Q&A

ヨーロッパ周遊、旅の行程について

公開日 : 2010年01月30日
最終更新 :

こんにちは。
2月27日から3月17日までヨーロッパ周遊します。
日程を大まかに決めたのですが、行程に無理はないか教えていただけませんか?

もう一つ、3月1日から4日の日程をまだ決めかねていて、
ブルージュやゲントに行くか、アムステルダムまで足をのばすか迷っています。
あまりにも手をのばしすぎるのも、観光の時間が減ってしまうので、
ドイツの滞在をもっと長くした方がいいのかとも考えています。
漠然とした質問でわかりにくいとは思いますが、
どうした方がいいか、アドバイスをいただけないかと考えています。

観光の目的は建造物や古い町並みを見ること、現地の食を楽しむ、各地の美術館に行くことです。
どうかよろしくお願いします。

行程

2月27日パリ16:25着→ブリュッセルへ移動、宿泊。
  28日ブリュッセル観光、ブリュッセル泊

3月
1日  
2日
3日
4日   
5   ハイデルベルク泊
    できれば6日にハイデルベルクでレンタカーを借りてミュンヘンまで移動を考えています。
    ハイデルベルクでのレンタカーが難しいようでしたら、5日はフランクフルトに泊まって
    6日にレンタカーで移動する予定です。
    
    
6    ローテンベルク泊
7   フュセン泊
8   ミュンヘンから夜行列車でフィレンツェへ
9   フィレンツェ泊
10  フィレンツェ泊
11  フィレンツェ泊
12  ローマ泊
13  飛行機でローマ(18時発)からパリ
14~17 パリ  

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/01/30 20:04

    レンタカー利用は無理?

    昨年の実績気温ですが・・・
    ハイデルベルクの3月の気温
    ・最低-3℃~15℃ の範囲で推移
     下旬に雪の日が2日ありました。

    同上2月の気温
    ・最低-7℃~最高11℃ の範囲で推移
     雪の日が5日ありました。

    こんな状況ですが、今年はどう変化するかわかりませんが、
    今年も雪があるとすれば、車での移動は危険です。
    凍結やスリップの危険性も考えられます。
    この時期の車利用は避けたが無難で、やはり鉄道利用がお勧め。

    1~4日の日程について
    こんなコースはどうですか?

    1日はブリュッセルから日帰りでブルージュ&ゲント観光
    2日はアムステルダムへ移動し、2泊。
    3日はアムステルダム泊
    4日はケルンへ、そこで1泊
    5日はハイデルベルクへ

    過去、ブリュッセル、ブルージュ、ゲント、アムステルダム、
    ケルン、ハイデルベルク、ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、
    ローマ、パリを一人旅したことがあります。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/31 22:37

    Re: レンタカー利用は無理?

    回答ありがとうございます。

    そんなに気温は低いのですね・・・
    安易に車にしようと思っていました。


    鉄道を利用しようと思います。
    旅行記とても参考にさせていただいています!

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部いくこともできるし、重点を置くこともできるし。

    「僕ならば」ですが
    ・ブリュッセルからブルージュ1日(日帰り)
    ・ブリュッセルからゲント半日(日帰り)
    ・オランダは省く。ブリュッセルからタリスで直接ケルンへ
    その時期ですとチューリップは咲いてないし、風車ならブルージュでみられるし、オランダは近代的な建物もちらほらあるので・・・正直ベルギー見たあとでは面白くないと思います。

    ・ケルンから列車でライン川沿いのどこかへ。ライン川クルーズした後ハイデルベルクへ。
    ・ロマンチック街道はそのままの日程がちょうどよいのではないでしょうか。
    ・オランダを削った分、ベニスはぜひ加えてほしいです。(ミュンヘンからの国際列車だとベローナで乗り換えるだけですから。そんなに大変ではないです。)
    ・フィレンツェは小さな街なんで2泊で十分だとおもいます。
    ・逆にローマはもう1日ほしいかも

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/31 11:37

    Re: 全部いくこともできるし、重点を置くこともできるし。

    回答ありがとうございます!

    オランダはやめてベルギーに重点を置くんですね。
    ライン川クルーズするのはまったく考えになかったのですが、行ってみたいと思いました!

    クルーズについて、ガイドブックをみてみたら、
    ライン川クルーズ観光船は3月下旬から10月までと書いてあったのですが
    冬期ではあってないのでしょうか?

    ヴェニスには寄ることにします。
     
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アムスとベネチアも入れる

    1日ブリュージュ、2日ゲント、3、4日アムステルダム連泊。5日朝アムスを発ち、ケルン(大聖堂)で途中下車。車窓(左です)からライン古城群を観光、ハイデルベルク泊でいいかと。

    ブリュッセル~アムステルダム~ケルン~ライン下り~ハイデルベルクは欧州周遊の順路です。
    ローテンブルク、アウクスブルク、ネルトリンゲン、フュッセンくらいなら列車でも十分回れます。その場合は5ヶ国のセレクトパスが便利かと。

    ベネチアに行かれてなければ、アムスを1泊にするか、フィレンツエを1泊減らして街全体が美術館のようなベネチアに1泊することをお勧めです。ゲントは半日、アムスは丸1日あれば観光できますので、4日正午にアムスを発てば、ケルンにも寄れます。フィレンツェは減らしたくないでしょうから、アムス1泊プランがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/31 11:12

    Re: アムスとベネチアも入れる

    お返事ありがとうございます。
    回答していただいたルートだったらゲントもブリュージュもゆっくり観光できそうですし、
    アムス2泊だったらアムスまで観光できるので、ステキだと思いました!

    そしてなにより、ヴェネチアに行きたくなりました。
    ヴェネチアにも立ち寄ることも含め、検討しようと思います。

    どうもありがとうございました。