Q&A

ヨーロッパ周遊ーフランクフルトINOUT

公開日 : 2010年01月26日
最終更新 :

2月末から1ヶ月間、ヨーロッパ周遊旅行を予定しています。

航空券だけとって、行きたいと思っているのですが、
宿泊の予約は日本で取っていったほうがよいでしょうか。
また、下記の旅路で、全て1ヶ月30万円の予算で大丈夫でしょうか。
鉄道で移動したいです。

フランクフルト

ケルン

ベルギー

パリ

チューリッヒ

ミラノ

ベネチア

ウィーン

フランクフルト

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• もっと安くなら、バスで。

2月末からの1カ月なら、ユーロラインズのバスパスを買って回るのも一つの手です。
    ロンドンーパリ間以外ならほとんどガラガラなので、ほぼ予定どおりに回れます。
    また、フランクフルトはほぼ中心なので、大抵どこの都市からでもバスで1晩でつきます。

ほとんど夜行バスでの移動なので、車中泊2連続などを繰り返し、宿泊費を3分の1。
    ちょっと3日めぐらいから臭い始めますが、寒いのでアルプスより北側はまだ寒いので気になりません。

コツは、近い都市を順番に回るのではなく、1晩で着く程度の距離のある都市を回ることです。
    たとえば、ベルギー(ブリュッセル から ヴィエナ ヴィエナ から パリへなど)で、宿泊費を極力抑えてしまいます。この時期は日本人の学生旅行者が多いのですが、バス旅行する日本人は、まずいません。予約の際に4ユーロ(3ポンド)が必要なのですが、これもオランダ、ドイツでは4ユーロ(フランクフルトでは4ユーロ、ベルリン2ユーロ)、フランス、オランダは無料とよく分からない制度なのですが、全部払ったとしても確実に鉄道よりは安く上がります。
    パスを使って行ける都市が上記都市以外の小さな街に立ち寄るとかは無理ですが、東はモスクワ西はロンドン、北はストックホルム、南はマドリッドとほぼ主要な都市はこれで回れます。

ドーバー海峡をフェリーで移動とか、(バスによってはユーロトンネルの時もある)、鉄道ではなかなかできない経験も。バスが欠航で、代わりに80ユーロもする鉄道のチケットをタダで渡されたことも。ただ、バスに乗っている人は、ファーストクラスの鉄道に乗る人たちとは違うので、貴重品の管理と、パスポートコントロールで質問攻めにあうのを覚悟してくれればそこそこ楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/26 15:42

予約なしで

長期の自由旅行なので、現地飛び込みで宿を探すの
    がベターでしょう。事前予約では制約されて自由に
    動けません。予定変更などもありますし・・・。

私の場合、過去に2カ月間のヨーロッパ独り旅をし
    ましたが、その時は最初の1泊だけを予約し、その
    他はすべて飛び込みで宿を探しました。

費用ですが・・・

・宿代・・・ユースを利用すれば1泊約3000円× 30日
    ・食費・・・昼&夜で1日約3000~4000円× 30日
    ・観光代&市内交通費・・・1日約3000円× 30日
    ・その他雑費・・・1日約1000円× 30日
    これで計算してみてください。
    往復の航空運賃を除けば、30万円でなんとかなりそうです。

上記の都市は、ミラノを除いてすべて独り旅でめぐりました
    が、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/26 21:20

Re: 予約なしで

お返事頂き、ありがとうございます。

やはり予約なしで廻った方が自由ですね。
    費用は航空券除けば30万で大丈夫そうですね。
    予算を増やすことにします。

旅行記とても参考になります。
    じっくり読ませて頂きます!

ありがとうございした。

• 30万で1ヶ月は不可かと。40万近くは必要です

YH利用で1ヶ月24万ほどの滞在費がかかりますので鉄道パスや航空券込みなら不可能かと。40万近くは必要かと。

YHが満員だと1日1万円以上かかりますので、予約したほうが無難ですが、自由な旅はできなくなります。その辺の兼ね合いは旅をして自分で探るしかないかと。

上記旅程は半月でも余裕で回れます。1ヶ月なら、もっとたくさん行けます。フィレンツエやローマ、ドイツ、スイスで行きたいところを加えたらどうでしょうか?

なお、YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/26 21:08

Re: 30万で1ヶ月は不可かと。40万近くは必要です

お返事頂き、ありがとうございます。

費用に関しては、やはり厳しいようですね。
    学生最後の旅なので、頑張って捻出していきます!

これでも、限界のコースだと思っていました。
    まだ、いろいろと廻れるんですね。よかったです。

参考になりました。
    ありがとうございます。