海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >空港・乗り継ぎ >ベナレスの空港について

ベナレスの空港について

こんにちはゲストさん

2月上旬に、(機上時間含めて)約10日間のインド旅行を計画してます。
2度目のインド旅行で、目的は前回旅行したときに見れなかったガンガー。
日程が短いため、飛行機でベナレスIN 列車でデリーまで移動し、デリーOUTで考えてます。
ですがデリーに比べて、ベナレスの空港の情報が少なく、知っている方、教えていただけますか?
空港のおおまかな見取り・空港内両替のおすすめ場所・街への移動時間やおすすめ移動方法・その他注意点など、なんでも結構です。
ぜひぜひご教授ください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ベナレスの空港について

ナナシ 10/01/28 21:04
2月上旬に、(機上時間含めて)約10日間のインド旅行を計画してます。
2度目のインド旅行で、目的は前回旅行したときに見れなかったガンガー。
日程が短いため、飛行機でベナレスIN 列車でデリーまで移動し、デリーOUTで考えてます。
ですがデリーに比べて、ベナレスの空港の情報が少なく、知っている方、教えていただけますか?
空港のおおまかな見取り・空港内両替のおすすめ場所・街への移動時間やおすすめ移動方法・その他注意点など、なんでも結構です。
ぜひぜひご教授ください。

2

バラナシですね

よっぴー0525 10/01/28 23:37
バラナシ空港ですが、とてもしょぼい空港でレストランはたしかあったようですが、たいした施設はありません。
両替はデリーでやったほうがいいですよ。それか街までいってからですね。
空港はバラナシとは違う街にあってかなり遠いです。タクシーで一時間弱くらいかかったような気がします。
オートリキシャーではつらい距離です。
空港から街まではプリペイドタクシーがあると思うのでそれで行けばいいでしょう。

3

Re: ベナレスの空港について

駿 10/01/29 01:31
 ワーラーナシィ、バナラシィ、カーシィーなど、言い方は幾つもありますが、ベナレスでは全く通用しませんのでご注意を。
空港からプリペイドタクシーでバラナシィの駅方面に向かうとしたら、約20キロ南東の距離にあり、遠いガートが近いゴードゥリャ交差点までだと、空港から約30キロの距離で、たっぷり1時間以上かかります。 路線バスはあるかどうか分かりません。
 空港のおおまかな見取りですが、インドでは空港などの詳細な地図は、軍事機密上公表されてませんから、平面図の概略を掴むには、グーグルマップを拡大して見るとか、それくらいしか方法はないです。ただ、とても小さな空港であり、飛行機が到着すると自動車のタラップ(階段)が横付けされ、乗客は歩かされます。
ターミナルの建物は地上階1階部分のみ、到着と出発の区別はあるものの、まるで日本の小さな田舎JR駅の感じです。また、到着は両替屋や売店も「無し」です、出発なら小さな売店がありますが、簡単な土産物とサンドイッチが買えるのみです。 そもそも国際線は週5便程度の到着、国内線も1日5便弱の到着です。
 概略を説明すると、先ず空港に到着し、荷物を受け取るターンテーブル近くに待っていても、既にそこにガイドのふりをした客引きが待っています。 ターンテーブルがある部屋そのものが、日本で言えば12畳ほどの狭さで、当然到着した人々があふれます。 客引きを振り切って建物を出て野外に、すると左側20メートル正面に、1坪ほどのプリペイドタクシーのブース(チケット小屋)がありますから、そこで行き先を告げて料金を払い黄色のレシートを受け取って、それにタクシーのナンバーが記述されてるので、するともうドライバーがあなたの横に立っています、この段取りの良さは素晴らしいです。
 去年1月のプリペイド料金ですが、空港から線路を越えてヒンドスタンホテルまで、確か300ルピー前後だった記憶です。 これがガート近くまでだと、400~500ルピー程度だと思います。 人を見て割増だったりはありません、プリペイドは行き先別料金表がありますから、納得いくよう見せてもらって下さい。

