Q&A

ロンドンではICチップなしのカードは今でも使えますか?

公開日 : 2010年01月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

数日後、ロンドンに10日間ほど旅行に行くのですが、私が今手元にあるカードはICチップがついていません。 2006年の掲示板ではついていなくても使えるとあったのですが、4年も前だし、現在でも使えるのか不安です。
最近ロンドンに行かれた方で、ご存じの方は教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: chip and pin のついて無いカードについて。

138さんこんばんわ。
    icチップのついて無いカードは、パスポート等のphoto idが有れば、問題なく使えます。
    photo idが無いと、断われる事もあるので、持ち歩く事をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカード払いとPHOTO ID

いつからクレジットカードを使い始めたか忘れるほど昔から海外旅行でカードを使っていますが 今までPHOTO ID を求められた記憶・・・ないですね・・・。
    皆さん どうですか。

• 1ヶ月前

1ヶ月前にロンドンへ行ってきました。
    1週間程おりましたが、すべてICチップなしのカードで済ませられました。

私は、ICチップ付のカードも持っていきましたが、
    メインで使いたいカードにICが付いていないもので・・・。

レストラン、サンドウィッチ屋さん、小さなお土産屋さん、紅茶屋さん、スーパー、
    地下鉄のチケット、デパート、H&M等の服屋さん、ミュージアム、等等小額でも使用しました。

小さなお店では、支払いの際に使えるか伺ってから使用していましたが
    (不可なら現金にしようと思って)、どこも「全然OKよ!」という感じでした。

いくらか現金をお持ちになるのなら、問題ないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/30 00:01

お礼

ご返答いただきありがとうございます。

ICチップなしのカードが使えると知って正直ホッとしました。

あともう一つ質問なんですが、ロンドンの次にパリにも行くんですが、パリではICチップなしのカードを使えるかご存知ですか?

• Re: ロンドンではICチップなしのカードは今でも使えますか?

先月末に行っていました。
    ICチップ無しのカードはレジでのカードの切り方が、IC有りのと方法が違うようです。
    そこの店員がその方法を知っているかどうかで、使える使えないが有るようです。
    デパートなどは量を扱っているので、大体大丈夫ですよ。
    前に個人店で使えなくて、仕方ないので銀行のATMでキャッシングして、現金を下ろして支払った事がありました。
    カードの違法読み取り、偽造カードを作られて知らない間に買い物されているケースがイギリスで増えているそうです。
    ご自分のお買い物したレシートの管理、チェックはされていた方がいいです。
    私が行っていた頃と違って、寒波も無くなりお天気も落ち着いてきた様ですので、良い旅が出来ますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロンドンではICチップなしのカードは今でも使えますか?

横から失礼いたします。

日本&海外でカードを使える店をやっています。
    カード会社との契約では、そのブランドカードであれば使えるように2重3重の対策がなされています。

例)
    ICの場合IC読み取り機に入れてPINを押してもらう。
    PINがわからない場合、何も押さずにENTERキーを押すとサインが必要な控えがプリントされます。
    ICが読み取れない場合やIC未対応のカードの場合、カードリーダーに通せば読み取れます。
    CATが利用できない場合、昔のようにカードを複写式の用紙に押しつけて番号と名前を複写すればアナログで使えます。

しかし、これをどこまで対応するかは、加盟店次第です。
    ちなみに弊社の場合、日本国内ではPINがなくてもサイン対応していますが、アナログ対応は原則していません。海外の場合は、ICカードでPINがわからない場合はNG。IC未対応はサインでOKです。(実際はやればできます)

偽造カードの利用があった場合、原則保険で補償されますが、その手続きや要らない作業、痛くもない腹探られたりと、面倒なことが多いのでできれば避けたいです。そのためにも、(外国人には)ICしか使わせないという方針をとっている店があるのも事実です。

ドイツでIC以外NGという店に何回か当たったことがあります。

• 退会ユーザ @*******
    10/01/28 21:28

昨年の夏は使えました

ロンドンと、その近郊です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常OKです

店?によってはダメな所も有るでしょうが殆どの店?は
    問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンではICチップなしのカードは今でも使えますか?

一年前は使えましたが、サインではなく、
    クレジットカードのパスワードが必要です。

友人でこれがわからず、現金もあまりなく、
    とても悲しい旅をした人がいます…

• いいね! 0
    • コメント 0件