Q&A

サンフランシスコでの乗継について至急教えてください!

公開日 : 2010年01月29日
最終更新 :

ロサンジェルスにいる友達の所に遊びに行きます。
行きは成田-ロスをとりましたが、帰り便がないので
国内線でサンフランシスコに行き、
サンフランシスコ12:25発で成田に戻る予定です。

友達宅近くの空港、
Santa Ana John Wayne Airport(SNA)発で、
6:45am 8:30am VX 801
8:10am 9:58am UA 322

どちらかの国内線(ヴァージンアメリカかユナイテッド)を
とるつもりなので、スーツケースを一度受け取って、
国内線ターミナルから国際線ターミナルに移動してチェック
イン、2時間半あれば間に合いますか?

ちなみに・・ツアーではないし、JALの往復航空券とも関係なく
自分で国内線を手配するから、それが遅れてJALの日本着便に
乗れなくても、JALは救済措置って、してくれないですよね・・?
遅れた航空会社に交渉するならやっぱり英語できないと無理・・?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございましたm(__)m

サンフランさん
    わざわざ調べて下さってありがとうございます!
    当人、出発は2月末ですので、まだ見てますよ~。

UA日本に電話して、
    SFO到着~離陸までの時間が2時間半で、UAから
    JALに乗継可能か、荷物をまわしてくれるか?
    と、聞いたところ、
    2時間前にチェックインし、その旨伝えれば荷物は
    JALにまわしてくれる、2時間半あれば乗継可能だろう
    ということでした。

皆さんからの情報通り、飛行機が遅れるなど問題が
    なければ、乗継は可能だと思いました。

が、今回は、サンフランシスコ観光もかねて、前々日に
    移動することにします!
    bach42bさん、お薦めありがとうございます。

もしまた別のトピックをたてた際には、みなさま、いろいろ
    教えて下さい、よろしくお願いします。
    ありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SFO乗り継ぎ:引き続きアドバイスお願いします

リッジさん
    貴重な経験談を教えて下さりありがとうございます。
    最悪の事態を想定しておけばいざという時、パニックに
    ならずにすみますね。
    月曜は遅延なくリッジさんが無事に行かれますように!!
    またぜひその時の様子を教えて下さい。

bach42bさん
    調べて下さりありがとうございます。そうですね、SFO-NRTの
    チケットはJALで別に購入しているので、SNA-SFOは、
    ヴァージンかUAを自分で手配するつもりです。
    UA日本には一度、電話してみます、その答え通りになるかは
    運次第と思いつつ・・個人プレーの国って、納得!!

サンフランさん&MacPlusさん
    細かい空港内の情報をありがとうございます。hp上で
    確認できたのはヴァージンならInternational着、
    UAならTerminal3着で、JALの出発はInternationalで
    コンコースAから搭乗みたいです。

この掲示板のおかげさまで、そして他の情報も聞きつつ、
    当日乗継できそうな気がしてきました。
    一方で、SNAからの飛行機が遅れてJALに間にあわない
    という事態に備える&せっかくなので観光するために、
    前日にSFO入りする案も浮かんできました。
    少しSFO観光情報も集めてみようと思います。

と、まとめてしまったようですが、終わらせたわけではないので・・
    実際の出発は2月末ですが、SFO発の飛行機をとる前に、
    とって大丈夫か迷っていた時だったので、至急!と、書いていました。
    当日に書き込みをして頂いたこと、色々な情報を教えて頂いたこと、
    本当に助かりました&とても嬉しかったです。
    みなさん、ありがとうございます!!
    引き続きよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

前日SF入り賛成

こんにちは。

実はこれを提案しようと思っていましたが、恐らくOCでは友人宅と思いホテル代が別に掛かるので
    気が引けていました。
    乗り継ぎでチケットを買っているのであれば、例えばSNAからの便が遅れた場合JLも出発を
    遅らせてくれたりするのであまり心配する必要ないのですが、今回の場合は遅れた場合は
    自己責任ですから前の日に入っておいたほうが無難だと思います。

LAXのレーダーに支障が出たりするとSNAを含めた近辺の空港全部離着陸禁止となります。
    まぁそのようなことはめったに起こりませんけど私は10年間で2度ほど経験あります。

SFOからダウンタウンにはBARTで行けますし、アメリカ西海岸で観光するならサンフランシスコが
    一番のお薦めですから前日入りは大賛成です。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SFO乗り継ぎ:引き続きアドバイスお願いします

みなさま早速の回答、ありがとうございます!

bach42bさん
    出発は土曜なので午前にSNA発の早い順がこの2便みたいです。
    SNAなんて私は初めて聞く空港でしたが、bach42bさんはよく
    ご存じですね、スゴイ。ありがとうございます。

サンフランさん
    ハイ、JL001便、成田行きです。なるほどチェックイン時に
    そのような依頼を必ずします!
    LAX発アメリカン航空の時間と値段まで調べて下さったのですね、感激です。
    一応、私もLAX発も考えていましたが、近くのSNAから行ければベターと
    思っています。ありがとうございます。

MacPlusさん
    荷物スルーができれば楽ですね。もし飛行機が遅れてもUAなら
    成田行きがあるから、乗せてもらえるかな・・と、思ったり、
    近い空港から出発できるし、第一候補に考えています。
    ありがとうございます。

SNA発UAにしようとほぼ決まってきましたが、さらに情報がありましたら、
    引き続きアドバイス下さい、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: SFO乗り継ぎ:引き続きアドバイスお願いします