 余談ですが、インド北部の1・2月は霧が濃く、飛行機が大幅に遅れる事がありますから、デリーに戻るなら必ず前日に戻るように。 更にバナラシィもちろん、朝夕はとても冷え込みます、そのかわり蚊やネズミが少ないので、病原体や寄生虫も少ないと言えますが。 但し野良犬は注意して下さい、ガート付近にもたくさん犬がいます、寒いと足元に石のように固まってますから、間違って踏まないよう気をつけて下さいね。

4

Re: ベナレスの空港について

たーさま 10/01/29 08:56
今月、インドに行きバラナシ空港をつかいました。
空港自体はみなさんおっしゃってる通りしょぼいです!
レストランは一箇所あったような感じで売店が数箇所ありました。
旧市街からタクシーで空港まで行きましたがバラナシ市内は車の量がすごく渋滞ばかりしていたので1時間半位かかり運転手もバラナシでの運転はデンジャラスと言っていました。余裕をもって移動したほうがいいと思います。空港の手荷物検査も長蛇の列でした。(時期によると思いますが)
ガンガー沿いは、確かに犬が多いので気をつけて下さい。
また、何か質問があったら聞いてください

5

お返事ありがとうございます。両替どうしよ(汗

ナナシ 10/01/29 17:51
皆様、丁寧なお返事ありがとうございます。
質問投稿してホントによかったです。
と、いうのも、行きはバンコク経由バラナシIN。お話を聞くと到着ロビーに両替屋がないということ。(仮にも国際線が到着するのに!
バンコクの空港では待ち時間長いのですが、ルピー入手できるのでようか? ご存知の方教えてください。

6

Re: ベナレスの空港について

yogi56 10/01/29 20:10
空港から市内、そしてゴードウリヤへの移動にはプリペイド・タクシー、普通のタクシー、白タク、リムジンバス、路線バスがあります。
リムジンバスの時間は、空港内にあると思う案内所で聞いてください。
又、市内までですから、ゴードウリヤへはオートリクシャー、乗合オートリクシャー(5ルピー)、リクシャー(15ルピー位ですが、50ルピーくらいは言ってくると思います。後は交渉です。)を利用することになります。

私は両替の必要がなかったので、空港内のことは他の方が書いている通りだと思います。
でも、私もカトマンズからだから、両替銀行があってもいいですよね。
最悪、空港の係員か、案内所か、お店で必要な分だけ(少額を)両替してもらったらどうですか。

私は路線バスを使いました。
バス乗り場は空港内にはなく、空港エリアを出たすぐ前、ゲートを出たところ(反対側ではなく)にあります。
周りには、食堂などがあったように思いますが、両替屋があったどうか・・・。
すぐバスが来たので、見て回る時間がありませんでした。
バスも市内までですから、そこから乗合オートリクシャーを使いました。
確か、バスは26ルピー?で、乗合が5ルピーです。
時間はゴードウリヤまで1時間ちょっとかと・・・。

バスはインド人ばかりですが、席を譲ってくれたり、英語のできる人を介して、いろいろ賑やかに話したりだったので、あっという間に市内まで来てしまいました。
又、乗合オートリクシャーは5ルピーで、ここから乗れとか、親切に教えてくれます。
オートリクシャーの場合、ガンガに近くなるほど混んできますので、ゴードウリヤの手前で降ろされますが、道なりに歩けばすぐです。

余談ですが、地球の歩き方等に書いていない空港でも、必ず地元の人向けに路線バスがあります。
タクシーより目線が高くなるので観光もできますし、インド人本来の気質(温厚で、親切で好奇心が旺盛)を知ることもできるし、費用も10分の1以下と一石三鳥です。(笑)

良かったら、路線バスを利用、楽しんでください。 

では、良い旅を!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドのおすすめホテル