Q&A

ミュンヘンからインターラーケンへの行き方

公開日 : 2010年01月27日
最終更新 :

8月4日フランクフル着、11日チューリヒ発のフライトを抑えました。家族3人(夫婦+娘高校)での旅です。
JALの運営するEURO EXPRESSバスを使い5日はラインめぐり6日はロマンチック街道からミュンヘン泊を考えています。ミュンヘンからはスイスのインターラーケンに行こうと思うのですが、鉄道を使う場合、やはりシュツッツガルト乗り換えの列車が良いのでしょうか、それともザルツブルグ経由(一泊?)の列車とかのほうが楽しかったりするでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ガルミッシュ経由でアルプスを越えインスブルックへ

シュトットガルト経由でなく、オーストリアのチロル地方を通って行くルートの方が最高です。

ザルツブルクでなくインスブルック経由です。それもアルプス横断のガルミッシュ・パルテン経由の普通列車を選んでください。特急などに乗ると、そこは通らず、クーフシュタイン経由となります。
    インスブルックからはチロル地方のアルプスの峰々を左に見て、リヒテンシュタインをかすめてチューリヒに着きます。時間があれば、チロルのエッツタールで1泊すると、スイスより素敵かも知れません。

インターラーケンで泊まらず、登山電車で35分のグリンデルヴァルトで泊まるといいです。インターに泊まり、グリンデルに行ってみると、「ここに泊まればよかった!」とすごく悔しい思いをするかと。
    なお、インターまではルツエルンを通る絶景のゴールデンパス経由で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

具体的なアドバイスありがとうございます。

チロルも考えてみます。

またインターラーケンではなく、グリンデルヴァルトに泊まることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも好い景色

【シュツットガルト経由】
      Ulm-Goppingenの峠道 シュツットガルト-Singen 共にトーマスクックで景勝区間になっています。
     また、両区間、特に後者については確実にドイツが誇る高速列車ICEの乗車が出来ます。それほどスピードを出せない区間ですが

【インスブルック経由】
     ミュンヘン-インスブルックのガルミッシュ・パルテンキルヘェン経由も雄大な山々を望みながらの旅程になります。ここも景勝ルートです。ただ、本数が少ないのがやや残念。
     インスブルックから西の区間もなかなか好い景色です。

そして共にチューリッヒがインターラーケンへの乗り換え都市、というイメージです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ジョージアンさん

アドバイスありがとうございます。

やはり、飛行機で移動するのはもったいないですね。
    鉄道を使うことを考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件