも買えます。
    日本語が通じるお店もあります。

カトマンドゥールクラ間の飛行機は、欠航が多いです。
    行きも帰りも、日数に余裕を。

あと、私は3月後半に行ったのですが、ドーレで1日、雪で足止めされました。

靴に関しては、私も日本で調達して、足に慣らしておくのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私は、三月の頭から行こうと思っています。
    アドバイスをいただいたので
    トレッキングシューズは、日本で買って慣らしてから行きます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/01 07:13

Re: ネパール・ルクラからカラ・パタールへのトレッキングを考えています。

私も同じような年の頃に、エベレスト街道トレッキングでカラパタールに登頂しました。
    体力があり、そしてゆっくり登ること(高度に順応しながら)が出来るのなら
    私は出来ると思います。

装備ですが靴は日本で購入した方がいいと思います。
    サイズとかの問題もありますから。
    他の防寒具などはカトマンズでも手に入ります。

ルクラへの航空券、私は2月に行ったので前日でも取れましたが、
    時期によっては厳しいかもしれません。
    とはいえオンシーズンは増便もしているでしょう。
    でも分からないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。当日は厳しそうと言うことですね。

ありがとうございます。
    同じような年頃のころにいかれたということで、少し安心しました。
    ゆっくり、ゆっくり行こうと思っています。

ルクラへの航空券ですが、前日より前に予約するとしたら、
    日本からカトマンズに到着したらその足で予約しようと考えました。
    航空券の予約というのは、普通空港で出来るものでしょうか?