Q&A

イスタンブールの交通事情について

公開日 : 2010年01月29日
最終更新 :

2月の上旬にイスタンブールに6泊の予定で旅行し
市内観光とサッカー観戦を考えております。

まだ詳しい日程は発表されていませんが
・アタチュルクオリンピックスタジアム
・ブルサ
・カルタル(2部)
のうち1~2試合を観れればいいなと考えております。

そこで質問したいのですが

1・アタチュルクスタジアムへは公共交通機関がなくタクシム広場から
シャトルバスがでているそうですが、乗り場は旅行者でもわかりそうなところにあるのか?

2・カルタルは地図を見る限り国鉄の駅の近くにあるのですが この近郊列車は
割と時間通りにくるのでしょうか?

3・ブルサへ日帰りで土日のどちらかに行こうと考えております。土日の高速フェリーは
ヤロワ行きとブルサ行きでそれぞれ 朝と夜の便がないため
行きヤロワ帰りブルサもしくは行きブルサ帰りヤロワを考えているのですが
日帰りプランとして現実的か?

以上マニアックな質問ですが ご存知の方がいらっしゃったらご回答願います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 2・カルタルについて

    トルコ人の友人に聞いてみました。

    彼が言うには、
    「kadikoyから"IETT"のバスで行けるよ。ミニバスもあるよ。」
    との事でした。

    「TCDD(国鉄)はどうなの?」
    と聞いたら、
    「使った事無いからわからない。」
    だそうです・・・。

    「カルタルに泊まる電車は1時間に何本くらいあるのかな?」
    と聞いたら、
    「わからないけれど1時間に1本か30分に1本くらいかな・・・」
    だそうです。

    私の職場からは、"ハイダルパシャ"から出発する電車が見えるのですが、1時間に数本のペースで走っているように見えます。中には"エクスプレス"もあるはずですので、それは"Kartal"には停車しませんが・・・。

    トルコ人談
    「TCDDよりIETTのバスかミニバスガベスト!」
    だそうです。

    TCDDのサイトを見ても近郊列車の時刻表って見つけられないんですよね。
    お力になれず、スミマセン・・・。

    ちなみに、
    「何番のバス?」
    と聞いたら、
    「乗った事無いからわからない。IETTのサイトで調べられるよ。」
    との事でした。

    http://www.iett.gov.tr/en/index.php

    このサイトの地図上からバス路線No.と時刻表を調べることが出来ます。
    私も試してみましたが、インターネットの調子は悪く断念しました・・・。
    試してみてください。
    では。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/30 11:40

    ちょっと横入りします

    鬼まつさん、大変ご無沙汰しております。Blue 3 です。
    まあ一度やってみるかと、変な肩書を昨年会社から貰ってしまい、それ以後
    多忙な日々を過ごしております。例年ですと、今年はどこで遊ぼうかと思案
    して無料航空券をゲットする頃ですが、1月は真面目に過ごさねば...とね。
    さて、久々に貴方のお名前を拝見し、そうだイスタンブールの地下宮殿の
    あの依頼事項はどうなったかな? と他のページも調べてみましたが、結局
    見つけられませんでした。まあ、イスタンブールも冬で寒いから、夏でも
    涼しいあんな所にまだ行っていないかな? 暇な時にお返事下さい。
    失礼しました。お元気で。

  • 3・ブルサへ日帰りについて

    こんにちは。

    "ido"のサイトで調べてみましたが、土日の高速フェリー土日の便ありませんか?

    Yenikapi → Brusa
    07:30 → 08:50(土あり、日なし)

    Brusa → Yenikapi
    18:00 → 19:20(土日あり)
    20:30 → 21:50(土なし、日あり)

    Yenikapi → Yalova
    08:30 → 09:40(土日あり)

    Yalova → Yenikapi
    19:30 → 20:40(土日あり)

    だと思います。(最新の時刻表で調べました)
    http://www.ido.com.tr/en/index.cfm?page=SubPage&textid=2220&kapsam=175&ln=EN

    ここでpdfファイルをダウンロードできます。

    基本的にイスタンブールからブルサへの日帰りは可能です。
    少し時間はかかりますが、ASIA側のバスターミナル"Harem"からブルサ行きの高速バスが沢山ありますよ。
    ブルサのバスターミナルまで3~4時間程度かかりますが、イスタンブールのアジア側郊外の"Pendiki"からバスごとカーフェリーに乗って"Yalova"に渡るはずですので、乗り換え無しで便利ですよ。

    但し、ブルサの目的が「サッカーの試合」ですよね?
    試合が日中なら問題ないでしょうが、ナイター試合だと日帰りはキツイかもしれませんね。
    その場合、「深夜高速バスでイスタンブールに戻る」手段もありですね。
    http://www.neredennereye.com/

    このサイトで調べてもらえればわかりますが、朝7時台から夜中までバスは運行していますので。
    有名どころでは、"Kamil Koc"か"Metro Turizm"の便が沢山運行しています。

    他の2件については存じていませんのでトルコ人の友人に聞いてみます。
    またあとでレスします。
    では・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/31 22:33

    Re: 3・ブルサへ日帰りについて

    鬼まつ様 ありがとうございます。
    宿泊予定の宿がイェニカプからそう遠くないので
    フェリーを使用しようかと思います。

    相手がトラブゾンスポルということで放映権の関係上ナイターになることが
    濃厚そうなので、教えていただいた深夜バスか
    場合によってはブルサで1泊というのがよさそうですね。

    観光よりもぶらぶら街歩きが好きなので
    イスタンブールのアジア側にも行ってみようと思います。