私もSNAの近くに住んでいるので、いつも利用しています。
    来週月曜もサンフランシスコ経由で日本に行く予定です。
    実は、心配を煽るようで申し訳ないのですが、
    SNA発のサンフランシスコ行きはこの時期よく遅れます。
    これには3つ理由があります。
    (1)サンフランシスコの天候が悪い。
    ②サンフランシスコ行きの便が、シカゴ等から来た機材を使う場合、シカゴからの便が遅れるとサンフランシスコ行きも自動的に遅れる。
    ③サンタアナの天気が悪い。(先週は嵐が多く遅延便だらけでした。でもこんなひどい天気はほんとに滅多にありません。これはあまり可能性に入れなくていいかも)

私は(1)も②も経験があります。
    3週間前に日本に行った時は②が原因で2時間以上遅れるので、日本行きに間に合わないと言われました。結果は他の機材を用意してくれたのか、1時間遅れでギリギリ間に合いました。
    昨年に(1)を経験した時は、ゲートから定刻で飛行機は出たのですが、滑走路手前でストップし、サンフランシスコの天候で飛べないと言われました。このときも1時間以上遅れましたが、なんとか間に合いました。

というように、この時期アメリカ東側は冬季で天候が不順な為、欠航、遅延が頻繁にあります。
    サンフランシスコ上空も天候が不安定な事が多いので遅延は多いです。
    でも、日常茶飯事なので、サンフランシスコで間に合わなくても、JALのカウンターで理由を説明すれば後の便(翌日になる可能性大)を用意してくれます。
    こればっかりは、不運なので、心配してもどうしようもありません。遅延の確率は1/3くらい。次の便に乗れない確率はもっともっと少ないので、その時はこんな事もあるんだと冷静に対処して下さい。

荷物は説明すれば最終目的地まで、運んでくれます。
    しかし、万が一不運にもチェックインカウンターで、便がとても遅れて次の便に間に合わない事が確定した場合、サンフランシスコで1泊となるのなら、荷物をサンフランシスコ止めにするようにした方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • UAに1票

UAーJLで荷物をスルーしたことありますよ
    サンフランシスコー成田がUA
    成田ー名古屋がJLの国際線でしたが

UA到着後歩いて国際線ターミナルへ行くのがいいでしょう
    UAの国際線チェックインカウンターにたどり着いたら、
    並びの反対側へ歩きますとJLのカウンターがありその先の
    セキュリティーチェックを抜けるとゲートです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/29 17:18

Re: サンフランシスコでの乗継について

>サンフランシスコ12:25発
    JL001便の成田行きですか?

であれば, UNITED にチェックインするときに,CONNECTION FLIGHT(コネクションフライト)と叫んでJALの券を見せれば,荷物は転送してくれるかもしれません。IATA(大手の航空会社が加盟している組織)の契約で荷物の転送ができるはずです。 でもJALの搭乗券はもらえません。もう一回サンフランシスコで,JALのカウンターに並ばないといけないかもしれません。

国内線はでてから入国審査とか時間がかかるものはないです。UNITED のターミナルとJALがでる国際ターミナルは隣同士です。あるいても10分ぐらいです。セキュリチェックとJALのカウンターに並びなおす時間を見ても一時間ぐらいです。

UNITEDが荷物をJALに転送してくれれば,外(PRE-SECURITY)に出る必要がありません。
    一昨年の秋にUNITED の国内線ターミナルから国際線ターミナルへの通路ができているはずです。 UNITED の国内線ターミナルからその通路を通って,国際ターミナルへ行ったら搭乗券をもらっていなければ,JAL が出発するゲートのエンポリウム(搭乗口にあるカウンター)に並んで搭乗券をもらいます。

言葉がわからなければ,UNITED の係員が成田までの荷札をつけるかどうか確認してください。 SFOまでの荷札ならターンテーブルで拾う必要があります。その場合は,外に出てセキュリチェックとJALのカウンターに並びなおす必要があります。

追記ですが,それ以外にもAMERICAN 航空の2便ぐらいが同じ値段で乗れると思います。
    AA1920 LV LAX 7:15 ARV SFO 8:40
    AA1928 LVLAX 8:50 ARV SFO 1015

アメリカンはいまのところJALと同じグループで提携会社なので,荷物の扱いは良いことがあるとおもいますよ。でもサンフランシスコで肉体は一回外に出て,セキュリティチェックがあります。

またまたお邪魔しました。ご幸運を,

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/29 21:02

間違えました

AA1920 LV LAX 7:15 ARV SFO 8:40
    AA1928 LVLAX 8:50 ARV SFO 1015

ロスアンジェルス発でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 充分間に合うと思いますよ

SFOはそれほど大きな空港ではないし各ターミナルはトラムで連絡されていますから
    面倒もそれほど無いと思います。
    変わっていなければヴァージンアメリカは国際線ターミナルを使用しているので
    移動距離は少ないかと思います。
    確かJALと同じ側のウィングのはず。

曜日がわかりませんが、SNAの朝は6:45と7:00にフライトが集中しておりますので
    なるべく早く行ったほうがいいです。
    近所に高級住宅地(ドラマOCの舞台のニューポートビーチ)がある関係で、飛行機の発着は
    7:00以前は認められていません。
    それなのに何故6:45発があるかといえば、次の飛行機が搭乗開始出来るように6:45にゲートから出て
    7:00まで誘導路で離陸を待つからなのです。

また、この時間のフライトに乗らないと東海岸に夕方までに到着できないので利用客が多いんです。
    なのでSNAで乗り遅れないように気をつけて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件